ファミケア、疾患児・障がい児のおもちゃ選びの悩みを解決する「教えて!みんなのお気に入りおもちゃ特集」を開始、当事者家族セレクトのプレゼント企画も

この記事は約7分で読めます。
「疾患児・障がい児の毎日を楽しく!」を目指すファミケア(運営:株式会社NEWSTA、東京都渋谷区、代表:鈴木碩子)は、おもちゃ選びに困る疾患児や障がい児の親の悩みを解決するため、ファミケアWebサイトおよび公式SNSにて「教えて!みんなのお気に入りおもちゃ特集」をスタートします。

特集URL:https://famicare.jp/favorite-toy-202310

特集コンテンツやプレゼント企画から、障がいや疾患のある子どもを育てるご家族がご自宅で楽しい!を感じることができるきっかけをお届けできましたら幸いです。なお、プレゼント企画は日々子どもに楽しいおもちゃを届けてくださるおもちゃメーカーのみなさまに協力いただきました。


  • 特集内容

特集では、特集テーマに沿ったコンテンツやプロジェクトをお届けします。

1.さまざまなご家庭のお気に入りおもちゃレポートを公開!

身体障がい、知的障がい、発達障がいなどさまざまな障がいのある子どもを育てる家族が、実際に使ってみて「楽しめた!」おもちゃを紹介。どんなポイントがよかったのか、どこで見つけたのか、本当に楽しめたのか、レポートをお届けします。

レポート一覧ページ:https://famicare.jp/tag/favorite-toy

2. 遊びやすいインクルーシブな豪華おもちゃのプレゼント企画

編集部でご紹介した遊びやすいインクルーシブなおもちゃの一部を抽選でプレゼント。ファミケアが協賛企業のみなさまと一緒にご自宅に「楽しい!」をお届けします。プレゼントがお家に届くかも?というワクワクもぜひお子さんと一緒に楽しんでいただけましたら幸いです。

キャンペーンページ:https://famicare.jp/lp/cp-favorite-toy-202310/

3. ハッシュタグ #ファミシェアおもちゃ でお気に入りおもちゃをシェア

特集のハッシュタグ #ファミシェアおもちゃでは、みなさんのお気に入りのおもちゃの投稿を募集中。 #ファミシェアおもちゃ をつけて楽しい様子やお気に入りおもちゃをシェアしたり、他の方のお気に入りおもちゃから楽しめそうなおもちゃを見つけてみてくださいね。

#ファミシェアおもちゃ してくださった方には、抽選で30名に「ファミケアちゃんサポートマーク キーホルダー」をプレゼントさせていただきます。


ファミケアInstagram:https://www.instagram.com/fami_care/

ファミケアX:https://twitter.com/fami_care


  • 特集背景

障がいや疾患のある子どもは「力が弱い」「こだわりが強い」「複雑な構造の理解が難しい」「大きな音が苦手」などさまざまな特性により、遊びやすいおもちゃを選ぶことが難しい悩みがあります。「1歳児向けのおもちゃ」のような一般的な情報も発達の状況によって参考にしづらく、親が「子どもがどうやったら楽しめるのか」を考えるための参考情報も少ない現状です。

このような背景から、ファミケアにできることがないかと考え、さまざまな障がいや疾患のある子どものケースをご紹介し、さまざまな情報をシェアしていただくきっかけとして特集を企画しました。1人ひとりの状況は違うため、なかなか楽しめるものが見つからないこともあるかもしれませんが、特集のコンテンツやみなさんがシェアした情報から日常や記念日、誕生日などご自宅で楽しむためのおもちゃを見つけてみて頂けましたら幸いです。

