働く女性のためのコミュニティSNS「CORE」を運営する株式会社CORE(本社:東京都港区、代表取締役:尾崎莉緒、以下CORE)は、2025年12月10日(水)に発表した女性リーダーを讃えるエンパワーメントプロジェクト『Dear Woman.』の一環で、2025年12月11日(木)に選出された女性リーダーだけを招いたオフラインイベントを開催しました。
本取り組みを通して、女性が目指すリーダー像が改めて可視化され、周囲を含めて幸せになるために必要な、自分自身の在り方を模索している姿が印象的な機会となりました。

女性リーダー選出企画「Dear Woman.」とは
『Dear Woman.』では、現在活躍している女性たちの中で、自ら新しいリーダーシップの姿を体現している方、そういった女性たちをサポートしている方、新たな考え方を発信している方、次世代をリードされている様々な女性リーダーをご紹介する、女性のためのエンパワーメントプロジェクトです。
現在活躍している女性リーダーたちを7つのカテゴリーに分類し、該当する女性リーダーを特設サイトにてご紹介。その後は選出者のみを招いたオフラインイベントを開催し、新たな出会いの創出を促しました。

※カテゴリー詳細については、以下プレスリリースを参照。
働く女性のためのコミュ二ティSNS「CORE」が、活躍している女性リーダーを讃える企画【Dear Woman.】を発表
本取り組みの背景
経済産業省が女性起業家支援プログラムとして取り組んでいる事業の一つに『ネットワーク構築支援事業』があります。その背景には、女性が起業家ネットワークへアクセスしにくいという課題が指摘されています。(*1)
それはCOREがコミュニティSNSを立ち上げた理由にも通じています。
COREではキャリア形成を目指す女性たちから、仕事も全力で取り組みながらも、自分自身や大切にしたい自分以外の誰かのために、プライベートの在り方にも常日頃から考えを巡らせている声をよく聞きます。しかし仲の良かった友人であっても、ライフイベントが移り変わるタイミングがずれると次第に疎遠になっていき、“同じ目線で相談できる人がいなくなる”現象が起きやすくなっているのです。
本プロジェクトは、そんな背景の中で実現されました。
“同じ志で頑張りながら日々奮闘している人がいる”ということが可視化されることで、「この想いは自分だけではない。」という共感に。
直接会える場を設けることで、「自分もまだまだやれる。」という勇気に。
そして、力強く“自分らしさを大切にしながら仕事にも邁進する女性たち”を目の当たりにすることで、「自分も何かを実現できる人になれるかもしれない。」という次世代の女性たちの希望に。
そんな前向きな循環を生み出すことを目指しています。
*1:経済産業省「経済産業省における女性活躍推進(2025年1月31日)」参照:https://www.gender.go.jp/kaigi/senmon/6th/shidai/pdf/02/2-3.pdf
SNSでの反響
2025年12月10日にサイトを公開して以降、多くの方々に注目いただきました。
CORE公式アカウントのシェアのみならず、女性リーダーが所属する企業の経営層の方々からも取り上げられる事例も生じていました。
その中でも特に当事者である女性リーダーからは、本取り組みおよびCOREで掲げているメッセージへの共感のコメントが多く寄せられました。

『Dear Woman.』オフラインイベントの概要
当日は、『Dear Woman.』に選出された方々のみを招いた交流会を実施。前半は業務上のシナジーが高い方々同士を集めテーブルに配置し、後半は協賛企業のご紹介の時間を挟んだ上で自由交流となりました。
自由交流では元々知人同士だった方も多い中で、知らない方にも積極的に話かける姿も多く見られ、強い熱量での盛り上がりを各所で見ることができました。




撮影写真の展示
今回の企画で使用した写真は、本企画のために女性リーダーたちにお集まりいただき撮影したポートレート写真です。Webサイトに掲載するだけでなく、オフラインイベント当日の会場にも展示いたしました。
展示会のように並ぶ女性たちの写真を見ながら、元々の知り合いを見つけたり、身近ではなかった新たなリーダーを見つけて興味を持ってSNSを検索したり、出会いを後押しする行動が生まれていました。




女性リーダーたちに聞いた、「あなたの目指すリーダーシップの姿」

会場では「あなたの目指すリーダーシップの姿を教えてください。」という質問とともに、撮影コーナーとコルクボードを設置。チェキで1人1人を撮影した後に、自身の目指すリーダーシップ像を記載いただき、コルクボードに掲載しました。
コルクボードに貼られた内容は、自らを鼓舞し高めるための在り方について記載された方が50%と、力強くエネルギッシュなリーダー像が多く見られました。
一方で、周囲の幸せを願い、繋がりを大切にし他者を受け止める受容性の高い内容も多く、次いで42%を占めており、組織を率いるリーダーシップを掲げる中で周囲との調和も重んじるリーダー像が浮かび上がりました。
▼力強くエネルギッシュに目標に進む声
-
Be Ambitious
-
困難こそ楽しむ
-
“やりたいコト”をあきらめない
-
前に進み続ける
-
失敗を恐れない
-
自ら連続成長
▼受容性の高い在り方を目指す声
-
個ではなくつながり
-
受け入れる
-
自然体
-
「なにがあっても大丈夫」の精神
-
みんなが”らしく”いられる環境づくり
-
Team Will を体現している
-
A better place for all women
※当日参加者による自由記述をCOREにて分類・集計(N=26名/複数回答)
出会うことはゴールではなく、共創の始まり
COREはこれまでもオフラインイベントを数多く企画・推進する中で、近い価値観を持った女性同士が共鳴し合うことで生み出されるエネルギーを幾度となく目の当たりにしてきました。出会うべき方々が出会うことで様々な共創が生まれているのです。
本イベントにおいても、出会いを出会いだけで終わらないよう、その次の価値を創出することも見据え、今後も活動してまいります。


本イベントのより詳細な様子は、以下のイベントレポート記事をご覧ください。

株式会社COREについて
「女性のリーダーシップのあり方を変える」をミッションに、女性のキャリアをサポートします。働く女性のためのキャリアコミュニティSNS『CORE』、人生やキャリアを自分らしく生きるための新たな学びを発信するメディア『CORE Lab.』、働く女性のキャリアサポートを行う『CORE Works.』を運営中。
CORE:https://core-official.com/
CORE Lab.:https://core-official.com/media/
CORE Works.:https://core-official.com/works
X:https://x.com/core__official_


