“脳とAI”による日本初のSociety5.0時代を生き抜くための基礎リテラシー講座

この記事は約11分で読めます。
北星株式会社(本社:北海道室蘭市、代表:村田 正望)脳とAIのビジネス活用研究所((HEARTSHEART Labo 以下、ラボ)は、2023年11月17日(金)に、脳とAIのサイエンスの知見で視点を変え、発想を変え、未来を変えたいビジネスパーソンのための「脳・AI」エッセンスを活用した主要3講座を、同時リリースしました。

 ・脳・AI×「ビジネス」
   100万人のビジネスパーソンのための「脳とAI」のエッセンスを活用したビジネス発想力入門講座
 ・脳・AI×「子育て&ビジネス」
   子育てとビジネスのための「脳・AI」エッセンスを活用した発想力入門講座【パパ講座・ママ講座】
 ・脳・AI×「建設・インフラ」
   建設・インフラ関連業種向けAIウォッチ&AI活用・発想力育成講座

  1. ラボで厳選した「脳・AIのエッセンス」を学んで、人を見る視点を変え、観察・分析力、発想力を高める

  2. 動画解説とラボで作成したオンラインAI実験・クイズ・ワークで学べる

  3. 受講前後の講師によるオンラインサポートで効果をアップできる(特定コース)

脳・AIのビジネス活用研究所
https://heartsheart.com/ 

  • 講座リリースの背景    AI時代 あなたは「脳」をコントロールする側になるか?される側か? 

私たちが生まれてから死に至るまで自然に使っている「脳」。

「脳」は、人のすべての思考の本体であり、私たち人間の生活・ビジネスの司令塔的な存在です。近年、この「脳」のしくみ・性質の多くが明らかになり、その知見は様々なかたちでビジネスに活用されています。一方で、脳をマシンで代替え・拡張する「AI」。「AI」の社会実装は始まったばかりですが、特に生成AI(例えば、ChatGPT)に至っては、人の代替え・拡張としての能力も高く、しかもそれが誰でも活用できるようになりました。

このように、生身の“アナログ”な感度を持つ「脳」と、“デジタル(一足飛び)”に効率とスピードを高める「AI」が共存する時代が到来しています。人のこころを動かし、柔軟な発想と判断を行う“人間力”(EQ領域 人のこころの理解、感動・共感力等)を伸ばし、一方で、ロジカルな道具であり武器となる“知力”(IQ領域 専門性+AI等のマシン)の基盤となる「脳」は、ヒューマンスキル、ジェネリックスキルの中核であり、まさにAI時代に生きる上でのOSといえるでしょう。

何より、脳に向き合うことは、「人とは何か?」「自分とは何か?」について考えるとても重要な機会です。「脳」を知り、脳をコントロールする側になるか、コントロールされる側になるかは、見えるところ見えないところで大きな差になっていきます。

脳とAIのビジネス活用研究所は、「脳・AI」の理解とその活用力を21世紀の核心的なスキルと考えて、人とビジネスの観察力、分析力、発想力を促す教育プログラムを研究・開発し、提供しております。

  • プログラム全体のポジショニングマップ 

図は、ラボのプログラム全体のポジショニングマップです。
<脳・AI個別理解と融合>
プログラム全体の軸になる「脳・AIの基幹講座」は、脳・AIの知識をビジネスに活用するために、観察力、分析力、発想力を磨く講座です。
<脳重視・AI重視>
「子育て・ビジネス講座」と「建設・インフラ講座」は、それぞれ脳、AIに重点が置かれ、リアル現場での融合が強い講座です。

  • 脳・AIの基幹講座  
    サイエンスの知見で視点を変え発想を変え未来を変える
    100万人のビジネスパーソンのための「脳とAI」のエッセンスを活用したビジネス発想力入門講座>
      https://heartsheart.net/ 

いま、Society5.0時代(※1)の実現に向かって、AI、ロボティクス、IoT、5Gなどの社会実装が急速に進められています。ビジネス現場においては、こうした変化に対応するためにリスキリング(※2)が推進され、また、マシン化が進むからこそ、ヒューマンスキル(=非認知能力(※3)などのジェネリックスキル)の重要度が上がっています。

