【公募ガイド社】生成AIを用いたコンテストの応募魅力度評価システムの開発に着手

この記事は約4分で読めます。
株式会社公募ガイド社(本社:東京都港区、代表取締役社長:浅田邦裕、以下公募ガイド社)は、機械学習プロダクト開発支援を行う株式会社Hakky(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:齋藤和正、以下Hakky)と、生成AIを用いてコンテスト情報の応募魅力度を計数化するシステムの開発に着手します。計数化された魅力度情報は公募ガイド社が運営するウェブアプリ「Koubo」などでの活用を予定しています。

▼「Koubo」サービス概要

「Koubo」は年間約3万件の公募情報を掲載・紹介している日本最大級のコンテスト情報アプリです。2023年2月に「公募ガイドONLINE」を「Koubo」に全面リニューアルし、コンテスト情報の網羅性および検索性をより向上させるとともに、創作のハウツー・著名人へのインタビューなど、コンテスト応募や創作に役立つ記事の発信などもおこなっています。志向しているのは、クリエイターが創作を楽しめ、主催者が迷いなく公募を開催でき、結果としてすぐれた作品が集まることで、クリエイターと主催者それぞれがワクワクできるようなマッチングサービスです。

URL:https://koubo.jp/

▼Hakkyとの取り組み概要
近年、スマホやSNSの隆盛に伴い、開催されるコンテストの案件数が増加するとともに、その形式や内容についても多様化する傾向にあります。応募者にとっては自身の作品を投稿する応募先の選択肢が増える一方で、「どのコンテストに応募すべきか」という判断が難しいものとなっています。このような課題を解決すべく、公募ガイド社とHakkyの共同開発プロジェクトとして、応募者からみたコンテスト情報の応募魅力度を5段階等で評価し、ユーザーが応募先を選定する際の判断材料として活用できるような仕組みの開発を計画しています。

評価AIの構築に際しては、40年以上にわたる公募情報専門誌の発行で蓄積されたノウハウと独自に収集する年間約3万件のコンテスト情報等を活用することで、公募情報の網羅性と評価の妥当性を担保する予定です。

私たちは本システムによって、クリエイターと主催者の双方にご満足いただき、世の中に新しい「Koubo」の形を提案していきたいと考えています。

■株式会社公募ガイド社について

公募を「良い問いが最良の解を生み出し、同時に創作する力を鍛える道具」ととらえ、公募・コンテストを切り口に創作する人と主催者の双方を支援している企業です。

<ユーザー向けサービス>
・ウェブアプリ『Koubo』
・雑誌『季刊公募ガイド』
・創作者向け通信添削講座『公募スクール』

<クライアント向けサービス>
・コンテスト運営SaaS『Kouboプランナー』
・総合コンサルティング『公募プロデュース』

代表取締役社長:浅田 邦裕

所在地:東京都港区芝公園1-8-21 芝公園リッジビル5階

URL:https://koubo.jp/

■株式会社Hakkyについて

「データでプロダクトを価値あるものにする」というミッションを掲げ、AIを活用したプロダクト開発の支援を行っている企業です。組織のデータ活用支援・機械学習プロダクト開発支援・データ基盤構築支援などのサービスを展開しています。

代表取締役社長:齋藤 和正

所在地:東京都新宿区西新宿5丁目18番20号 ルックハイツ新宿803号

HP:https://www.about.st-hakky.com/

■本件に関するお問い合わせ

株式会社公募ガイド社

Mail:club@koubo.co.jp

URL:https://koubo.jp/

タイトルとURLをコピーしました