千葉県柏市で実施されたAI悩みチャット相談が、3ヶ月間で計2,348相談に対応し、平均満足度82.5%を記録。

この記事は約4分で読めます。
“カウンセリングの再発明”を掲げる株式会社ZIAI(所在地:東京都渋谷区 / 代表:櫻井 昌佳 / 以下、ZIAI)は、世界的に重要性が増すメンタルヘルス課題およびその受け皿となる行政の人手不足を解消する日本初の取り組みとして、千葉県柏市と提携した「ZIAIモデル / 悩み相談AIチャットシステム」の実証実験を実施しました。3ヶ月間で計2,348相談に対応し、平均満足度82.5%を記録。今後も継続して取り組みを進めていくことをお知らせいたします。

◾️実証実験の概要 

本実験においてZIAIは、千葉県柏市の市民全員に対して「ZIAIモデル / 悩み相談AIチャットシステム」の一部機能を公開し、完全自律型の悩み相談AIチャットの動作確認ならびに、悩みに関するデータ取得・分析を行いました。

◾️プロジェクト結果 

たった3ヶ月間で1,200名もの方がAIによる悩みチャット相談を使用してくださり、平均満足度も82.5%を記録しました。悩みの種類や属性、相談者の属性は以下の通りです。

※柏市にて限定公開したものではありますが、インターネット検索により全国どこからでも流入できる特性上、柏市外からの流入も含んだデータとなります。

▼ユーザーコメント一部抜粋

  • 「おかげで気が楽になった気がします。また悩んだ時は相談してもいいですか?」

  • 「相談に乗ってくださりありがとうございました。だいぶ心が軽くなりました。」

  • 「本当にありがとうございます。ちょっとしんどくて、誰かに話を聞いていただきたくて。心に寄り添って欲しかったので、それが満たされました。お時間いただきまして、心から感謝申し上げます。ありがとうございます。また何かあれば、こっそり相談させてください^^」

◾️今後について 

想定以上の反響と、窓口を継続する声をいただいたことから、柏市におけるAI悩みチャット相談窓口の実証実験を継続することが決定いたしました。今後は本実証で得られた市民の悩みに関するデータをもとに、さらに傾聴AIアルゴリズムを改善して市民に寄り添った相談体験を追求して参ります。

自治体福祉課や精神保健福祉センター、保健所等で、窓口人員の人手不足や市民のメンタルヘルス対策を検討している方がいらっしゃいましたら、お気軽にご相談ください。

・問い合わせ:https://ziai.io/model#contact

◾️柏市 

柏市は千葉県北西部の中心に位置し、鉄道では柏市の中央部をJR常磐線(地下鉄千代田線乗入れ)、東武鉄道アーバンパークライン、柏市北部には、つくばエクスプレス、道路では国道6号、16号、常磐自動車道が通り交通の要衝になっています。柏市のスローガンは「つづくを、つなぐ。」市の名前でもある柏の木のように “次の世代へつないでいく”、そんなまちへ。

・公式ウェブサイト:https://www.city.kashiwa.lg.jp/index.html

◾️株式会社ZIAI 

“カウンセリングの再発明”を掲げるヘルスケアAIスタートアップ。自殺対策を目的にしたAI研究開発を行う非営利団体として設立されたのが起源。最大の強みは、最先端の自然言語処理技術と蓄積された悩み相談データにより開発する”傾聴AIアルゴリズム”。これまでにない傾聴体験を提供することで人々の心を支え、誰もが『まずは自分自身を愛せる社会』を目指している。

・公式ウェブサイト:https://ziai.io/

・創業背景:https://note.com/masayoshi4325/n/n7ef2eb52680f

タイトルとURLをコピーしました