AIが戦略を提案:SWOT分析を「ジュリエット」が実施する新機能をリリース

この記事は約5分で読めます。
SWOT分析機能は【ジュリエットAIアシスタント】の新機能です➡ https://jurio.jp

■ジュリエットのSWOT分析機能の特徴

  • 業種・内部環境・外部環境をインプットすることで、AIが強み・弱み・機会・脅威を自動的に判別。

  • 経営状況からAIが推察して、ヒトが気づけなかったSWOT要素も言語化。

  • 強み・弱み・機会・脅威の掛け合わせによる戦略案を、ヒトの思考を凌駕するスピードで複数レポート。

  • 提案される戦略には根拠、実行プラン、重要成功要因(KSF)、リスクに関する言及が含まれる。

  • 戦略案を比較した上でAIが考える合理性の高い戦略を1つ推薦。

  • ヒトは複数の案やAIの推薦内容などをヒントに戦略の採択を判断。

■技術の特長と期待される効果

生成AIは、クリエイティブな業務、特に経営戦略・企画のサポートにおいて大きな強みを持つようになりました。しかし、人間の判断力や直感は依然として重要で、生成AIはこれらを補完する役割を担います。当社の生成AIは、戦略業務における生産性を50%向上させる可能性があります。

■利用シーン:中堅製薬企業のM&A戦略会議

登場人物:佐藤由美子 – 経営戦略部部長

由美子は、急成長中の中堅製薬企業「ヘルスバイオ社」の経営戦略部部長です。彼女は、新たな市場拡大のためのM&A戦略を立案する大きな課題に直面しています。特に難しいのは、どの企業を買収対象とすべきか、またその際のリスクと機会をどのように評価するかです。

ステップ1:情報の収集

  • 由美子は、対象となる数社の企業データ、市場トレンド、競合分析の情報をジュリエットAIに入力します。彼女のチームは、数週間にわたる綿密な市場調査と分析を行いました。

ステップ2:SWOT分析の実行

  • AIはこのデータを基に、各企業の強み、弱み、M&Aによる機会、そして脅威を詳細に分析し、レポートを生成します。由美子は、AIが明らかにした一部の企業の隠れた強みや市場機会に注目し、これまで見落としていた可能性に気づきます。

ステップ3:戦略案の提示

  • AIは、買収候補となる企業ごとの戦略案を3つ提案し、それぞれの根拠、実行プラン、KSF、リスク評価が含まれています。

会議当日、由美子はAIの分析を基にしたプレゼンテーションを行います。彼女の提案は、チームメンバーから熱心な支持を受け、経営陣からも高い評価を得ました。特に、AIが提示したある中小企業の隠れた研究成果が大きな潜在価値を持つという点は、会議の主要な焦点となりました。

由美子は後にこう語ります。「ジュリエットAIのおかげで、我々のM&A戦略はより洞察に満ち、リスクが最小限に抑えられたものになりました。これは、従来のアプローチでは不可能だったことです。」

このように、ヘルスバイオ社はジュリエットAIアシスタントのSWOT分析機能を活用することで、戦略的なM&Aの決定を行うことができました。AIの分析により、由美子と彼女のチームは、買収候補企業の評価をより深く理解し、それぞれの企業が持つ潜在的な価値やリスクを明確に把握することができました。これにより、彼らはより情報に基づいた意思決定を行うことができ、M&Aの成功率を高めることが期待されます。

また、AIが提供する戦略案は、実行可能なアクションプランとKSF(Key Success Factors:成功の鍵となる要因)を含んでおり、M&Aプロセスの各段階で何に焦点を当てるべきかを明確に示しています。これにより、ヘルスバイオ社はM&Aのプロセスを効率的に進めることができ、経営陣やステークホルダーに対してもその戦略の妥当性を説明しやすくなります。

ジュリエットAIの活用は、M&A戦略のみならず、企業の経営戦略全般においても有効なツールとなり得ます。データ駆動型の意思決定は、不確実性が高いビジネス環境において、企業が競争優位を維持し、成長を続けるために不可欠です。由美子のような戦略担当者にとって、AIは貴重なパートナーとなり、彼女のリーダーシップと組み合わせることで、企業の将来を形作る重要な決定を行う上での信頼性と精度を高めることができます。

■今後の展望
ジュリオ株式会社のミッションは、AI技術を駆使して企業の生産性を2倍へ向上させることです。私たちは、市場の新しいニーズに応え、業界内でのリーダーシップを確立するために、継続的な技術開発に取り組んでいます。

ジュリエットAIアシスタントのSWOT分析機能は、その一環として、企業が直面する課題を解決し、戦略的な意思決定をサポートすることで、顧客の成功に貢献します。

今後は、カスタム開発された「企業ごとの専用AI基盤」を提供し、各社のAI活用にむけての提案を強化していきます。ジュリオ株式会社は、AIと人間の協働による未来を創造し、持続可能な成長を目指します。

■お問合せ先
ジュリエットAIアシスタント
https://jurio.jp/juliet
個別相談会
https://jurio.jp/gpt-ycbm

■運営会社:ジュリオ株式会社
代表取締役 姥貝 賢次(公認会計士 / 公認システム監査人 / 公認不正検査士)

東京都品川区西品川1丁目1番1号 住友不動産大崎ガーデンタワー 9F TUNNEL TOKYO
https://jurio.jp/corp

タイトルとURLをコピーしました