サンドラック、Ultimatrustと監視カメラと人工知能を活用したロス削減の実証実験を開始

この記事は約5分で読めます。
 AI解析プラットフォーム『Wisbrain』を開発・提供するUltimatrust株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:小澤巌、以下「Ultimatrust」)は、株式会社サンドラッグ(本社:東京都府中市、代表取締役社長 CEO:貞方 宏司、以下サンドラッグ)とWisbrain AI監視カメラを用いた次世代型店舗の実証実験を行うことをお知らせいたします。

「Wisbrain AI監視カメラ」で店舗をアップデート

 慢性的な働き手の不足、人件費高騰、コロナ禍により事業運営方法が課題となる中、事業継続のために業務効率化のニーズが加速度的に増加しています。Ultimatrustでは、監視カメラを主体とした「Wisbrainプラットフォーム」と「Wisbrain AI監視カメラ」を用いて様々な店舗の改善に取り組んで参りました。
 これまでは、映像の保存場所が店舗設置の録画機のみであったり、欲しい映像を探し出すのに膨大な時間がかかったりと、監視カメラからの映像データの利活用に課題がありました。このため、業務効率化の必要性がますます高まる中であってもAIの活用は限定的です。

 AI機能付き監視カメラの需要は、今後も大きな成長を遂げると予想されており、この度、サンドラッグ様とUltimatrustは監視カメラとAIを活用し、「映像の収集・解析から未来を予測する」ことで、防犯だけでなく、店舗運営時の課題を解決する共同実験を行います。

 

 

監視カメラからのデータ蓄積と活用について
 店舗における監視カメラの設置目的は防犯対策です。
 今後はAI機能を付加し、スタッフの補助や顧客ごとの動線データの獲得等の情報取得手段として活用し、さらにはデータを蓄積・解析することで将来予測から、店舗運営の効率化が実現していきます。
 『Wisbrain プラットフォーム』はカメラからのデータを『可視化・解析・活用するデータ処理基盤』であり、カメラ映像から来客者の行動を解析し行動を予測します。万引きの検知や未然防止、顔認証による万引犯の事前検出等で盗難によるロスを改善。さらにマーケティングデータとして業務効率化にも貢献いたします。

Ultimatrust株式会社 代表取締役社長 小澤巌のコメント
 サンドラッグ様の推進するDXの一端を担う実証実験を開始できることを光栄に思います。ドラッグストアに求められるニーズはとても幅広く、そして地域に欠かせない重要な存在です。他方、働き手の不足やエネルギー価格の高騰など社会の不確実性は確実に高まっております。サンドラッグ様は、テクノロジーを活用した小売業界のリーディングカンパニーです。弊社のコンセプト、「機能と機能を繋ぎ持続可能性な成長を」とのシナジーも良く、サンドラッグ様のDX推進をサポートして参ります。

 

株式会社サンドラッグついて
 サンドラッグは、顧客重視の経営理念「すべてはお客様のためにある」のもと「いつも健康で生き生きと暮らすこと。いつまでも若々しく美しく生きること。」の人々の変わらぬ願いを実現するために、「安心・信頼・便利」をモットーに、地域の人々の暮らしを支えていくために幅広い品揃えや丁寧な接客、お客様のニーズに応えた新業態を推進しています。ドラッグストア事業 946店舗、ディスカウント事業 335店舗の合計 1,281店舗(2022年3月31日現在)を全国44都道府県で展開しています。
 サンドラッグは、小売業界のリーディングカンパニーとして、最先端のテクノロジーを活用した物流・配送システム、かかりつけ薬局の推進、社員の人材育成を通じて、お客様のニーズに対応したより良いサービスの提供に向けて挑戦をしています。

所在地:東京都府中市市若松町1-38-1
代表者:代表取締役 貞方 宏司
URL:https://www.sundrug.co.jp/

 

Ultimatrust株式会社について
 Ultimatrustは、2015年に設立以来「IoTからIoFへ~モノが繋がる時代から機能が繋がる時代へ~」というミッションのもと、Wisbrainプラットフォームを基盤として、大型国際空港や大型商業施設など、様々な企業や公共機関等で導入実績を積み上げています。あらゆる情報をリアルタイムで再現・分析し、現実世界の最適化をはかり、導入ユーザーに対して今起きていることから未来を予測することを可能にします。

 Wisbrainプラットフォームとは
Ultimatrust株式会社が提供する、データを収集・分析し利活用する情報分析処理基盤です。クラウドとオンプレミスをシームレスに動作させることが可能であり、個別の課題ごとに最適な環境構築が可能です。Wisbrainプラットフォームのハードウエアやソフトウエアはモジュール化されており、柔軟な組み合わが可能なことから、企画立案から運用までの期間短縮にも貢献します。
 

所在地:東京都千代田区神田駿河台1‐7‐10
代表者:代表取締役 小澤 巌
URL:https://ultimatrust.co.jp

タイトルとURLをコピーしました