【世界初】Iʼmbesideyouと埼⽟県横瀬町が連携。世界唯⼀無⼆のマルチモーダル感情解析AIによりウェルビーイングスコアを可視化することで住⺠のウェルビーイング向上を⽬指す実証プロジェクトを実施中

この記事は約5分で読めます。
株式会社I’mbesideyou(本社所在地:東京都港区 代表取締役社長 神谷渉三)は埼⽟県横瀬町(横瀬町長 富田能成 以下、横瀬町)と協⼒し、感情解析AIで住民を見守り、住民のウェルビーイング(*1)向上を目的とした実証実験を2023年8月より実施しています。このプロジェクトは承諾を得た住民の日常の表情等の変化を継続的に解析しウェルビーイング度合いをスコア化し、横瀬町住民のウェルビーイングを可視化し振り返り、一人ひとりにとって有効なアクションを行うことで住民全体のウェルビーイング向上を目指していくものです。将来的には自治体のウェルビーイング向上への政策効果を最大化することをサポートすることで、住民のメンタルヘルス不調の早期発見による医療費削減やアブセンティーズム(*2)削減を目指します。

(*1)ウェルビーイング:身体的・精神的・社会的に良好な状態。健康とは、病気ではないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも精神的にも、そして社会的にも、すべてが満たされた状態。
(*2)アブセンティーズム:心身の不調により、遅刻や早退、就労が困難な欠勤や休職など、業務自体が行えない状態。

  • 背景

横瀬町は「カラフルタウン」を⽬指しており、多様なライフスタイルや住⺠⼀⼈ひとりのウェルビーイングの向上を重視しています。I’mbesideyouは、メンタルヘルスの不調者数が増加する中、このような地域の取り組みに貢献するため、感情解析AIを⽤いた実証実験の推進を決定しました。

  • プロジェクトの概要

この実証実験では、モニターとして参加する横瀬町の住⺠の⽇常の表情や感情の変化をAIで解析します。その結果、ウェルビーイングの度合いや⼼の健康状態が可視化され、参加者はセルフケアが可能となることが期待されます。モニター期間中の感情の変化や推移も詳細に把握することができ、そのデータの住⺠の平均は世代や性別ごとに表⽰することもできるため⾃治体の政策策定や政策マネジメントにも役⽴てられ、EBPM(*3)の実現にも期待されます。実証実験開始後、先⾏して希望する住⺠に参加いただき、好評を得ています。

(*3)EBPM:Evidence Based Policy Makingの略。今回の場合は市民の幸福度合いを実際に測りながら、市民の幸福度を最大化する行政を目指すことを想定している。

■プロジェクトに参加している横瀬町住民(40代男性)からのコメント

横瀬町住⺠は、振り返りのレポートにて「⾃分の⼼の健康状態が下がっている⽇が翌⽇に⼤事なイベントがある前の⽇や重要な会議が⽴て込んでいる時と⼀致していた。慌ただしい⽇常で⾃分では気付いてなかったが、ある程度精神的にも影響があった。改めてレポートされたことで、⾮常に納得感がある。」とコメント。さらに「これからも⻑く使ってみると⾃分の⼼の健康状態や傾向が客観的にわかり、セルフケアもできるようになるのでは。」との期待を⽰しています。

■参加した方のメンタルヘルス推移(サンプル)

  • 今後の展望

横瀬町の住⺠が一定数参加していますが、この取り組みをさらにイベントやワークショップを通じて拡⼤していき、このプロジェクトを通じて、住⺠⼀⼈ひとりの豊かな⽣活の実現をサポートしていきます。

本実証プロジェクトは、住⺠のウェルビーイング(幸福度)を継続的かつ定量的に測定することで、⾃治体の政策担当者が定量的な根拠をもとに短期的なスパンで住⺠のウェルビーイング向上に向けた政策マネジメントを実現することを将来的に⽬指したものです。I’mbesideyouは、今回の実証実験をもとに、先進的なAI技術を活⽤し、住⺠のウェルビーイング向上を⽬指す⾃治体を⽀援する仕組みづくりを⽬指します。またそれにより、住⺠のメンタルヘルス不調を減らし、住⺠⼀⼈⼀⼈が⼼の健康度合いを⾼めてイキイキと過ごせる社会を作ることで、⽇本全体の医療費削減やアブセンティーズム削減といった社会課題の解決に取り組んで参ります。

⾃治体として住⺠のウェルビーイングを本格的に向上させる取り組みに関⼼がある場合は、お気軽にお問い合わせください。

  • 関係者コメント

横瀬町町長 富田能成

「横瀬町は、多様な幸せが花開く「カラフルタウン」を掲げ、住民のウェルビーイング向上に資する様々な取り組みを進めています。そんな中で、I’mbesideyou様の技術には、大きな可能性を感じています。実際、ワークショップ等を通じて住民からも好評を得ており、今後の展開に大いに期待しています。」

株式会社I’mbesideyou 代表取締役社長 神谷渉三

「⼼の健康を守る、ことがI’mbesideyouの使命ですが、ITだけ、AIだけでは幸せにはなれません。横瀬町の住⺠のみなさま⼀⼈⼀⼈の幸福度を⾒守り、⾼めていく仕組みを⽇々の営みの中で⼀緒に創り上げていければと思います。」

  • 会社概要

会社名:株式会社I’mbesideyou

代表者:代表取締役社長 神谷 渉三

設立:2020年6月

事業内容:

・個⼈の特性を情報技術で明らかにする事業

・画像解析、⾳声解析などの情報技術を活⽤した分析サービスを⾏う事業及び付随したコンサルテーション事業

URL:https://www.imbesideyou.com/

  • 本件に関するお問い合わせ先

株式会社I’mbesideyou

E-mail:info@imbesideyou.com 

  • 横瀬町/よこらぼに関するお問い合わせ先

横瀬町役場 まち経営課 よこらぼ担当 田端/町田

TEL:0494-25-0112   E-mail:machikei@town.yokoze.saitama.jp

タイトルとURLをコピーしました