「テレビの映像・音声トラブルの解決方法とは??」テレビの映像または音声トラブルを経験したことのある方333名に実態調査!

この記事は約7分で読めます。
株式会社PMS(本社:奈良県奈良市、代表取締役:松田 陽平)は、この度、テレビの映像または音声トラブルを経験したことのある方333名を対象に、テレビのトラブルに関する調査を実施致しましたので、お知らせいたします。

テレビの映像や音声に関するトラブルは、多くの家庭で発生する可能性があります。
楽しみにしていた番組を見ている時に、急に映像が途切れることや、音声にノイズが入るといったことが起こるかもしれません。

そこで、株式会社PMSは、テレビの映像または音声トラブルを経験したことのある方333名にテレビのトラブルに関する調査を実施しました。

  • 調査サマリー

・テレビの映像・音声トラブル時に発生する主な問題とは?
・テレビの映像・音声トラブルの主な要因とは?
・テレビの映像・音声トラブルの解決方法とは?
・修理のプロに依頼したその後は?
・トラブル再発時の保証適用は?

  • 調査概要

調査概要:テレビのトラブルに関する調査
調査期間:2023年10月23日~10月24日
調査方法:インターネット調査
調査対象:テレビの映像または音声トラブルを経験したことのある方
調査人数:333名
モニター提供元:日本ビジネスリサーチ

  • テレビの映像・音声トラブル時に発生する主な問題とは?

はじめに、テレビの映像・音声トラブルを経験した方に、過去どのようなトラブルを経験したことがあるのか調査しました。

この調査で最も回答を集めたのは、「映像が乱れた:43.24%」、次に「映像が途切れた:42.04%」、「音声が途切れた:9.31%」という結果でした。

この結果より、映像のトラブルが8割以上と最も多い回答傾向にあることが分かりました。
画面が突然ブラックアウトし、一時的に受信できなくなるというアンテナのトラブルが発生している、またはテレビ本体が故障してしまっている可能性があると考えられます。

  • テレビの映像・音声トラブルの要因とは?

次の質問では、過去に起きたテレビの映像・音声トラブルの要因について調査しました。

調査結果から、テレビトラブルの要因は多岐にわたることが分かりますが、
その中で最も回答を集めたのは、「テレビ本体の故障:28.83%」、次いで「天候による影響:21.92%」、「不明:15.32%」という結果となりました。

天候による影響については、アンテナ等が雨風の影響で故障してしまったことが推測されます。
また、不明という回答はテレビ本体の故障ではない場合、アンテナやケーブルなどに要因があったことが推測できます。

これらの解決にはトラブルの性質や発生要因に応じて対処する必要があるでしょう。

  • テレビの映像・音声トラブルの解決方法とは?

続いての質問では、トラブルの解決方法について調査しました。

回答が多く集まったのは、「自分で解決:45.95%」、次に「解決していない:25.23%」、「プロのサポート:17.42%」という結果になりました。
この結果より、テレビの映像・音声トラブルに直面した際、約半数近くの方が自分で解決しており、自身の知識や新たにテレビを購入することで解決していることが推測できます。

また、約5人に1人の方はプロのサポートを利用し、トラブルの解決に専門家の協力を仰いでいるといったことが判明しました。これはプロに依頼しないと解決できないようなトラブルが起きていることが推測されます。
また、プロに依頼すればその後のトラブルが起きない可能性が高いと考え、その手段を選んでいる可能性も考えられます。

  • 修理のプロに依頼したその後は?

