AI鑑定を活用したトレーディングカード鑑定サービス「VSS鑑定」が鑑定期間を10営業日以内に短縮

この記事は約5分で読めます。
日本で唯一 (※1)AI画像認証によるトレーディングカード(以下、トレカ)の真贋(しんがん)判定と、リアルタイムの市場価格情報を提示することを兼ね備えたトレカの鑑定サービス「VSS鑑定(バリュースカウターサービス)」を提供する株式会社コレクテスト(所在地:東京都大田区、代表取締役 岩田翼、以下:コレクテスト[https://www.collectest.com/])が、社内体制を強化。2023年10月27日(金)よりお客様からお預かりしたトレカを10営業日以内での鑑定サービスを提供することを発表致します。

(※1)特許を取得し、トレカのAI判定を導入した鑑定サービスを提供している企業として日本で唯一
        (特許番号: 特許第7251712号)

鑑定サービスと現状
トレカのコレクターや売買を希望するユーザー間では、客観的な機関による真贋や傷の状態の証明するため、第三者機関によるトレカの鑑定を受けることが主流となっています。お客様からのトレカをお預かりして真贋および、状態(グレーディング)を鑑定・ご返却するにあたり、数ヶ月〜半年程度かかることが主流になっているのが現状です。

早期鑑定が難しい理由

昨今はトレカの人気が急騰し、特にポケモンカードゲームをはじめ、多くのトレカが販売されていることで、市場への供給量とユーザー数が大幅に伸びています。
加えて鑑定サービスは、高い精度での真贋判定が求められるため、専門スタッフが判断する必要があることと、鑑定需要の高まりから、鑑定品のご返却に時間がかかってしまっています。

一方で、トレカユーザーの皆様が大切にしているトレカであるため、早期鑑定のニーズは強く、お客様の求める鑑定のスピード感と、鑑定企業側の提供するスピード感にギャップがありました。

当社の取り組み
当社は、2つの特徴を兼ね備えております。

①鑑定したトレカに対し、リアルタイムの価格を提示
当社は「鑑定」について、真贋、状態(グレーディング)のみならず、鑑定したトレカのリアルタイム価格(価値)提示をすることまでがサービス範囲としております。

鑑定証に備え付けたQRコードを読み込むことで、インターネット上の各トレカの取引価格から、取引価格情報をスマートフォンで確認できる唯一の機能(※2)を備えた鑑定サービスを提供。

鑑定されたトレカにおいて、常時変化するトレーディングカードの価値をリアルタイムで確認いただけます。
これにより、いつでもお客様の大切なコレクションの価値の変遷を確認いただけます。

(※2) 特許番号: 特許第7251712号

           トレカのリアルタイムの価格をインターネット上の取引データを解析して表示する機能


②AI画像認証による真贋鑑定に加えて、専門スタッフ3名でのトリプルチェック体制

当社は、これまで専門の鑑定士が検査していた検査工程に加えて、日本で唯一(※1)AI技術を活用した真贋判定も実施しております。AIによる学習精度向上能力と、人間の肉眼では確認ができない微細な特徴差の判断に加え、熟練した専門スタッフが感じる定性的感覚の両方を活用し、今までにない真贋およびグレーディングの精度を向上させております。

鑑定スピードについて(鑑定期間を10営業日以内に短縮)
今回、お客様のご要望にお応えすべく、AIのシステム面も含めたフローの見直しおよび人員を強化したことで鑑定期間の短縮を実現。高品質な鑑定制度を保持したまま、ポケモンカードゲームにおいて、10営業日以内に鑑定完了のご連絡ができる体制を整えました。

具体的には、ポケモンカードゲームにおいて、VSS鑑定サービスをお申し込みいただいたお客様から当社へ、鑑定ご依頼のトレカが当社へ到着した日の翌日から起算。10営業日以内に、①トレカの真贋鑑定、②グレーディング鑑定、③価格情報提示の3点を実施し、お客様へ鑑定完了のご連絡を致します。
その後、お客様からサービス料を当社サイトにて決済いただいた後、ご返送致します。

鑑定完了期限を超過した場合、鑑定料を無料とするキャンペーンを実施
万が一、期間中に10営業日以内に鑑定できなかった場合は、ご期待に添えていないおわびのお気持ちをこめて、該当トレカのお客様の鑑定料を無償とさせていただきます。(※3)

(※3)本内容は地震、洪水、台風、火山噴火などの自然災害および異常気象、火災、ストライキ、政府の規制、電力供給の中断、サプライヤーの変更、疫病、パンデミック、戦争、テロ、武力紛争、その他の不可抗力な状況や、当社の合理的な管理の下で発生しない第三者による行為による影響を受けた場合、適用外とさせていただきます。

また、当社の最大限の努力をもってしても対応ができない合理的に算定された想定を大きく超える申し込みがあった場合、お客様への鑑定サービス品質維持の観点から、申し込みを一時中断させていただく場合がございます。

適応期間

現状想定される鑑定のお申し込み量を鑑み、本キャンペーンは2023年12月22日(金)までに当社へ到着した「ポケモンカードゲーム」に関して、適用致します。

当社の想い

当社代表の岩田は、5歳の頃からトレカを35年間集めております。日本のアニメやゲームに関連するトレカが多くあることをずっと誇りに感じて育って参りました。しかし、トレカの「鑑定サービス」となると、ほとんどが海外の鑑定機関のものとなっていること。そして偽物を購入してしまった経験がある被害者として、その課題を解決すべく、テクノロジーを活用して高精度を担保した上で、MADE IN JAPANの鑑定サービスを展開することで偽物を減らしたいと考えています。

今後もサブカルチャージャンルのトレカに日本の強みのジャンルにテクノロジーを掛け合わせることで、お客様により快適にトレカを楽しんでいただくと同時に、世界に誇れるサービスを創って参ります。

株式会社コレクテストについて

商号:株式会社コレクテスト
設立:2023年3月
所在地:東京都大田区池上3丁目36-10 2F
(実際の鑑定場所は防犯上の観点で機密としております。)
代表取締役:岩田 翼
URL: https://www.collectest.com/

タイトルとURLをコピーしました