月経・妊活×メンタルケアアプリ “flora app” がリリース3ヶ月で2万ダウンロードを突破

この記事は約4分で読めます。
Flora株式会社は、2022年7月、同社が開発する女性向けヘルスケアアプリ “flora app” が累計2万億ダウンロード*を突破しましたことをお知らせいたします。

 

◼︎flora appとは
flora appには、主な機能として個人にあった生理周期の解析、月経痛の緩和方法、妊活サポート機能、体温記録等が搭載されています。
ユーザーのアプリの使用目的や個人の特性に合わせて、専門家によるオンデマンドレクチャー、コラム、音声などのコンテンツをパーソナライズして提供しながら、カレンダーで体調・気分、月経周期、体温をシンプルに確認・管理することができます。

◼︎どのようにしてユーザーを獲得したのか
リリース後すぐは、同社が運営するSNSアカウントフォロワーやメールマガジン会員、オンラインイベント “FemCamp” の参加者を中心にクチコミでユーザーを獲得しました。
その後、基本的なバグ修正やユーザーの共通するフィードバックを反映し、ユーザーから高い評価をいただきながら、App Storeのオーガニックのユーザーを獲得することができました。

◼︎今後はどうするのか
8月からは更にマーケティングにリソースを集中させ、年内に10万ダウンロードを突破することを目標にしています。

◼︎アプリの特徴や他者との違い
1. ストレスなく、あなたのための情報を受け取れる
floraアプリでは、AI/MLを用いた独自のパーソナライゼーション・アルゴリズムを実装しているため、ユーザーの使用目的や特徴、今の気分や症状に合わせてアプリはメンタルの改善方法・生理痛緩和・PMS対策等を提供し、女性が自分の健康を理解しコントロールできることを実現します。

2. ジェンダーバイアスに囚われず、本質的な健康を目指せるfloraアプリ内のコラム、オンデマンドレクチャーは、専門家の監修がされているものや、科学的に根拠のあるものが掲載されています。
これらのコンテンツは実用的であることはもちろん、女性がジェンダーバイアスから解放されることを目指し、固定概念の少ないコンテンツを多く掲載しています。
「モテるために」「可愛くなる方法」「もっと美しく」「占い」など、いわゆる「女性らしさ」を強調するのではなく、女性活躍社会に相応しい、すべての女性が本当になりたい自分を目指せるように、本質的なコンテンツだけを掲載しています。

3. 体だけでなくココロにも寄り添う
floraアプリでは、フィジカルヘルスの改善に繋がる機能、コンテンツはもちろん、メンタルヘルスの改善に繋がる機能、コンテンツを実装しています。体の状態に合わせた瞑想誘導音声やオンデマンドレクチャー、コラム等で、ユーザーのメンタルヘルスを改善するための情報をお届けします。

◼︎ご利用方法
下記URLからダウンロードしてください。
https://flora.onelink.me/whSI/prtimes

◼︎会社情報
会社名:Flora株式会社
所在地:京都市左京区吉田橘町32番地
代表者:クレシェンコ  アンナ
設立:2020年12月
メール:office@flora-tech.jp
URL:https://www.flora-tech.jp/

◼︎アプリやタイアップ等に関するお問い合わせ
office@flora-tech.jp

上記メールアドレスまでお問い合わせください。

*アプリを起動したユニックな端末数をカウント。

タイトルとURLをコピーしました