【アンケート分析】女性のためのWebデザインセミナー【20代〜50代女性】

この記事は約5分で読めます。
株式会社Zealox(本社:東京都港区、以下 Zealox)は、女性限定WebデザインスクールFind me!(以下 Find me! https://findme-school.com)を運営しております。神戸市地域協働局 男女共同参画センターと協力し、9月28日・10月4日と2回に渡り神戸市在住・在勤の女性に向けて「女性のためのWebデザインセミナー」を開催いたしました。当該セミナー後に参加者対象に実施したアンケート(回答は任意)の結果をご報告いたします。

  • 女性のためのWebデザインセミナー概要

近年女性の注目が集まっているWebデザインですが、独学での習得が困難であることやノウハウがなければ仕事に繋げられず挫折してしまう方も多く見られます。今回のセミナーでは初心者に寄り添った内容で、セミナー終了後すぐに求職活動に活かせる知識をお届けしました。

※セミナーはZoomでのオンライン開催とし、平日10時〜11時半に行われております。

【第一部:Webデザインってどんな仕事?】

・Webデザインはどのような仕事か、何を作るのか

・Webデザイナーはどのような働き方をしているのか

【第二部:どうやって仕事に繋げるの?】

・未経験でも就業できるのか

・就業にあたってどのような準備が必要なのか

【第三部:デザイン体験!バナーを作ろう】

・無料アプリCanvaを使用し、Webデザインは誰でもできることを学ぶ

・ポートフォリオ制作の重要性を知る

  • アンケート分析(参加者と参加理由)

9月28日、10月4日のセミナーにはのべ150名以上の方がご参加下さいました。

アンケートの有効回答数は51件、うち92.2%の方が内容に「やや満足・非常に満足」と回答しました。

参加者は20代〜50代の神戸市に在住または在勤の女性です。

年代比率は30代女性が最も多く、約半数でした。

参加者に参加理由を尋ねたところ、「デザインに興味がある」「在宅で仕事がしたい」の2点を挙げた方が目立ちました。

続いて「在宅でできる仕事を探して」を選んだ方に、在宅ワークを探している理由を尋ねたところ、家庭・育児との両立を挙げた方が76.7%と大多数を占めました。

参加者の方には現在抱えている悩みや、解決に必要と考えているものは何かお伺いしました。

30代では家庭・育児の悩みを抱えている方が多く、40代に入ると仕事やお金の悩みが家庭・育児の悩みを上回るようです。

また、年齢を重ねるごとに周囲に助けを求めなくなってくることも読み取れる結果となりました。

  • アンケート分析(就労状況と収入)

続いて就労状況について尋ねたところ、小さい子供を抱えていることの多い30代に「就労も就職活動もしていない」と答えた方が目立ちました。

就労形態は年齢を重ねるにつれて正規雇用率が下がっていき、子供から離れる時間を取れるようになってきた40代で就職活動を行った場合でも正規雇用に戻る方はごく少数であることが分かります。

家庭との両立を考え、非正規雇用や自営業という自由な働き方を選ぶ方が多いことがアンケートからも明らかとなりました。

年代別の年収にも就労状況と就労形態の影響が大きく現れています。

正規雇用で産休・育休に入る30代の平均年収は約281万円ですが、育休終了後復帰を選ばず非正規に切り替えた40代の平均年収は約151万円となっており、約130万円下落しています。

40代で子供の受験など教育費が嵩む家庭は多いですが、そのタイミングで年収が大きく下がってしまうことで「悩みと求めている解決手段」のグラフのように仕事・お金の悩みに繋がっているようです。

  • アンケート分析(今後の希望)

参加者の皆さんには今後の希望についてもお伺いしました。

「さらに発展的な講座を受講したい」と答えた方が96.1%となり、現状を変えるために行動したいと考えている女性が多いことが分かります。

また、学んだWebデザインのスキルをどのように活かしたいか尋ねたところ、「副業・フリーランス」という自由な働き方を求める方が世代を問わず目立ちました。

就職や転職のようにフルタイムで働くことは難しくとも、社会との関わりを断つことなく就労をしたいと考えている女性が多くいらっしゃるようです。

  • 終わりに

今回のセミナーでは、皆様から多くのコメントをいただきました。

いただいたコメントの一部をご紹介いたします。

「本日はありがとうございました。趣味で使っていたキャンバでもポートフォリオとして活用できる事やそれが仕事に繋がる事に驚き素敵な発見になりました。」

「Canvaのアプリはインストールしてあったのですが、使い方がいまひとつ分からなかったので、勉強になりました。」

「今回の様な無料であるのは「やろう!」というきっかけになりました。また仕事にそのままつながるのも魅力です。」

一人ではどう動き出していいかわからない、そのような方の背中を押すセミナーになったのではないかと考えております。

実際に、参加者の中には初めてのWebデザイン経験を持つ方も多く、その方々からの前向きな反応や意欲を感じることができました。

女性限定WebデザインスクールFind me!では、今回のセミナー及びアンケートの結果を活かし、引き続き女性の活躍を後押しするカリキュラムやサポートを提供してまいります。

今後も定期的にセミナーやワークショップを開催する予定です。

Find me!はこれらの教育活動を通じて、より多くの女性がキャリアの選択肢を広げ、社会全体の活性化に貢献することを目指しています。

Webデザインセミナーや研修の実施をお考えの自治体関係者および会社関係者の皆様は、Find me!運営本部までぜひお気軽にお問い合わせください。(関連URL参照)

タイトルとURLをコピーしました