日本初、オンライン麻雀コミュニティ「雀ケンポン」が7月26日(火)リリース決定!

この記事は約5分で読めます。
福岡市天神の麻雀サロン「雀ケンポン」は、2022年7月26日(火)から、オンラインで誰もが麻雀のルールを覚えることができるサービス「オンライン麻雀コミュニティ『雀ケンポン』」をリリースいたします。麻雀は、頭脳スポーツとして近年ファンが増えていますが、ルールや覚えることがとても多いゲームです。いつ、どこにいても麻雀のルールや説明が簡単に閲覧でき、さらに日々の麻雀生活が楽しくなるサービスを提供いたします。

 福岡県福岡市に位置する、完全ノーレート麻雀「健康麻雀 雀ケンポン」は、2022年7月26日(火)より日本初オンライン麻雀コミュニティ『雀ケンポン』をリリースいたしました。

サービスLP
https://jankenpon-salon.com/

麻雀を初めてみたい方、もっと上手になりたい方、麻雀仲間を作りたい方、さらに普段麻雀を楽しんでいる方のサポートなどを行う、コンテンツ教育型コミュニティサービスです。
 

 当コミュニティでは、麻雀のルールや役、流れの説明などをそれぞれの項目ごとに、3〜5分程度の短い動画が、約100本ほどコンテンツとして準備されています。隙間時間や、覚えてる最中でルールが曖昧になってしまったときに、必要な部分だけを視聴し学習することが可能です。

他にも、麻雀の配信コンテンツや、専門用語の辞書機能質疑応答機能スコア機能* など、麻雀に関わる様々な機能を搭載したオンラインコミュニティとなっております。
*現在サービス提供準備中です
 

 

【機能一覧】
動画教材 / オンライン配信 / 会員ランク機能(スコア機能)/ ポイント機能 / マンツーマン質疑応答 / 専門用語辞書機能 / 初心者卒業テスト など

【サービスプラン】
・有料会員(¥500 / 月)
・有料会員年払い(¥5,500 / 年)
・無料会員(機能に制限があります)
※リリース記念にて現在すべての機能を「無料プラン」にて開放しています。
※自動で有料プランへは変更されませんのでご安心ください。

 

  • サービス紹介動画

 

 

動画でサービスの紹介をしています。
またプレイヤーを活用すると倍速での視聴も可能です。

 

  • よりユーザーに身近なトークアプリ「LINE」と完全連携

 

 サービス内のさまざまな機能が、LINEのトーク内に!オンライン麻雀コミュニティ雀ケンポンの公式LINEアカウントを追加するだけで、リッチメニューから簡単にサービスを利用することができます。

 

*リッチメニュー:メッセージアプリ「LINE」の公式アカウント トーク内下部のメニューのこと

 

公式LINEアカウント:https://lin.ee/yiro2WC
 

 

  • ゲストのプロ麻雀士

雀ケンポンでは、プロ麻雀士をゲストとして定期的にお呼びしています。
プロ麻雀士とゲームができる貴重な機会もお知らせをご確認ください。

画像のプロ麻雀士:(上左)土田浩翔プロ(上中)近藤誠一プロ(上右)村上淳プロ(下左)朝倉康心プロ(下中)瑞原明奈(下右)丸山奏子プロ

※2022年6月、7月にゲストとしてお呼びした方々です

 

  • 雀ケンポン とは

 一般的な麻雀のイメージにある「ギャンブルのような扱い」「暗い」「タバコくさい」などの、ネガティブなイメージを払拭し、「頭脳スポーツゲーム」「禁酒・禁煙」といったクリーンな営業方針で健全なゲームとして幅広い年代に支持され2022年7月現在約4,800名の会員登録がある福岡県の麻雀サロンです。
 

  • 麻雀と健康

 麻雀というゲームは常に変わっていく状況を読み取り、自分がどのような戦略を立てるかを瞬間的に考えていくことが必要です。

脳科学者が行ったとある調査で高齢者に麻雀をしてもらい、その時の脳の状態を測定しました。そのデータと過去に調査した1,000人のデータベースを照合しました。すると、麻雀をしている人のほうが脳年齢が平均より3歳若いということがわかったそうです。

高度な認知機能に関係する前頭葉や角回という部位が活性化し、認知機能が低下しづらくなるというデータもあります。また、それだけではなく昨今社会問題とされている「高齢者の孤独化」という点でも、麻雀を通してコミュニティをつくることで、孤独化を防止することも期待できます。

 

  • 代表「小正 秀雄」より

はじめまして、雀ケンポンの小正(こまさ)です。
麻雀ゲームは大変面白く素晴らしいゲームです。そしてもたらす効果はたくさんあります。しかし基本をしっかり覚えるまでには時間が必要です。このコンテンツは多くの方が簡単に覚えることができるように作っています。ぜひご利用いただき、楽しく・明るく・元気に麻雀ゲームを趣味の一つにして下さい。

 

  • 店舗情報

「健康麻雀」雀ケンポン
所在地:〒810-0073 福岡県福岡市中央区舞鶴2丁目1−1 サン舞鶴ビル5F
電話番号:092-739-6667
営業時間:10:00 ~ 22:00
ホームページ:http://mahjong-jankenpon.com/
 

  • 「雀ケンポン」 × 「春野デザイン株式会社」

春野デザイン株式会社は、本サービスのデザインシステム設計プロジェクトディレクションを行っています。
ユーザビリティを意識し、幅広い年代の方に利用していただけるような設計を心がけております。

春野デザイン株式会社
所在地:〒810-0005 福岡県福岡市中央区清川3丁目29ー2
電話番号:092-531-8080
ホームページ:https://haruno.design

タイトルとURLをコピーしました