このヒューマンスキルの基礎こそ、脳の理解です。それは価値を生み出し、人のこころを動かし、価値を感じ買うのは「脳」だからです。
しかしながら、“脳”そのものを学んだことが無ければ、脳はブラックボックス。脳を理解している人としていない人で、“人のこころを見る解像度”に、大きな差がついていきます。脳を知り、人のこころを観察する眼を持つことは、とても重要で普遍的なスキルです。

※1 サイバー空間(仮想空間)とフィジカル空間(現実空間)を高度に融合させたシステムにより、経済発展と社会的課題の解決を両立する、人間中心の社会(Society)
※2 技術革新やビジネスモデルの変革に対応するために、新たな知識やスキルを習得すること
※3 リーダーシップ、コミュニケーション、ネゴシエーションなど、他者や周囲との円滑な関係を構築・維持する能力

【対象】
 ・脳のしくみ・クセをビジネスで応用するための基礎を網羅的に理解したい方

 ・市場(欲求)を生み出すこころの本体=脳の基本を理解し観察・分析・発想力をつけたい方

 ・脳・AIの知識と経験を、ビジネス・社会生活において人を見るときに活用したい方

【講座の狙い】
『100万人のビジネスパーソンのための「脳・AI」のエッセンスを活用したビジネス発想力入門講座』では、
「脳」エッセンスを理解するために「AI」のエッセンスを活用します。「脳・AI」のエッセンスの理解を通して、人を観察する“視点”を変え、人の観察力、ビジネス分析力・発想力を高めることを目指します。

  • 子育て・ビジネス講座 
    少子化時代にサイエンスの知見から自分軸で子育てをする
    子育てとビジネスのための「脳・AI」エッセンスを活用した発想力入門講座【パパ講座・ママ講座】>    https://edu.heartsheart.com/ 

急速に進む少子化時代に対応するために、政府は、こども家庭庁を設置し、次元の異なる少子化対策として、こども未来戦略会議をスタートしました。また厚労省は、育児休暇の理解を推進するなどの対策をすすめています。一方、ビジネス現場においては、Society5.0時代の実現に向かって、AI、ロボティクスなどの社会実装に伴う環境の変化に対応するために、リスキリングが推進され、マシン化が進むからこそ、ヒューマンスキル(=非認知能力などのジェネリックスキル)の重要度が上がっています。 
こうした社会環境の中で、子育て教育でも、知識だけでなく、オルタナティブ教育(※1)など“個を重視”した教育への関心が高まっています。

脳・AIのエッセンスは、子育てとビジネスの両方に有効な知識です。脳の知識は、人を観察・分析する力を高め、脳を模したAI、市場(欲求)、行動、データ、脳の応用技術、様々な創作物などの理解をスムーズにし、コミュニケーションをはじめ、人のこころを動かすための発想力を豊かにします。また、AIの基礎は幼少期の脳の成長と対比的に理解できます。しかしながら、成長を目撃できる時期に脳を学ぶ機会はなかなか無いものです。

※1 自主性を尊重する公教育以外の教育(代表的なものに、シュタイナー教育、モンテッソーリ教育など)

【対象】
   ・子育て経験をビジネスに活かしたい方

   ・AI時代に合った子育てをしたい方

   ・自分の軸で、子どもの個性をしっかり伸ばしたい方

   ・オルタナティブ教育に関心がある方

【講座の狙い】
「脳の成長期」を間近に見られる子育て期は、非常に貴重な時期であり、脳のエッセンスを学ぶチャンスです。『子育てとビジネスのための「脳・AI」エッセンスを活用した発想力入門講座』は、脳とAIの知識(エッセンス)を前提に、子育てシーン、ビジネスシーンにおける発想力を高め、子育てを有効に行うだけでなく、親もまた成長する機会にすることを目指します。脳とAIを対比的に理解することで、それぞれの理解が深まります。その知識と経験は、ビジネス・社会生活において人を見るときにも役に立ちます。パパ講座ではパパの視点で、ママ講座ではママ視点で、プログラムが構成されています。

  • 「建設・インフラ」講座  
    日本経済の基盤インフラを担う業種がスムーズに人(脳)とAIの協業時代に対応するために
    建設・インフラ関連業種向け AIウォッチ&AI活用・発想力育成講座>
       https://kensetsu.heartsheart.com/ 

