十文字中学・高等学校、Libry、生徒の自律学習を支援する取り組みの効果を検証し、自己調整学習能力の高まりを確認

この記事は約5分で読めます。
株式会社Libry(東京都港区、代表取締役CEO:後藤 匠、読み:リブリー、以下  Libry)と学校法人十文字学園十文字中学・高等学校(東京都豊島区、校長:横尾 康治、以下 十文字中学・高等学校)は、デジタル教材プラットフォーム「Libry」を活用した数学個別最適学習プログラム「J-PALM」を共同設計し、2022年4月より実施しております。
このプログラムで生徒の自律学習を支援しており、その効果検証の成果として、自己調整学習能力(学習を自己調整する能力)の高まりを確認しました。

■ 「J-PALM」とは
数学の授業で導入している独自の個別最適学習プログラム。数学の得手不得手にかかわらず、生徒が自ら立案した計画に則り、デジタル教材を活用した自律的な学習に取り組み、成功体験を積み重ねることで学力と自己調整学習能力の向上を目指します。

生徒自身で目標を設定し、Libryなどを活用して自由進度で学習を進めます。Libryから得られる日常的な学習記録をもとに作成したリフレクションシートを定期試験2週間前と定期試験後に提示することで学習状況を自覚させ、行動変容を促します。生徒自身が目標設定から実行、計画の修正、振り返りまでを繰り返し行うことで、自己調整学習能力を醸成します。

■ 今回の結果
十文字中学校が2022年度入学の生徒を対象に実施したアンケートでは、「J-PALMで数学の力がついていると思いますか?」という設問に対して、4段階のうち、「とても思う」「思う」と回答した生徒の割合が、2022年5月は 81.7%でしたが、段階的に大きくなり、2023年7月には 89.3%と向上しました。この結果から、生徒が取り組みを行う中で徐々に効果を実感できていることが読み取れます。

<アンケート調査の概要>
対象:十文字中学校 2022年度入学者(196名)

また、自己調整学習能力に関しては、2023年7月に実施したアンケート調査から以下の回答が得られ、J-PALMで自分で計画を立てて振り返りながら学習することにより、多くの生徒が自ら調整しながら学習に取り組めていることがわかりました。

  • 「自分が何をわかっていないか、意識しながら勉強していますか?」という質問に対して、83.7%が「とても意識している」「意識している」と回答

  • 「重要なところはどこなのかを考えながら勉強していますか?」という質問に対して、82.6%が「とても考えている」「考えている」と回答

  • 「学習計画がうまくいかないとき、計画の見直しを行っていますか?」という質問に対して、51.2%が「必ず行う」「ときどき行う」と回答

<アンケート調査の概要>
調査時期:2023年7月
対象:十文字中学校 2022年度入学者(196名)

■ 今後について
引き続き効果検証を行い、本年度の全国模試の結果や学業成績との相関性を確認し、学力や自己肯定感の向上にも効果があるかを調査します。

■ 今回の取り組みの背景
十文字中学・高等学校では、「サイエンスパークの完備」「プログラミング講座の実施」「東京薬科大学と高大連携協定を締結し特別授業を実施する」など、STEM(科学、技術、工学、数学)教育に力を入れ、理工系分野を志向する女性の育成に取り組んでいます。中でも基礎分野となる数学では、「習熟度別少人数制授業」に加えて、数学講演会や見学会を実施しています。一方で、時間に限りがある一斉授業の現場において、数学の魅力を味わい楽しんだり、奥深さを知り議論したりするための時間を十分にとることが難しい現状がありました。
そこで今回の取り組みでは、「授業」という時間を、生徒一人ひとりの「理解度」「習得度」に合わせた形に個別最適化し、効率化を図ることで、数学的な探究活動をより充実させていくことを実現します。

■ 今回の取り組みに関するオンラインセミナーのアーカイブ動画公開中
2023年8月24日Libry主催のオンラインセミナーにおいて、十文字中学校数学科の星川潤教諭が今回の検証内容に関して発表しました。

本セミナーのアーカイブ動画は、Libryの公式YouTubeチャンネルより閲覧できます。
下記URLからご覧ください。
https://youtu.be/QU0aT5nMAwo?si=YdWqE1A9DvPGs43E

■ Libryについて https://about.libry.jp/
19社のデジタル教材をプラットフォームで提供し、現在、全国の高等学校・中学校を中心に600校超で導入されています。デジタル教材とAIドリルの特性を併せ持ち、一つの端末で複数の教材や問題集を管理することができるほか、学習履歴に基づいた「類似問題」機能等で、生徒一人ひとりの学習状況や理解度に合わせた個別最適化学習を実現します。

■ 十文字中学・高等学校について https://js.jumonji-u.ac.jp/
十文字中学・高等学校は、「身をきたへ 心きたへて 世の中に たちてかひある 人と生きなむ」という創立者の精神をもとに、1922年に創立、100周年をむかえる中高一貫の女子校です。自彊不息を教育理念に掲げ、サッカー、水泳、マンドリン、バトン、舞踊では全国大会に出場するなど部活動が活発な一方、理系女子の育成や難関大学合格者輩出に注力するなど、文武両道の精神を大事にしている学校です。

【参考】過去の十文字中学・高等学校におけるLibry活用に関するプレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000037.000054682.html

タイトルとURLをコピーしました