新たなクラウドサービス「FUJIFILM IWpro」提供開始

この記事は約5分で読めます。
お客様が現在利用しているシステムを最大限生かした業務プロセス変革を支援し、DXを加速する新たなクラウドサービス「FUJIFILM IWpro」(フジフイルム アイダブリュ プロ)の提供を11月6日より日本およびアジアパシフィック地域※2で開始。
「FUJIFILM IWpro」は、中堅・中小企業を中心に幅広いお客様にご利用いただけるクラウドサービスです。クラウド上のワークスペースに紙やメール、ファクスなどで受け取る業務に必要な情報や、データ化・確認・加工・出力・送信など一連の業務を集約。ワークスペースを起点にさまざまな既存システムを繋ぎ、社内外のメンバーが共有することで協働を実現するものです。

 富士フイルムビジネスイノベーション株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長・CEO:浜 直樹)は、CHX(カストマー・ハッピー・エクスペリエンス)※1を実現するソリューション・サービスの第二弾として、お客様が現在利用しているシステムを最大限生かした業務プロセス変革を支援し、DXを加速する新たなクラウドサービス「FUJIFILM IWpro」(フジフイルム アイダブリュ プロ)の提供を11月6日より日本およびアジアパシフィック地域※2で開始します。

 「FUJIFILM IWpro」は、中堅・中小企業を中心に幅広いお客様にご利用いただけるクラウドサービスです。クラウド上のワークスペースに紙やメール、ファクスなどで受け取る業務に必要な情報や、データ化・確認・加工・出力・送信など一連の業務を集約。ワークスペースを起点にさまざまな既存システムを繋ぎ、社内外のメンバーが共有することで協働を実現します。

  昨今、中堅・中小企業では、DXに向けた取り組みが注目されている一方で、その取り組みはなかなか進んでいないのが実態です。その理由として、業種業務を問わず、複数システムの導入により個別の業務プロセスでは効率化を図っているものの、システム同士や業務プロセス間の情報のやり取りに人手が介在し業務全体を俯瞰した改革までつながっていないことが挙げられます。多くの中堅・中小企業では、DX推進において「取引先とは注文書などを紙でやり取りするため、結局、紙と電子が混在したプロセスになり業務全体のデジタル化までは踏み込めない」、「業務が属人化しており、従来の業務プロセスを変えられない」、「部分最適なシステムでは、それぞれのシステムを立ち上げて処理して業務を進める必要があるため、業務全体としてのムダが省けない」などの課題が生じています。

 今回提供を開始する「FUJIFILM IWpro」は、クラウド上のワークスペースを中心に、複数のシステム同士や業務プロセス間の情報を、人手を介在せずにやり取りできる統合環境を構築し、チームメンバーが円滑に協働できるサービスです。

 ひとつのワークスペースを起点に情報のデジタル化から、確認・加工・出力・送信までさまざまな作業が行えるため、同じ情報を複数のシステムに転記するなどの重複作業も不要となります。また、ワークスペース上でチームメンバーとチャットでやり取りできたり、作業ナビゲーション機能によりボタンをクリックするだけで共有されている手順に沿って作業を進めることが可能。複数のシステムを利用する場合でも、経験やスキルを問わず作業を行うことができ、業務の属人化の解消につながります。さらに、ワークスペース上でさまざまなパートナー企業の業務システム※3と連携するため、すでに導入済の使い慣れた業務システムを生かして、スムーズに業務を進めることができます。

 当社は、パートナー企業が提供するさまざまなクラウドサービスとの連携をより一層強化し、多種多様な業務プロセスの変革を支援することで、お客様のDXをさらに推し進めます。また将来的には、クラウド上に蓄積された業務データや履歴を見える化・分析することで、さらなる業務プロセスの最適化を行い、企業の成長をより強力にサポートいたします。今後も、ビジネスイノベーションパートナーとしてお客様のCHXの実現に向けた取り組みをさらに加速していきます。

※1:CHX(カストマー・ハッピー・エクスペリエンス):Customer Happy Experienceの略称で、ビジネスソリューション事業のフィロソフィー。お客様の成功体験の実現に向け、本事業に関わる全てのメンバーがお客様起点の考え方を徹底した活動ができるように設定したものです。

※2:日本、オーストラリア、香港、マレーシア、ニュージーランド、シンガポール、タイ、フィリピンの8ヵ国/地域で提供を開始。今後、対象地域を順次拡大していきます。

※3:サイボウズ社「kintone」、DocuSign社「DocuSign eSignature」などの業務システムと連携します。

富士フイルムビジネスイノベーションについて

働く人々がより創造力を発揮し組織の力を最大化するために、DXを通じた知識と情報の効果的な利活用を支援します。1962年の創業以来培った技術や知見をもとに、ワークフローソリューション、ITサービス、デジタル複合機などの印刷機器に関する研究・開発・生産・販売を行っています。基幹システムの販売や導入支援、業務プロセスのアウトソーシングサービスも提供し、世界中のお客様のビジネスを革新するグローバルリーダーであり続けます。
https://fujifilm.com/fb

タイトルとURLをコピーしました