「山梨DX推進支援コミュニティ」を10社・団体で発足 ~山梨県内企業のDXを推進・加速するため、相談から実装まで一貫した支援~

この記事は約4分で読めます。
株式会社NTT DXパートナー(所在地:東京都新宿区、代表取締役社長:遠藤玉樹、以下NTT DXパートナー)は、デジタルトランスフォーメーション(以下、DX)による企業の競争力向上を見据え、山梨県内企業のDX推進について情報提供、支援していくことを目的に山梨県内企業および経済団体10社で連携し、「山梨DX推進支援コミュニティ」(以下、本コミュニティ)の発足に合意いたしました。
(連携企業・団体一覧)
・株式会社山梨中央銀行
・甲府商工会議所
・富士吉田商工会議所
・山梨県商工会連合会
・山梨県経営者協会
・山梨経済同友会
・株式会社ウィンテックコミュニケーションズ
・株式会社ワイ・シー・シー
・東日本電信電話株式会社 山梨支店
・株式会社NTT DXパートナー       (順不同)

■背景
NTTDXパートナーは、山梨県をはじめとした各地域における企業や団体等へのDX推進に取り組んでまいりました。山梨県は、東京圏に隣接した高い利便性と高品質な食材に裏打ちされた豊かな食文化、高い技術と伝統を持つ地場産業、高レベルな研究開発を背景にした先端技術産業など、多くの地域資源や産業を持つ地域です。
一方で、DXの取り組みについては多くの企業はオンライン会議の導入等に留まっており、ビジネスモデルの転換や新規製品・サービスの創出といった本格的なDXの取り組みをしている企業は少なく、本コミュニティを構成する各社・各団体にDXに関する非常に多くの問い合わせが入っている状況となっています。これは、DXは重要な経営課題と捉えているものの「何からはじめればよいのかわからない」「何かしなければ」という悩みがあるものだと認識しております。
このような課題の解決に向け、DXの相談受付から実装までワンストップで支援する、本コミュニティが発足しました。本コミュニティを通じた取り組みにより、企業が抱える課題および地域が抱える社会課題の解決や新たな価値の創造を推進し、山梨県内企業の競争力向上および経済産業の発展に寄与することを目指してまいります。

■支援内容
本コミュニティにおいては、発足メンバーである各社・各団体が強みを持ちより、山梨県内企業がDX推進にチャレンジできる環境を整えるため、DX推進に役立つセミナーの開催、個社別のDX相談の受付といった、情報共有の促進や解決策の立案・実行支援までをワンストップで行い、企業のDX推進を強力に支援します。
また、本取り組みを強化するためにDX情報発信ポータルサイト「やまなしDXエンジン」を開設し、DX事例等の情報発信や相談窓口、企業同士が交流する場など環境を整えます。
NTT DXパートナーは、本コミュニティにおける、DXセミナーやDX事例などの共有、経営環境を踏まえたDX戦略の策定支援や個社別のDXソリューションの導入支援などを実施します。
※やまなしDXエンジン開設に先立ち、本コミュニティの理念等を掲載したティザーサイトを公開します。
URL:https://press.yamanashi-dx.jp/

【支援内容イメージ】

 

■本コミュニティへの参画を通じて目指す未来
本コミュニティは、DXに取り組みたいが「進め方がわからない」、「相談する先がない」といった悩みを抱える山梨県内企業のDX推進を支援します。また、DX推進に成功した企業がDX牽引企業として、他の企業にノウハウや事例を共有していくことで、山梨県内でDX推進の好循環が生まれることを目指します。
その一助として、DX推進ポータルサイト上に企業同士が相談しあえる交流掲示板を設置し、企業同士の助け合いと相互交流を推進します。
NTT DXパートナーとしても、自社の持つノウハウやアセットを十分に活用し、本コミュニティの目指す未来の実現に貢献いたします。

【本コミュニティ活動の将来イメージ】

■会社概要
商号 : NTT DXパートナー
代表者 : 代表取締役社長 遠藤玉樹
所在地 : 〒163-8019 東京都新宿区西新宿3-19-2
設立 : 2022年1月
事業内容 : DXコンサルティング、DXの実装・推進支援、システム運用、データ分析等の業務受託、伴走支援
資本金  : 4.9億円
URL  : https://www.nttdxpn.co.jp/ 

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社NTT DXパートナー
info@nttdxpn.co.jp

タイトルとURLをコピーしました