最新のWeb小説のトレンドは?小説投稿サイト「ノベルアップ+」がユーザーの利用傾向や分析データを公開!

この記事は約4分で読めます。
株式会社ホビージャパン(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:松下大介)は、7月25日(月)より、Web小説投稿サイト「ノベルアップ+」にて、1年間のユーザーの利用傾向やデータをまとめた「ノベプラデータ分析室 2022 Summer」を新たに公開しました。
年間データのピックアップポイント
  1. 投稿ジャンルのトップは「異世界ファンタジー」だが、「現代/その他ファンタジー」が猛追!
  2. 約900,000件の応援が作品に寄せられました!
  3. エピソードごとの平均文字数は4~5分で読める2,000文字前後!
  4. 1年間で13件の投稿イベントを開催。延べ約7,700作品が参加!
  • 1年間のジャンル別新規作品公開数は?

今年も1年間のジャンル別新規公開数トップは「異世界ファンタジー」ジャンルですが、「現代/その他ファンタジー」ジャンルが猛追しています。「恋愛/ラブコメ」「現代/青春ドラマ」ジャンルも続き、「異世界ファンタジー」の牙城を崩す勢いです。Web小説に「異世界系」のイメージがある方も多いと思いますが、今後投稿作品の流行も変わってくるかもしれません。

  • 1年間に送られた応援数は?

ノベルアップ+の特徴の一つが、手軽に行える応援です。コメントを残すことにハードルがある方に向けて、気軽使用できる各種スタンプで応援することができます。
1年間に送られたスタンプ数は約600,000件で、コメントの170,000件と比べると約3.5倍ほどになります。
さらに投稿された文章に対してビビッと来たことを伝える「ビビッと」機能も合わせると、約900,000件の応援が行われています。
応援の際には各種ポイントも付与することができ、「応援ポイント」では約4.5億ポイント、最終的に換金が可能な「ノベラポイント」では約450万ポイントが送られています。
そして、読了ツイートは1年間で27,785回!Twitterで「ノベルアップ+」のツイートを見る際の多くはこの読了ツイートが利用されていることも一因です。
※応援ポイント:ログインボーナスや閲覧数に応じて獲得できるポイント
 ノベラポイント:「ショップ」で購入できる有償ポイント

  • ・作品エピソードの平均文字数は?

今回新たにエピソードごとの平均文字数を調査しました。
作品種別により違いがありますが、1つのエピソードの平均文字数は2,000文字前後が多くなっています。
隙間時間の4~5分ほどで読めるボリュームが丁度良いのかもしれません。
もちろんこの文字数が正解ということではないと思いますが、一つのヒントになりそうですね。

  • 1年間で開催したコンテスト・イベントと参加作品の規模は?

1年間で開催した投稿イベントは計13回。すべてのイベントの投稿作品を合計すると7,772件、と多くの作家のみなさんに参加いただきました。コンテストに加え、投稿フェアにも積極的に参加いただける方も多く、いつも企画を盛り上げていただけて何よりです。
そして現在ノベルアップ+では、「PICK UPテーマ長編コンテスト」を開催中!
HJ文庫・HJノベルス編集部が選び抜いた3つのテーマで作品を募集する新たな試みです。
テーマごとの最優秀賞は書籍化確約!ご興味のある方はチェックしてみてください。

その他、詳細はデータ分析室特設ページにてご確認ください。
◆データ分析室特設ページ
https://novelup.plus/feature/analytics-2022/

 

  • ノベルアップ+とは?

ノベルアップ+は2019年7月に正式オープンした株式会社ホビージャパン運営のWeb小説投稿サービスです。みなさんのおかげで2021年12月に公開作品50,000件突破!
コンセプトは「ユーザーみんなで作品を応援して育てていけるサービス」です。投稿作品は会員・非会員問わずどなたでも読むことができ、会員の方は作品の投稿のほか、他ユーザーの投稿作品に対してコメントやスタンプを使って応援することができます。※会員登録は無料です。

◆サイト&Twitter公式アカウントで最新情報をチェック!
「ノベルアップ+」サイト
https://novelup.plus/
「ノベルアップ+」公式Twitter
 https://twitter.com/Novel_Up_plus/

タイトルとURLをコピーしました