次の質問は、テレビの映像・音声トラブルをプロに依頼した方は、その後トラブルが完全に解決したか調査しました。

その結果、「発生していない:62.07%」、「5年以上:10.34%」、「1年以内:10.34%」、「6ヶ月以内:8.62%」という結果になりました。

回答者の約8割が”3年以上”または”発生していない”と回答し、プロのサポートを受けた後にトラブルが再発しにくい傾向にあることが分かりました。
これはプロのサポートを受けることが、テレビトラブルの解決に適していることが調査結果から考えられます。

しかし、一部の回答者はトラブルが再発することもあり、特に1年以内に再発したケースが2割以上存在しました。
これは、プロのサポートの品質が良くなかった可能性があることが推測され、
依頼をする際の修理業者選びは、重要であると考えられます。

  • トラブル再発時の保証適用は?

次の調査では、プロへサポートを依頼後にトラブルが再発したと回答された方を対象に保証は適用されたか調査しました。

「はい:59.09%」、「いいえ:40.91%」という結果になりました。

“いいえ”と回答した方が4割もいることは驚きの結果です。
この結果より、依頼した業者にはそもそも保証制度がなかったことや、短い保証期間しか提供していない可能性が推測されます。

もしものためにも、プロに依頼する場合は保証が手厚く備わっているところに依頼することが重要なのかもしれません。

  • まとめ

ここまでテレビの映像・音声トラブルに関する調査結果を見てきました。

テレビトラブルで最も多かった課題は、映像に関連したもので、特に「映像が乱れた」ケースが最も多かったことが分かりました。

このトラブルの要因は多岐にわたり、テレビ本体が故障してしまっているケースもあれば、天候やアンテナトラブル、ケーブルなど、さまざまな要因がありました。

その解決策としては、回答者の約半数の人が「自分で解決」し、約5人に1人が「プロのサポート」を利用して問題を解決していました。

プロのサポートを受けた方については、約8割がその後3年以上トラブルが発生していない傾向にあり、プロに修理を依頼することがテレビトラブルの解決にとても有効な方法であると、調査結果から考えられます。

一方で、残りの約2割の方は、1年以内にトラブルが再発しています。

トラブルが再発してしまった方については、トラブル再発後に保証が適用されなかったケースが40%程度あったことが調査で判明しました。

その為、テレビトラブルを解決する際にプロへ依頼する場合は、保証がしっかりと備わっているプロを選定基準としておくことが調査結果から言えるのかもしれません。

株式会社PMSが展開する「アンテナドクター」(URL:https://antenna-dr.com/)は、テレビの映像・音声トラブルや受信障害に対処するためのアンテナ修理とアンテナ工事を提供しています。

関西、中国、東海、関東、九州エリアなど営業拠点が全国にあり、アンテナ修理やアンテナ工事の専門業者として、累計施工実績8,000件以上を持っています。

◎アンテナドクター特徴
・全国各地でのサービス提供
・作業費用と保証オプション
・多くのお客様の声と豊富な施工事例
・火災保険の適用サポート
・施工前に詳細情報の提供

作業費用は15,000円からとリーズナブルで、お客様の予算に合わせて選べる保証オプションを提供しています。

◎アンテナドクターの保証オプションについて
施工アンテナドクターでは、業界では非常にめずらしい「本部保証」を適用しております。

本部保証とは、アンテナドクターに加盟する施工店はもちろんのこと、加盟していない業者が行った施工の保証も請け負う制度となり、従来の業界の概念では考えられない保証制度に当社では挑戦しております。

その為、施工店が万が一の時にも当社(運営本部)が保証をしております為、テレビのトラブルがございましたら、是非安心してお問い合わせください。

会社名:株式会社PMS
代表取締役:松田 陽平
サービス情報:アンテナドクター
サイトURL:https://antenna-dr.com/
お問い合わせ:https://antenna-dr.com/contact/
電話受付:0120-849-167

【本プレスリリース内容の引用条件】
以下、引用情報に併記をお願い致します。

・対象情報
引用元 「アンテナドクター」 テレビのトラブルに関する調査(調査委託先:日本ビジネスリサーチ)
※Webページ引用時:「アンテナドクター」のテキストに「https://antenna-dr.com/」をリンクとしてご設置をお願い致します。

タイトルとURLをコピーしました