なぜ今、子どもたちに「キャリア教育」が必要か?社会環境の変化と子どもの育ちにおける関係性から、次世代イノベーティブ人材を育てる学びとは
キッズウィークエンドが取り組む学びの軸のひとつに「キャリア教育」が挙げられます。情報化・グローバル化・少子高齢化・消費社会等といった構造的変革による社会環境の変化は、子どもたちの成育環境を変化させています。昨今特に情報技術革新による影響は、子どもたちの成長・発達にまでおよび、さらに教育の目標、教育環境にも大きな影響を与え始めています。そうした現代社会において、確かな学力、豊かな人間性、健康・体力といった「生きる力」の育成が、教育現場ではかつてないほど重要視されています。
今後、子どもたちが「生きる力」を身に付け、社会の激しい変化に対応し、それぞれが直面するであろうさまざまな課題に柔軟かつたくましく対応し、社会人として自立していくことができるようキャリア教育が大切となっています。(参考:文部科学省「キャリア教育とは何か」)
キッズウィークエンドがオンライン授業で提供するキャリア教育は、世の中の仕事を探究する『シゴト探究図鑑』や、世界の第一線を舞台に活躍するゲストを迎える「セカイで活躍!センパイ事典」など、子どもたちの視座を高め、イメージやあこがれをはぐくみリアリティをもって世界に触れることを大切にしています。
そうしたキャリア教育の一環として、2023年10月22日(日)には『世界で活躍する人を育てた“夢を叶える力”とこれからの教育』と銘打った授業を開催いたします。
世界で活躍する人材を育成してきたトップリーダーがキッズウィークエンドに登場!親子で考え、話し合う機会に
オンライン授業『世界で活躍する人を育てた“夢を叶える力”とこれからの教育』は、2024年4月に開校予定のFC今治高校 里山校の学園長に就任した岡田 武史氏をお迎えし、サッカー元日本代表監督も務めた岡田氏による「夢を叶える力とは?」についてスペシャル講演を開催いたします。「主体的に生きる」、「みんなと同じでなくていい、好きなことをやり抜く力」など、未来をつくる子どもたちに熱いエールをいただきます。
後半では、FC今治高校の学校長・辻 正太氏による、独自性に満ちた最先端の教育を目指す2024年4月に開校されるFC今治高校についてお話をうかがいます。
正解がない時代だからこそ、自分の未来を「自分らしくどう創っていくか」について、親子で考え話し合う機会としてぜひご参加ください。
■『世界で活躍する人を育てた“夢を叶える力”とこれからの教育』
-
【日時】2023年10月22日(日)16:30~18:00
【対象】小学生高学年〜中学生と保護者(保護者様、お子さまのみのご参加も歓迎)
【講師】スピーカー:岡田 武史(おかだ・たけし)氏 サッカー元日本代表監督。FC今治高校学園長
【参加費】無料
《詳しい内容・お申込み》https://www.kidsweekend.jp/portal/events/C139BA1F
-
【FC今治高等学校 里山校】
2024年4月、愛媛県今治市にて開校する高校。AI時代に未来を切り拓く人材育成に向け、世界最前線の教育プログラムを取り入れたり、国内外で第一線で活躍する方々を講師に迎え、実学・実践を中心とした教育を行ったりと、独自の教育プログラムを展開。制服がサブスク、校則は自分たちが決めるなど、常識を変える新しい学校。完全個室の寮が完備されており、現在、4月開校に向けて、全国からの生徒を募集中。https://fcimabari-ed.jp/
-
【岡田武史(おかだ・たけし)氏:FC今治高校学園長】
サッカー元日本代表監督として、1997年に日本代表監督となり史上初のW杯本選出場を実現。その後、数々のサッカーチームを率い、14年11月四国リーグFC今治のオーナーに就任。株式会社今治.夢スポーツ 代表取締役会長を務め、自然環境の保護について考える塾や、自然を活かした学習体験にも力を注ぐ。
キッズウィークエンドは高品質なオンライン探究型教育サービスによって、次世代イノベーティブ人材の創出を支援しています。多彩な学びを目的とする授業・教育サービスをこれからも開発してまいります。
[企業情報]
商号 :キッズウィークエンド株式会社
代表取締役兼CEO 三浦 里江
設立:2021年8月
所在地 :東京都中央区新富2-5-10 新富ビル7F
事業内容 :小学生をはじめとする子ども対象のオンライン教育プラットフォーム運営
次世代キャリア教育支援事業
オンライン学童「キッズウィークエンドスクール」の運営
URL:https://www.kidsweekend.jp/portal