クラウド教育支援システムの「プランプラン」、ChatGPTと連携した気軽に相談できるチャットボットを新たに3つ公開!

この記事は約5分で読めます。
クラウド教育支援システム「プランプラン」の開発・提供を行うプランプラン株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:川島寛貴、以下「プランプラン」)が、生成AIを活用したチャットボットを3種類公開しました。学校の先生のためになるGPTs、子育て中の方がLINEで気軽に使えるチャットボットなど、子どもにかかわる方々に寄り添い、励ますものです。ぜひお気軽にお試しください。

すでに公開しているAIを活用したチャットボットは、先生の役目を果たす側面がありましたが、今回は、日々子どもたちと向き合う先生や子育て中の方々のためになるものを開発しました。教育にかかわるちょっとした相談をしたり、先生や子育て中の方々自身のお悩みを吐き出すことで、日々の負担を少しでも軽くするお手伝いができればと考えています。

公開したチャットボット

  1. 【GPTs】バーチャル職員室|4人の同僚に相談しよう

  2. 【LINE】先生のためのAIカウンセラー

  3. 【LINE】プチ相談AIさん

1. 【GPTs】バーチャル職員室|4人の同僚に相談しよう

ChatGPTのGPTsを用いたチャットボット「バーチャル職員室」を公開しました。

このGPTsは”バーチャル職員室”です。

  • 学習指導

  • 生徒指導

  • 保護者対応

  • 先生のメンタルヘルス

を得意とする先生がおり、4人の先生が相談に乗ってくれます。

漠然と問いを投げてもそれぞれの先生が答えてくれますし、それぞれの先生に話しかけてもOKです。気軽に相談してみてください。

【会話例】

【使い方】

1. 下記リンクにアクセスする

   https://chat.openai.com/g/g-Ed9FVTaFL-batiyaruzhi-yuan-shi-4ren-notong-liao-nixiang-tan-siyou

2. ChatGPTにログインする(※ChatGPT Plusの会員の方のみご利用いただけます

3. 相談内容をクリックする、または、直接入力する

2.【LINE】先生のためのカウンセラー

ChatGPTと連携したLINEのチャットボット「先生のためのカウンセラー」は、忙しい先生方の心に寄り添うチャットボットです。先生方のお悩みを聞いてお答えします。LINEで友達追加するだけで、無料ですぐに活用いただけます。

【会話例】

【使い方】

1. 下記リンクまたはQRコードより、LINEアカウント「先生のためのカウンセラー」を友達追加する

LINE Add Friend

2. 相談内容を送る

※1日の会話数には上限があります。

3. 【LINE】プチ相談AIさん

ChatGPTと連携したLINEのチャットボット「プチ相談AIさん」は、子育て中に悩みを抱えるママ・パパが気軽に相談できるチャットボットです。ちょっとした相談や愚痴、ちょっと誰かに吐き出したいようなことを送ってください。プチ相談AIさんが友達のように受け止め、励まします。日々の雑談ももちろんOKです!LINEで友達追加するだけで、無料ですぐに活用いただけます。

【会話例】

【使い方】

1. 下記リンクまたはQRコードより、LINEアカウント「プチ相談AIさん」を友達追加する

LINE Add Friend

2. 「なんて呼んだらいい?」と言われたら、呼んで欲しい名前を返す

3. 自由に雑談をする

※1日の会話数には上限があります。

■プランプランについて

プランプランは、

  • クラウド教育支援システム「プランプラン」

  • 先生のためのデジタル名刺PPP【ピピピ】

を提供しています。

「プランプラン」は、先生・児童生徒・保護者がカンタンに使えるクラウドシステムです。キャリア・パスポートの一元管理や、学校と保護者間の連絡を手軽に行うことができます。「週案」としても活用できる学習計画は、イエナプランや自由進度学習の要素を取り入れた子どもたち主体の学びに最適なツールです。ポートフォリオとして、子どもたちの学びの足跡を残す機能も用意しています。

【プランプラン】キャリア・パスポート教育支援システム
【プランプラン キャリア・パスポート】は、キャリア・パスポートによる教職員の作業負荷を軽減します!文部科学省により、2020年4月からの実施が決定した「キャリア・パスポート」、小学校6年間(中学校・高校まで)通してシステムで一元管理。【プランプラン】は教職員の働き方改革、児童・生徒の個別最適な学びをサポートします。

「先生のためのデジタル名刺PPP【ピピピ】」は、先生をはじめ、教育に関心のある方向けのデジタル名刺サービスです。SNSのリンクを登録できることはもちろん、教育に特化した資格なども簡単に入力できるようになっています。また、自分のページからすぐにQRコードを表示できるため、先生方の交流の際に便利です。全国の先生方の交流をよりスムーズにするツールとして、8月のリリース以後、すでに多くの方にご登録いただいています。

先生のためのプロフィールリンク集PPP(ピピピ)
先生のためのSNSリンク集PPP(ピピピ)は、教育現場で働く先生方のSNSリンクや、キャリア、資格、活動実績を一か所にまとめ、広くシェアできるプラットフォームです。名刺に入りきらない情報まですべて記載し、教育キャリアを伝えましょう!

そのほか、生成AIを使ったチャットボットも作成しています。ぜひお試しください。

・LINEでAIとおしゃべりできる「AI先生【体験版】」を公開しました!

LINEでAIとおしゃべりできる「AI先生【体験版】」を公開しました! | 教職員の働き方改革 児童・生徒の個別最適な学びをサポート
ChatGPTなどの対話型AIが急速に発展し、社会に大きな影響を与え始めています。子どもたちにもChatGPTのようなAIとの会話を体験してもらいたいと考え、プランプランではLINEで使えるチャットボット「AI先生【体験版】」を公開しました!

・子どもが使える自学ネタ相談AIロボ_β版

Notion – The all-in-one workspace for your notes, tasks, wikis, and databases.
A new tool that blends your everyday work apps into one. It's the all-in-one workspace for you and your team

・インタビュー記事を書いてくれる!AIキャリアインタビュアーβ版を公開しました!

インタビュー記事を書いてくれる!AIキャリアインタビュアーβ版を公開しました! | 教職員の働き方改革 児童・生徒の個別最適な学びをサポート
プランプランでは、子どもたちがAIに積極的に触れる機会を作れるように、「AI先生【体験版】」や「自学ネタ相談AIロボ」を開発してきました。今回は、先生方をはじめとした大人の方々向けに、自分のキャリアについてインタビューしてくれる「AIキャリアインタビュアーβ版」を開発しリリースしました。インタビュアーとの会話を通じ、ご...

プランプランサービス一覧

Notion – The all-in-one workspace for your notes, tasks, wikis, and databases.
A new tool that blends your everyday work apps into one. It's the all-in-one workspace for you and your team
タイトルとURLをコピーしました