Society5.0時代の実現に向かって、AI、ロボティクス、IoT、5Gなどの社会実装が急速に進められています。特に、日本経済の基盤を担う、道路、河川、ダム、トンネルを中心とした建設・インフラ現場は、IT(ICT)の導入により各段に効率化が進む業界です。将来的な担い手不足もあり、2023年後半から大手企業を中心に現場へのAI、ロボットの導入が進んでいますが、特に、自動化の要になるのがAIです。AIの理解は深く広いだけでなく、生成AIに至っては急速に進化を続けているため、社内の専門チームはともかく、日々仕事に追われる現場レベルから管理者までが追従するのは簡単ではないと思われます。これは、官公庁で主導する立場の方も同様です。このように、「これまで培ってきた経験(人・脳)とIT・AIテクノロジーの協業」を考える時代に突入しはじめています。

【対象】
  ・業務が忙しく、AIを学ぶ暇がないが、業務の合間で一通りの知識を把握したい方

  ・プログラミング、数式など無しで、AIに関する一通りの知識を把握したい方

  ・社内にAIの話ができるコアメンバーを作りたい方

【講座の狙い】
『建設・インフラ関連業種(建設・土木・電気・情報通信・計測等)向け「AIウォッチ&AI活用・発想力育成講座」』は、“人(脳)とIT・AIテクノロジーの協業”をスムーズにするための基礎知識をスピードで学び、このAI化の動きに対応できる人材育成を目指します(個人受講も可能です)。

  • リリースキャンペーン

リリースキャンペーンとして、2023年11月17日~30日までのお申し込みで、3講座ともに、以下の特典があります。

<個人様>
脳とAIのビジネス活用研究所(HEARTSHEART Labo)所長村田による「脳とAIに関するビジネス力強化推薦書籍ベスト10+α 」(動画コンテンツまたは資料)をプレゼントします。脳とAIに関する幅広い分野の書籍から厳選したものです。

<法人様>
法人(団体)受講者全員に、脳とAIのビジネス活用研究所(HEARTSHEART Labo)所長村田による「脳とAIに関するビジネス力強化推薦書籍ベスト10+α 」(動画コンテンツまたは資料)をプレゼントします。脳とAIに関する幅広い分野の書籍から厳選したものです。

さらに、ベーシックコース、プレミアム/スタンダードコース、問わず、
5名以上のお申込みで、ベーシックコース1名プレゼント         (5名なら6名の受講可)
10名以上のお申込みで、プレミアム/スタンダードコース1名プレゼント (10名なら11名の受講可)
致します。

この機会にぜひお申込みください。

  • 所長のコメント

脳とAIのビジネス活用研究所 所長 村田正望 博士(工学)

●「脳」から人を知る
●「AI」の理解でより深く人を知る
「脳」を学び、脳の視点から見て、すべての情報を再編集する眼を持った行動を促すことを通して、デジタル(AI)に・アナログ(脳)に “つよく”なっていただくことを目指しています。

  • 会社概要

社名   :北星株式会社
本社所在地:北海道室蘭市緑町2番1号
代表取締役:村田正望
設立   :1976.10.7
HP     :https://hoqsei.com/

脳とAIのビジネス活用研究所(HEARTSHEART Labo)は、「脳・AI」の融合的な理解と活用力を21世紀の核心的なスキルと考え、ビジネスと人生で実践するためのコンテンツを制作し提供する北星株式会社の研究所です。
人の思考速度を超える技術変化の時代に、サイエンス/テクノロジーの理解の敷居を下げたプログラムを提供することによって、ビジネスにおける “人の可能性の最大化” に貢献することを目指しております。

ラボの呼称、「HEARTSHEART®(ヒーアートシーアート)」は、He Art, She Art、そして、2つのHeartが入った造語です。

「HEART HEART & He art She artHEART(こころ=脳)の理解で視点が変わりあなたのArt(発想と表現)でみらいが変わる」

人のこころ(Heart=こころ=脳)が相互作用して創造力を発揮するイメージ。“人の可能性の最大化”として、ラボが目指す世界観の象徴です。

(各サービスサイト)
●脳・AIを学ぶための基幹講座
https://heartsheart.net/
●子育てとビジネスのための「脳・AI」エッセンスを活用した発想力入門講座
https://edu.heartsheart.com/
●「建設・インフラ」AIウォッチ&AI活用・発想力育成講座
https://kensetsu.heartsheart.com/

<本件に関するお問合せ先>
広報担当 外崎 info@hoqsei.com

タイトルとURLをコピーしました