  • 企画発起人 ファミケアコンテンツチーム 小澤多貴 コメント

今回の企画は「障がい児を育てる親が記事を書くファミケアだからできる情報発信があるんじゃないか」と思ったことがきっかけで生まれ、メンバー全員で作り上げました。一口に障がい児と言っても、障がいの程度や得意不得意によって最適解はバラバラ。だからこそ、一つのテーマに対して多くの体験談を発信できれば、さまざまな悩みを持つ親御さんにとって助けになるんじゃないかと思いました。中でも「おもちゃ選び」は個人的にもとても苦労した経験があるので、同じように悩む親御さんにとって、一緒に遊ぶおもちゃが見つかるきっかけとなり、少しでも親子にとっての「楽しい!」が増えたら嬉しいです。

  • 協賛企業の皆様(順不同)

株式会社DADWAY様

「こどもとワクワクする毎日を」世界中の優れたベビー用品を企画、輸入、販売。日本の子育てファミリーのニーズに合わせたオリジナル商品の製造販売のほか、知育玩具のSassy、ほ乳びんのNUK、抱っこひものErgobabyなどの日本正規総代理店として国内販売を行っています。

公式サイト:https://www.dadway.com/

ローヤル株式会社様

子どもたちを想像力豊かに育む、夢いっぱいのトイ創り。無限の可能性を秘めた子供たち。トイローヤルは、そんな子どもたちの年齢や発育・発達過程、そしていろいろな遊びに対応できるように、さまざまなジャンルのシリーズを開発しています。子どもたちを想像力豊かに育む、夢いっぱいのトイ創りが私たちの願いです。

公式サイト:https://www.toyroyal.co.jp/

株式会社T’S FACTORY様

T’S FACTORYはキャラクター雑貨の企画・製造、販売を行っています。キャラクターの世界観に寄り添ったグッズをファンの元に届けたいという想いを胸に、さまざまなキャラクターグッズを世に送り出してきました。雑貨、ワクワクする日常をお届けするため新しいモノづくりを続けます。

公式サイト:https://www.ts-fa.jp/

株式会社ヴィットハート様

「こんなものが欲しい」をカタチに。企画・製造・輸入まで行う総合プロデュースの会社です。子どもの成長を促すおもちゃ、五感を育てるおもちゃ、STEM教育に役立つおもちゃなど世界中から集めた「子どもに良いおもちゃ」「楽しく遊びながら学ぶことのできるおもちゃ」を日本中の子どもたちに届けます。

公式サイト:https://www.sanyopleasure-group.jp/group/vitheart/


本件および当社やプロジェクトへの取材は以下の連絡先にてお受けしております。

【広報担当】

株式会社NEWSTA 広報担当 鈴木宛

pr@newsta.co.jp

  • ファミケアについて

ファミケアは「疾患児・障がい児の毎日を楽しく!」をコンセプトに掲げるサービスブランドです。疾患や障がいのある子どもとその家族が困っている事を解決し、楽しい!と感じる時間を一瞬でも多く生み出す事を目指して誕生しました。

疾患や障がいは人それぞれありますが、疾患や障がいによる特性上、ニーズにマッチする商品・サービスが少なく、不便を感じやすくなっています。これらの不便をIT領域をはじめとして、オンライン・オフラインを掛け合わせて解決していくのがファミケアです。情報サイトや相談QAアプリ以外にも多くの企業・団体・個人の方とファミケアが繋がりながら、同領域における新しいチャネルとなっていく事を目指しています。

ファミケアサイト:https://famicare.jp

  • 株式会社NEWSTAについて

株式会社NEWSTAは「あたりまえを、あたらしく」をパーパスに掲げるスタートアップ企業です。NewStyle &NewStanderdを提案し、社会に対しても、家庭に対しても懸命に取り組む人たちが、幸せなライフスタイルを送る事を実現することを目指しています。当社は東京都女性ベンチャー促進事業APT women7期に採択されております。

企業概要

設立:2022年11月1日

取締役:代表取締役CEO 鈴木碩子

コーポレートサイト:https://newsta.co.jp

タイトルとURLをコピーしました