DX新会社「RIZAPテクノロジーズ株式会社」が2022年8月より本格始動 ライフログ戦略で最適化されたソリューション提供の実現へ

この記事は約5分で読めます。

RIZAP グループ株式会社(代表取締役社長 瀬戸 健、本社:東京都新宿区、以下「RIZAP」)は2022年8月、RIZAPのデジタル化を加速するため、RIZAPテクノロジーズ株式会社(代表取締役社長:鈴木 隆之、本社:東京都新宿区)を本格始動することをお知らせいたします。
 

RIZAPグループでは、【「人は変われる。」を証明す】という企業理念のもと、人々の自己実現に寄り添ってきました。今後、我々がこれまで提供してきた高い価値や、その源泉となる強みは大切にしながら、そこにデジタルやデータを組み合わせることで、店舗や人の制約を超えて、日本をはじめとする世界のより多くの人に対して、リアルとデジタルが融合した新しい価値を提供していきます。

RIZAPテクノロジーズの設立背景
基幹事業であるRIZAP事業や、グループ各社の主力である小売事業では、リアルな「店舗」と、トレーナーや店舗スタッフなどの「人」によって支えられている事業を行ってきています。しかし、新型コロナウィルスの影響もあり、これまで以上に非対面・非接触でのサービス提供が求められるなど、社会的に大きな変化が起こっています。
そうした社会的な変化を踏まえ、これまで培ってきたリアルでの「店舗」「人」「ブランド」などの強さを活かしながら、そこにデジタルやデータを融合させることで、既存の事業や業務のダイナミックな変革や、新しい事業サービスを創り出していくことを、我々が取り組むべきDXとして位置付けています。
RIZAPテクノロジーズは、その変革を、デジタル/テクノロジー/データなどの側面から支え、リードする役割を担う、プロフェッショナル集団であることを目指します。

 

RIZAPテクノロジーズの注力テーマ

①ライフログ事業におけるデータ活用

体組成情報や食事データ等のライフログを取得、分析、解釈し、RIZAPが培ってきたノウハウを最大限生かしながら、デジタルの力によってお客様ごとに最適化されたソリューション解決策をご提示します。また、今までRIZAPのトレーナーが行っていたゲストの寄り添いを、デジタルでも同等以上の形で実現していくことを目指します。

 

②統合アプリ

上記ライフログとも連動し、RIZAPの様々な事業を統合した形で、ひとつの統合されたアプリの中で提供していきます。RIZAPの店舗、トレーナー、これまで培ってきたノウハウ等を活かしつつ、アプリを起点に、オンラインコンテンツやコミュニティ、Eコマースなどを展開していくことで、リアルとデジタルが融合した新しい価値を提供します。

③BPX

RIZAPグループ全体で推進しているBPX(ビジネス・プロセス・トランスフォーメーション)において、事業・業務・組織の在り方の再定義を行っています。
グループ企業横通しでベストプロセスを策定し、人に依存した業務をデジタルで代替し、人でしかできないことに注力できるプロセスの実現を目指します。

 

■採用強化施策
RIZAPテクノロジーズ設立を機にエンジニアが働きやすい環境を整備し、デジタル人材の採用を引き続き強化していきます。

 

•  実店舗を持つ企業では、全従業員に適用するのは難しい面もあるフルリモートや裁量労働制を採用し、自由度の高い働き方を選択できるようにしました。
•  また、環境面では、西新宿の本社近くのシェアオフィスを事業所として構え、生産性の最大化とオープンイノベーション創出の環境を整備しました。
•  福利厚生面では、リモートワーク環境整備や書籍、研修、資格取得等の補助も充実させました。
•  RIZAPらしいユニークな制度の例では、RIZAPトレーニングに関する会社補助なども検討しています。

 

■会社概要

RIZAPテクノロジーズ株式会社
https://rizap-tech.co.jp/

我々は、RIZAPグループの【「人は変われる。」を証明する】企業理念のもと、これまで提供してきた高い価値や、その源泉となる強みを大切にしながら、そこにデジタルやデータを組み合わせることで、店舗や人の制約を超えて、日本をはじめとする世界のより多くの人に対して、リアルとデジタルが融合した新しい価値を提供していきます。
そして、この変革をデジタル/テクノロジー/データなどの側面から支え、リードする役割を担う、プロフェッショナル集団であることを目指します。

所在地 : 〒169-0074 東京都新宿区北新宿 2-21-1 新宿フロントタワー31F
設立日 : 2022年6月2日
資本金 : 100万円
代表者 : 代表取締役社長 鈴木 隆之
事業内容: RIZAPグループ内外のビジネスにおけるIT・デジタル領域の価値提供
 

タイトルとURLをコピーしました