福島県におけるNTT東日本社員の副業促進に向けた連携を開始 ~副業を通じた人材交流により、県内のビジネス共創やDXを推進~

この記事は約3分で読めます。
福島県(福島県知事:内堀 雅雄)と東日本電信電話株式会社(代表取締役社長:澁谷 直樹、以下、NTT東日本)は、2023年11月20日から、NTT東日本社員の福島県における副業促進を目的に連携を開始します。
本連携により、県内の人材交流を活性化し、ビジネス共創やデジタルトランスフォーメーション(以下、DX)を推進してまいります。

1.取り組みの背景

福島県では、人口減少の進行により、地域におけるさまざまな場面で担い手不足が課題となっており、転職なき移住を見据えた関係人口の創出を目的に、2020年度から県内事業者と高い専門性や地方貢献意欲を有する個人とをマッチングする「パラレルキャリア人材共創促進事業」に取り組んでいます。

NTT東日本では、さまざまな課題を抱える地域社会のみなさまに向け、自社が保有するDX人材や地域密着力・技術力を活かすことで、地域循環型社会に向けたイノベーションの実現を図ってまいりました。

そのような取り組みの一環として、副業を本業では得られないスキルや知識、人脈等の獲得が期待でき、社員の成長やキャリア自律につながるものとして位置づけ、自治体や地場企業の副業募集案件を掲載し、平易に応募できるプラットフォーム(以下、社外副業プラットフォーム)を設けることで、社員の副業を後押ししてまいりました。

2.概要

両者の連携によりNTT東日本社員の福島県での副業を促進します。具体的には、「社外副業プラットフォーム」上に、福島県内の副業募集情報の充実化を図るため、福島県は地場企業における副業募集企業の誘致、案件応募者と募集案件のマッチング、副業実施者の効果検証等を行います。また、NTT東日本は社外副業プラットフォームの社内周知・運用、副業実施者の効果検証、本取り組みの他県域への拡大検討 等を行います。

本取り組みにより、DX人材を中心とした多様なスキルを保有する社員の副業を進め、人材交流によるビジネスの創出を図るとともに社員の成長やキャリア自律支援を推進してまいります。

【副業募集案件(一例)】

・地場企業における企業紹介動画の作成・広報業務(官公庁・公社・団体)

・観光協会のイベント企画・運営業務

・不動産利活用に向けた企画・検討業務 等

3.連携開始日

2023年11月20日

4.お問い合わせ先

NTT東日本 総務人事部 人材開発部門 HRキャリアデザイン担当

MAIL:jinkai-c-gm@east.ntt.co.jp

タイトルとURLをコピーしました