【調査レポート】ライブ配信を一番見やすい時間帯は?「22時-24時」と「20時‐22時」が人気!

この記事は約6分で読めます。
株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「さぶらいぶ」( https://sublogg.com/sublive/ )は、日本全国の10歳以上の方を対象に「ライブ配信を一番見やすい時間帯」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。
  • 調査概要

調査対象:10代以降の男女
調査日:2022年7月
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:150人(女性118人男性32人)
調査レポート:https://jafmate.co.jp/sublive/report-13/

*本アンケート結果を引用する場合は「さぶらいぶ」のURL( https://sublogg.com/sublive/ )を使用してください。
 

  • 調査結果サマリー

ライブ配信を一番見やすい時間帯をアンケートにて調査したところ、1位は「22時-24時」でした。
その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

 

1位になったのは「22時-24時」です。
2位以降は、「20時‐22時」、「24時-6時」と続き、「9時-12時」「6時-9時」は同率7位という結果になりました。
 

  • 1位:22時-24時

・子供の寝かしつけが21時ごろまでかかり、その後に家事をしたり明日の準備をするため、自由に使える時間が22時以降くらいになるから。(女性30代)

・夜の食事を終えてから寝る前の時間が時間的に余裕がありリラックスを行いたいため、またこの時間帯のyoutubeライブ配信を行うチャンネルが多く選択肢が多いためです。(男性20代)

・就寝前でスマホを確認したりしてる時間が多いと思うからです。また、家のことや風呂、晩御飯を終えているからです。(女性20代)

1位は「22時-24時」が選ばれました。
ご飯やお風呂・子供の寝かしつけなどが終わり、一人でゆっくりできる時間という方が多いようです。

 

  • 2位:20時‐22時

・仕事も終わり、家である程度やる事をも大体終わり少しの自由時間で、明日の仕事にも影響ない時間だからです。(男性30代)

・仕事が終わって家に帰りお風呂から上がったぐらいが21時頃なのでこれぐらいの配信が1番見れる時間帯だと思ったため(女性20代)

・夜ごはんやお風呂を終わった後でもう寝るしかない時間だから。次の日が休みだと、この時間から始まっても問題ないから。これより遅い時間だと騒ぐのに周りの迷惑になりそう。(女性20代)

次に多かったのが「20時‐22時」。
次の日に影響しない時間帯という意見がありました。

 

  • 3位:24時-6時

・回線も安定するし好きな海外のライブニュースを見るのが好きなので時差を考慮するとこの時間帯が一番良いと思う。(男性50代〜)

・家族が起きてくるまでの早朝4時〜6時までが唯一の自分の時間だからです。共働き子育て世代は、子供が起床してから就寝まで自分の時間は無いに等しいです。(女性40代)

・妻や子供たちも寝て、一人ゆっくり過ごせる時間なので深夜が一番見やすいです。のんびりネットと向き合える至福の時ですね。(男性40代)

3位の「24時-6時」は、家族が寝た後や起きる前に見るという方が多いようです。
 

  • 4位:12時-15時

・1人でお昼ご飯を食べる時に寂しいのでライブ配信を見ながらご飯を食べることが多いのと、家族がいない昼間が1番見やすいので。(女性20代)

・午前中に仕事をしてランチをとりゆっくりとできる時間帯だから。夕方になると夕食ので支度や片付けなど忙しくなり自分の時間が持てない。(女性50代〜)

・子供が帰って来る前で、朝の家事と昼食後の片付けも終わってる、或いは終わらせる事が出来るという一番余裕のある時間帯だから。(女性50代〜)
 

  • 4位:15時-18時

・夕食準備前で家事も一段落しており、家に一人で居て一番余裕のある時間帯だから。夜も時間はあるが、家族が帰宅していると気が引けるから。(女性40代)

・わりと暇な時間帯なので、その時間が一番観やすいです。昼寝をしながら気軽に楽しくみられる時間帯だと思います。(女性50代〜)

・一番ゆっくりとネットを見られる時間。(女性30代)
 

  • 4位:18時‐20時

・実際、この時間のライブ配信を視聴することが多いです。家事をしながらラジオのように流しっぱなし、気になる話題が出てきたらモニターをチェックという感じで視聴しています。他の時間に配信されたものも、選択した時間帯にアーカイブを視聴することが殆どです。(女性40代)

・1番自由時間にやりやすい時間帯がこの時間だと思ったため、18時から20時を選択しました。大体夜ご飯を食べて少し休んでいる時間だと思うので、日中にライブ配信をやるよりも夕方から夜にかけてのこの時間が1番見やすいです。(女性20代)

・仕事を終えたあとの自由に使える時間だから。また、夜遅い時間になると通信速度が遅くなることがあるため、このくらいの時間が配信を見るのに適していると感じる。(女性30代)
 

  • 7位:9時-12時

・専業主婦のため子供を送り出し、特に用事がない時は午前中がゆっくりライブ配信を視聴できます。15時以降は子供が帰宅するためバタバタして視聴は難しいです。(女性30代)
 

  • 7位:6時-9時

・家族が全員出勤してしまったら、家に居るのは私だけです。洗濯物を干したり、食器洗いをしながら一人で集中してみられるので良いです。(女性50代〜)

「6時-9時」は同率7位という結果になりました。
 

  • まとめ

150人にアンケートを行ったところ、「22時-24時」と回答したのは全体の46.7%でした
また回答した理由として、食事やお風呂・家事が落ちつきゆっくりできる時間という意見や、寝る前にみるといった意見が数多く見受けられました。
帰宅して家のことが落ち着いた夜の時間帯が、ゆっくりでき視聴しやすいと感じる方が多いよいです。
ライブ配信する方は、配信時間を参考にしてみてくださいね。

■株式会社レビューについて
当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。
また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。

■会社概要
社名   : 株式会社レビュー
所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F
代表者  : 代表取締役 戸田悟
設立   : 2022年1月5日
資本金  : 100万円
事業内容 : WEBメディアの運営
URL   : https://jafmate.co.jp/

タイトルとURLをコピーしました