令和7年度 インフラDX大賞 「スタートアップ奨励賞」受賞のお知らせ

it
この記事は約4分で読めます。

nat株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:劉 栄駿、以下 nat)は、国土交通省の開催するインフラDX大賞にて、「スタートアップ奨励賞」を受賞しました。

【インフラDX大賞について】

国土交通省では、令和6年度から「i-Construction」の取組を深化させる「i-Construction2.0」を打ち出し、さらなる建設現場の生産性向上に取り組んでいるところです。また、この取組を中核にさらに発展させ、データとデジタル技術を活用して社会資本や公共サービスを変革する「インフラ分野のDX」を推進しています。なお、選考にあたっては、令和7年度から「インフラ分野のDX」の更なる普及拡大を目指し、波及性の観点について重視して選考する予定です。

インフラ分野において、データとデジタル技術を活用して、建設生産プロセスの高度化・効率化、国民サービスの向上、組織の働き方や文化・風土の改革等につながる優れた実績をあげた取組に対して表彰するものです。

【表彰内容】

今回インフラDX大賞の中で、弊社が受賞したのはi-Construction・インフラDX推進コンソーシアム会員の取組部門の中での「スタートアップ奨励賞」です。

これはインフラ分野の DX の推進にあたり有効なスタートアップの取り組みに対する表彰です。スタートアップ奨励賞は令和4年度から開設され、弊社は5社目の受賞となります。

【取組概要】(詳細については、国土交通省の記者発表ページをご覧ください。)

建築物の空間計測を目的に開発された3Dスキャンアプリ「Scanat」をインフラメンテナンスの現場に応用し、iPadやiPhoneを使用して現場を短時間で簡単に3Dデータ化、クラウド上で共有することで、現場状況の把握・計測・発注者との情報共有などを効率化する。現場を3Dデータ化して保存することにより、現地での再確認や移動の手間も削減することが可能になった。関係者はリアルな現場状況を共有しながら同時に画面上で計測もできるので、各種作業の効率化を実現する。

【選定理由】

この度の受賞の選定理由は以下です。

l 舗装の部分的修繕(パッチング)の出来形管理の「デジタル化」や作業箇所の「見える化」など、現場状況を3Dデータ化して管理することで、建設業者と発注者が情報共有できる体制を構築した。現場計測・確認や打ち合わせにかかる手間が大幅に削減されるため、建設作業の省人化・効率化に有効な技術である。

l iPhone・iPadとアプリを組み合わせることで、初心者でも3Dデータを簡単に作成できる。アプリなどのインストールが不要なクラウドを通じることで、外部パソコンのブラウザからでも情報共有および距離計測が可能な技術である。従来の写真・手書きを主とした作業からの変革を実現する先進的な取り組みである。

l 必要なツールはiPhone・iPadとアプリのみであるため、初心者でも簡単に使用することが可能である。さらに、初期投資が少なく、月額料金も安価なため、導入や試行も容易である。クラウドを通じることで、ライセンスを持っていない人にも情報共有及び距離計測が可能な仕組みであるため汎用性が高い。

代表コメント

日本におけるインフラ老朽化の課題が大変深刻化しております。人手不足の中、従事できる人員が限られ、さらに報告書類の作成に大量な時間が取られています。

今回国土交通省から寿建設株式会社との取組を表彰いただけたことは非常に有意義だと考えており、追加機材の必要がなく、iPhoneを持っていれば「誰でも」「簡単に」というScanatの特性を活かし、出来型管理の報告書類をスマホのスキャンデータで代用して提出可能となったことで、書類の作成工数を丸ごと削減できたことや建設現場で身体が不自由な方を含めた人材活用などの可能性も出てきました。

今後トンネル工事や道路保全をはじめとする各種インフラ現場へと広がることで、日本全国のインフラメンテナンスのスピード向上に貢献してまいります。

「nat株式会社」について

当社は2019年に創業した、3D領域やアプリ・システム開発において先進的な技術力を有する企業です。「IMPACT THE SOCIETY」をビジョンに、日々の仕事や生活を変えるようなプロダクトを開発し、社会へ実装することで人々の生活に必要不可欠なインフラとなり、安心・安全で豊かな社会を実現することを目指して事業を展開しています。

会社名:nat株式会社

所在地:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前2丁目34-17 住友不動産原宿ビル3F

代表者:代表取締役社長 劉 栄駿(Bruce Liu)

設立:2019年5月20日

URL:https://www.natincs.com

タイトルとURLをコピーしました