都内中小企業が開発した優れた製品、技術、サービスを東京都中小企業振興公社が支援する「中小企業ニューマーケット開拓支援事業」に「Livecanvas」が採択されました

この記事は約5分で読めます。
パークス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:大國谷文秀)が開発・提供するスマホ参加型コンテンツシェアサービスLivecanvas(ライブキャンバス)は中小企業ニューマーケット開拓支援事業の支援対象サービスに採択されました。
中小企業ニューマーケット開拓支援事業は都内中小企業が開発した優れた製品、技術、サービスを東京都中小企業振興公社が支援する事業です。

写真や動画、メッセージなど様々なコンテンツを会場のスクリーンにリアルタイムかつインタラクティブにシェアできるスマホ参加型コンテンツシェアサービス「Livecanvas」は、東京都中小企業振興公社(以下、公社という)が支援する「中小企業ニューマーケット開拓支援事業」に採択され、公社の支援のもと、多角的なサービス販路拡大を開始しました。

これまで披露宴やパーティ、イベントなど、クローズドなスポット利用を中心に展開してきた「Livecanvas」ですが、本事業の支援のもと、デジタルサイネージへの応用や観光事業、展示会などでのサービス展開を開始します。

【Livecanvasとは】

「Livecanvas」は結婚式の披露宴や2次会、パーティや各種イベントにて、参加者が撮った写真や動画をその場でリアルタイムにシェアできるスマホ参加型コンテンツシェアサービスです。

【Livecanvasの特徴】

参加者が投稿したコンテンツは会場のスクリーン一斉に集まります。
スマートフォンのライブラリからも投稿することができるので、昔の懐かしい写真などもシェアできます。
さらに投稿できるコンテンツは写真だけでなく、テキストメッセージを送ったり、動画もリアルタイムに配信することができます。

■誰でも簡単に
アプリのインストールが不要で、QRコードを読み取る(または短縮URLを入力する)ことで誰でも簡単に利用することができます。

■コンテンツのダウンロードが可能
投稿された写真は1つずつまたは一括ダウンロードをすることができます。
参加者が投稿した写真が1つのイベント内で共有されるので他の人が投稿した写真も保存することができます。

■リモートコントロール
スクリーン操作リモコンを使ってスマートフォンだけでスクリーン上のコンテンツを出し分けるなどの操作を行うことができます。

■同時開催可能
他拠点同時開催のパーティ・イベントでも同じコンテンツを配信できます。

■シェアされたコンテンツを使ってさらに楽しむ
写真にいいねする機能や再表示機能、集まった写真を使ったアニメーション演出機能など、投稿された写真を使った楽しみ方があります。

【Livecanvasのこれまで】

「Livecanvas」はこれまで披露宴やパーティ、各種イベントにて、延べ2,000件以上ご利用いただいて参りました。

内容は多岐にわたり、披露宴、周年パーティ、同窓会、葬儀、入学式、卒業式、社員旅行、音楽フェス、花火大会、SDGsイベント、ファッションショーなど様々です。

これらの事例はクローズドな利用かもしくは期間限定のスポット利用が多くを占めていました。

今回の公社との事業を期に、披露宴などにおける婚礼事業への展開を拡大とオープンなシーンでの利用や長期に渡る導入を拡大を進めます。

【本事業による展開】

これまでクローズドなスポット展開をメインに展開してきましたが、よりオープンなシーンでの展開や常設設置の展開も加速します。

■クローズドかつスポット的な展開

  • 婚礼事業者との連携強化、提携拡大

  • イベント関連企業、代理店との連携強化

  • 葬儀への導入拡大

■オープンかつ常設的な展開

  • カフェなどの飲食店における店内サイネージ

  • 商業施設などでの屋内情報配信

  • 観光案内所などの旅行者向け情報配信

  • Webサイト内の組み込みコンテンツ

【協業・サービス連携のご相談をお待ちしています】

「Livecanvas」はリリースから5年を迎え、様々な企業との連携により成長してきました。

コロナ禍ではオンラインサービスとの連携により、新しい利用シーンの開拓にも至りました。

取り巻く環境が変わっていく中、より必要とされるサービス展開を進めていくために、皆様との連携を強化し、相乗効果のある施策を展開していきたいと考えております。

ぜひ、斬新なアイデアやこんなことができたら楽しい!といった思いを投げかけていただきたいです。

【サービス概要】
サービス名 : Livecanvas(ライブキャンバス)
開始日 :2018年11月22日
利用プラン :スポット利用プラン、月額プラン
稼働システム :Webアプリケーション(アプリのインストールは不要)
対応端末 :iOS、Android(ガラケーは非対応)
URL :https://livecanvas.jp/

【会社概要】
名称 :パークス株式会社
所在地 :東京都渋谷区渋谷1-1-3 アミーホール3F
設立 :2018年2月9日
事業内容 :スマホ参加型コンテンツシェアサービス「Livecanvas」の開発・提供
代表者 :代表取締役 大國谷文秀
URL : https://parks.co.jp/

タイトルとURLをコピーしました