電帳法対応業務の負荷ゼロ!ClimberCloudとRPA活用事例を公開

この記事は約6分で読めます。
業務プロセスの自動化・効率化を支援するユーザックシステム(本社:大阪市、代表取締役社長:小ノ島 尚博、以下当社)は、株式会社NTTデータビジネスブレインズ(本社:東京都港区、代表取締役社長:時吉 誠、以下NTTD-BB)とともに取り組んだ、電帳法対応業務の自動化成功事例を公開しました。
当社事例は、電子帳簿保存法に対応中の企業にとって、業務の効率化・自動化を進めるにあたり、説得力がありイメージしやすいものと考えます。当該業務を自動化することにより、工数の削減や正確かつ迅速な業務遂行が実現できました。
【事例はこちら】https://www.usknet.com/jirei/usacsystem/

  • 改正電帳法への対応と課題 

改正電帳法への対応にあたり、当社も例にもれず社内の取引について精査をしました。その中で、メールによる仕入請求データのやりとりが電帳法の「電子取引」に該当し、かなりの業務負荷がかかることがわかりました。だからと言って、月末月初の業務集中のためだけに要員を追加したり、残業することはあり得ませんし、業務の遅れやミスもあってはなりません。電帳法の「検索要件を満たした保存」を手作業ですることは、非効率な話でした。

  • 電帳法に対応した「保存」ができるClimberCloudと業務を自動化するRPA

 当社とNTTD-BBは、電帳法対応業務の工数削減、業務効率化を顧客に提案していたこともあり、自社でも電帳法対応業務の効率化・自動化に取り組むべきだと考えました。

NTTD-BBのClimberCloudは、電帳法やインボイス制度に対応した電子データ保存・一元管理ができるクラウド(SaaS)サービスです。当社のRPAで、ClimberCloudに電子データを保存するまでの一連の業務を自動化し、完全ノータッチで電帳法対応業務を運用できるようになりました。

ClimberCloudのトライアルから導入、RPAに連携させ、本稼働までたった2か月でこの仕組みを実現できました。

  • 導入後の成果

 「これまでもメールで受領した仕入請求データは保存していましたが、万一に備えたバックアップ程度の意義しか考慮していませんでした」と経理担当者は語ります。

ClimberCloudとRPAの連携で、電帳法の検索要件を満たした電子取引データとして自動保存できるようになり、業務負荷をゼロにすることができました。さらに、ClimberCloudにおける検索要件の設定は簡単にできるだけでなく、当初目論んでいなかった業務の負荷を軽減することができています。

「例えば、請求・支払いに関連したデータ作成時に、内容の不一致が発覚したときです。内容を確認するための調査を行うわけですが、従来は単にエクセルで仕入請求データを保存しているだけのため、元データを探し出すのに膨大な時間を要していました。それが今では、検索要件を設定してClimberCloudに保存しているため、仕入先の名称などから検索して、簡単に該当データをピックアップして内容が検証できるのです。この効果は、ClimberCloud導入時にはまったく視野に入っていなかったものですが、業務効率の向上に大きく貢献しており、プラスの満足を感じています」

 

【事例はこちら】https://www.usknet.com/jirei/usacsystem/

  • 導入ソリューションについて

ClimberCloudは電子帳簿保存法・インボイス制度に対応した電子データ保存・一元管理ができるクラウド(SaaS)サービスです。以下の特長があります。

●電子帳簿保存法・インボイス制度に対応したデータ一元管理が可能:国税関係帳簿・書類・電子取引に関する情報をClimberCloudで一元管理し、各種法要件に対応することが可能です。またインボイス制度・タイムスタンプ対応・JIIMA法的要件・Peppolサービスプロバイダ認証取得済みのサービスです。

●料金:ClimberCloudは月900円~利用可能、利用料に応じた無駄のない従量課金でスモールスタートが可能です。

●API連携:ClimberCloudが提供するWebAPIや自動登録ツールにより、データの登録をシームレスに実施することが可能です。ワークフローで承認された請求書やERP/販売システムの帳簿/書類のファイルをClimberCloudへ連携することも可能です。

ClimberCloud 紹介ページ:https://pandora-climber.jp/

「Autoジョブ名人」は、プログラミング未経験者でもわかりやすいと評価をいただいているRPAです。業務自動化を追求して19年、1,200社を超えるRPAの導入実績と、ユーザックシステムが提供するRPAのサポートとサービスで、早期に業務効率向上を実感することができます。人手不足の解消や社員の多様な「働き方」への取り組みに、今すぐ着手できます。

「Autoメール名人」は、業界唯一の「メーラーを内蔵したRPA」です。メールで来る受発注や納品書、請求書などの定型的な処理をあなたに代わって実行します。メールに関わるアナログな作業を手放し、業務の質を向上させることができます。

RPA情報サイト「RPA Mook」:https://www.usknet.com/rpa/

製品紹介ページ:https://www.usknet.com/rpa/rpa_service/

株式会社NTTデータビジネスブレインズについて

会社名:株式会社NTTデータビジネスブレインズ

本 社:東京都港区芝公園2丁目4番1号 芝パークビルA館14階

代表者: 代表取締役社長 時吉 誠

設立:2003年

事業内容: 情報システムに関する企画、開発、運用、教育並びにコンサルティング/情報システムに関するハードウェア及びソフトウェアの販売及び維持管理/情報システムに関する技術及び市場についての調査、研究、出版

NTTデータビジネスブレインズ ホームページ:https://www.nttd-bb.com/

ユーザックシステム株式会社について

会社名:ユーザックシステム株式会社

所在地:大阪市中央区瓦町1-6-10 JPビル3F

代表者:代表取締役社長 小ノ島 尚博

1971年創業。お客様の業務課題を解決するノウハウとシステムをパッケージソフト化した「名人シリーズ」を提供。RPA、EDI、物流・帳票分野において、コストパフォーマンスに優れ、短期間で安心して導入でき、基幹システムとの連携もしやすいアプリケーションを開発し続けている。また、城郭プロデューサー監修によるリアルな3DCGの作成や、ARアプリの開発を通じ、自治体への観光促進にも貢献している。

ユーザックシステム ホームページ:https://www.usknet.com/

お問い合わせ

ユーザックシステム株式会社 マーケティング本部(営業時間:土日祝祭日を除く平日9~17時)

https://bit.ly/3QvAL5S 

東京本社

〒103-0015 東京都中央区日本橋箱崎町4-3 国際箱崎ビル4F

TEL.03-6661-1210

大阪本社

〒541-0048 大阪市中央区瓦町1-6-10 JPビル3F

TEL.06-6228-1383

タイトルとURLをコピーしました