東洋医学×データであなただけのパーソナライズ体質診断と生活習慣チェック!webコンテンツ「Asian Beauty Clinic」を正式提供開始

この記事は約5分で読めます。
ナチュラルヘルスケアブランド「ALE ONE(エールワン)」などを展開する株式会社ルミエール(本社:東京都豊島区、代表取締役/鍼灸師:関 文光子)は、昨今の予防医学意識の高まりに合わせ、診断コンテンツ「Asian Beauty Clinic(以下、ABC)」を2023年11月5日、予防医学の日に正式提供開始します。ABCは、従来の東洋医学の知見と最新のデータ活用技術を活用して、女性が揺らぐ体調と向き合う新たな方法を提供します。
【URL】https://abc.ale-one.com

近年、予防医学の重要性が増している中で、漢方薬の市場拡大や東洋医学への関心の高まりが見られています。しかし、これまで漢方や東洋医学のアプローチにはデータが不足しており、かかりつけの医院や鍼灸院などで専門家から支援を得ることが必要でした。漢方薬が選びづらい、自分にとってどの施術を選べばいいかわからないといった声だけでなく、東洋医学において重要な日常生活の中でどんな食生活を送るべきか、どんな生活習慣を作るべきか、情報が多すぎてわからないといった声も多く、特に体調が揺らぎやすい女性や若者においてこういった家並みをお寄せいただくことが増えていました。

そんなお声にお応えするために開発・デザインされた、デジタル上でアクセス可能な診断コンテンツが、ABCです。揺らぐ体調に不安を抱える方を対象に、気軽に自分の体質や体調を認識することができるコンテンツを提供することで、東洋医学への一層の関心を持っていただくサポートをしてまいります。

ABCは、「ALE ONE」ブランドの開発者である鍼灸師の関 文光子氏によって監修され、東洋医学の2つの基本的な考え方に基づいてロジックを構築しています。

また、ABCではいくつかのアンケートに回答するだけで診断結果を表示するとともに、非常に簡潔な2つの考え方に基づいて無料で提供されます。

1つ目の考え方は「重心側(じゅうしんそく)」です。体の上半身・下半身それぞれの左右差を体調のベースとして捉え、その人が抱える身体の偏りを意識していただくことを目的としています。

2つ目の考え方は「五行(ごぎょう)」です。天地万物の様々な物事を5つに分類し、相互の影響を説明する五行説を再解釈し、自分の体質を理解することを目的としています。

ABCをご利用いただくことで、ご自身の気になる症状や体調、変化などの質問に答えるだけで、自分が5つの五行タイプ及び4つの重心側のどれに属しているのか、簡単に診断することができます。

また、診断結果に基づいて、自分の体質特徴や、推奨される食材や日常で注意するべき行動といった普段意識したいアドバイスをご提案します。

関 文光子氏は、40年にわたって「正体鍼法(せいたいしんぽう)」を広める活動を行い、患者の自然体での生活をサポートしてきました。この新しいweb診断コンテンツは、データと掛け算することでその想いを形にし、より多くの人々に東洋医学における美と健康の知識を提供する新しい取り組みです。

診断結果は、注目のクリエイター「白水桃花」さんとコラボしたキュートなイラストでお届けします。

  • 《「Asian Beauty Clinic」診断コンテンツ詳細》

ABCは、大きく「重心側」と「五行」を判定する2つのパートで構成されています。質問は全体で12問となっており、どれも答えやすい内容となっているため、日々の生活のスキマ時間で取り組んでいただくことができます。

とはいえ、東洋医学は一人一人の体調・体質に合わせた考え方でもあるため、必要に応じてご相談いただくことも可能です。

  • 《Asian Beauty Clinic詳細》

アプリ名称  :Asian Beauty Clinic

正式提供開始日:2023年11月10日(土)

対象     :スマートフォンユーザー、PCユーザー

対応ブラウザ :【PC】Microsoft Edge (最新版)、Mozilla Firefox (最新版)、Google Chrome (最新版)【SP】Google Chrome (最新版)Safari (最新版)

問い合わせ先 :info@ale-one.com

  • 《株式会社ルミエールおよびALE ONE(エールワン)について》

ALE ONEロゴALE ONEロゴ

【会社概要】

会社名:株式会社 ルミエール

所在地:東京都豊島区西池袋5-5-21-1403

代表者:関 文光子

設立:2021年11月

公式オンラインストア: https://ale-one.com/

公式instagram:aleone_official( https://www.instagram.com/aleone_official/

公式LINE:@ALE ONE( https://lin.ee/jCfsn5t

事業内容:オーガニックブランド「ALE ONE(エールワン)」における食品・洗剤・日用雑貨の企画、製造、販売並びに輸出入

「わたしらしく、自然に生きよう。」というメッセージを掲げ、ALE ONE(エールワン)というブランドで天日塩を中心とした調味料やバスソルトをご提供しています。

東洋医学思想に基づき、誰もが自然体で生きられる世の中を目指して誕生したオーガニックヘルスケアブランドで、今後砂糖や洗剤等の展開も予定しております。

タイトルとURLをコピーしました