九州NFTラボ、第4回ブロックチェーンEXPO【秋】10月25日(水)~27日(金)に出展

この記事は約6分で読めます。
九州NFTラボは、10月25日(水)~27日(金)幕張メッセで開催されますNexTech Week 2023[秋] におきまして、福岡県のブースに出展いたします。
地方創生、観光、事業プロモーションにNFTを簡単で手軽に活用できるアプリケーション「Commun」をご紹介します。
CommunはNFTを簡単に配布できるだけでなく、対象のNFTの保有の有無を簡単に認証できる機能のほか、対象NFT保有者に対して通知を送ることも可能です。
今回のブロックチェーンEXPOでは、当社ブースに来場の方にEXPO限定NFTをプレゼント!
さらに、同NFTを持って福岡県に行くと素敵な特典が受けることができます。
(詳細は本文下部をご確認ください)
九州NFTラボは、NFTを活用し継続的な繋がりを保持した、関係人口創出に最適な機能をご提供しております。

  • Commun概要

Communアプリは、インストールするだけで登録をしなくてもNFTが簡単に受け取ることができます。

コレクション性に優れてインターフェースで、アプリを立ち上げるだけで、いつでも簡単に集めたNFTを見ることができます。

NFTを取得するだけでなく、認証や通知など様々な機能を有し、NFT発行者様の継続的で効果的な取り組みを可能にします。

以下に、Communの機能詳細をご紹介いたします。

CommunでのNFT配布方法
CommunでのNFT配布方法は2種類あり、

・QRコード

・NFC(ICカード)

で配布することができます。

QRコードでの配布は、ポスターなど掲示のQRコードを読み取り取得することが出来るほか、スマートフォンなどのデバイスにスクリーンショットし保存されたQRコードからも取得することができます。

そのため、SNSなどインターネット上でのNFT配布も簡単に行えます。

CommunではNFTを取得する権利として、まずチケットを配布し、NFTを取得することができます。

これにより、

・不正取得の防止

・アンケートの挿入

・NFT取得日時をずらすことでストーキング被害防止

ができるため、自由度高く安心安全に使っていただけます。

NFT保有者確認
NFTを実際の店舗で活用する場合、対象のNFTの保有の有無を確認することは、従来の方法だと時間がかかったり、複雑だったり店舗オペレーションに負担がかかっていました。

Communでは、店頭にQRコードを設置していただき、来店者がCommunアプリで読み取ることで瞬時に保有の有無を確認することができます。新たな機器や知識がなくてもQRコードを設置するだけとこれまでになく簡単な方法で活用いただけます。

人流把握(NFT取得・利用履歴)
NFTを”いつ、どこで、だれが”取得し、”いつ、どこで”利用したか履歴を記録し、NFTを取得した人がどのように動き、消費活動を行っているかを個人情報を取得しなくても把握できます。

これにより、効果的な施策を実施していくための効果検証ができるほか、エリア動態を把握することで、地元の意向と訪問者が求めるもののズレを認識し、新たな観光ルートの開拓など、よりよい地域観光施策の実行に活用することができます。

プッシュ通知
Communでは、対象のNFT保有者に対して通知を送信することができます。

NFTを配布するだけにとどまらず、NFTでできたユーザーとのタッチポイントを活かし、情報発信やプロモーションを行い、NFT保有者とのつながりを継続的に活用していくことができます。

サイトへの誘導

Communで配布したNFTには任意のサイトのURLを設定することができます。

イベントサイトやECサイト、限定サイトなどNFT保有者により興味を持っていただけるように、サイトへの誘導をスムーズに行っていただくことが可能です。

  • ブロックチェーンEXPOで限定NFTをプレゼント

九州NFTラボは、出展するブロックチェーンEXPOブースに来場していただいた方に、EXPO限定NFTを無償配布いたします。

配布するNFTは、NFTマーケットプレイス「ShinoVi」(株式会社マツモト:東証スタンダード 7901) とコラボしたNFTをとなっています。

同NFTは、当社とSinoViが今後展開する地域の魅力を発信するNFTプロジェクト「恋する N旅」のEXPO限定NFTでプロジェクト開始前の先行NFT配布になります。

恋する N旅のメインビジュアルは、人気クリエイター「シラタキ」さんが製作しております。

■「シラタキ」さんXアカウント

https://twitter.com/nft_shiratani

今回EXPOで配布するNFTは、

・九州を代表するターミナル駅「博多駅」

・ターミナル駅から地下鉄で2駅と中心地から近く、アジアの玄関口である「福岡空港」を表す飛行機

・数多くの美味しいグルメにあふれる福岡を代表する「ラーメン」

を描いたEXPO限定NFTになっております。

恋する N旅では、今後様々な地域の名所、特産品など魅力をNFTを通して全国、世界の方々へお届けしていきます。

詳細につきましては、随時発表してまいります。

■ShinoVi公式サイト

Shinobi.io
  • NFTを持って福岡に行くと特典が受けられる

今回EXPOで配布するNFTを持って福岡に来ると、太宰府天満宮門前にあります老舗有名和菓子店「梅園菓子処」様で人気商品「ミニ梅守」を特別に提供していただけます。

ミニ梅守は、麩焼き生地にこし餡を挟んだ優しい甘さのお菓子です。

梅園菓子処様にはミニ梅守のほかにも、様々な美味しく人気のある商品がラインナップ。

ぜひ福岡にお越しの際は梅園菓子処様へお立ち寄りください。

(提供期間:2024年1月10日から2月9日まで)

■梅園菓子処

梅園菓子処は太宰府天満宮参道に昭和23年に創業。創業当時から出来るだけ機械を使用せずに、職人の手仕事によって、ひとつひとつお菓子を作られ、一部の商品を除き、加工品を使用せずに、原材料の下準備から商品完成まですべて一貫して自社工場で行っている。ほぼすべての商品において、保存料や防腐剤を一切使用しておらず安心安全な美味しいお菓子をご提供されております。

提供されるお菓子は、太宰府本店はもちろん、日本橋三越などで販売される老舗和菓子店です。

所在地:福岡県太宰府市宰府2-6-16

アクセス:西鉄太宰府駅から徒歩約1分

営業時間:10:00~17:00

定休日:月曜日(振替休日あり)

公式サイト:https://dazaifu-baien.jp

同NFTを持って福岡に来た際に特典が受けられる施設、店舗は他にも現在調整しております。

利用可能先は、EXPOでNFTを取得されて、NFTに掲載されたサイトで随時更新してまいります。

九州NFTラボについて
会社名:合同会社bel
代表:時田悠樹
URL:https://kyushunftlab.com

・会社紹介

“Web3を誰もが手軽に簡単に”をミッションに掲げ、NFTを活用した地方創生、観光、事業プロモーションを自治体、団体、企業と取り組み、新たな地域エコノミーを創出するためのNFT活用をサポートしております。

NFT展示会などのイベント開催、セミナー登壇、勉強会などで地方活性化へNFT活用を考える取り組みも行っております。

・九州NFTラボ、Communへのお問い合わせは下記リンクからお気軽にご連絡ください。

お問い合わせ | 九州NFTラボ
タイトルとURLをコピーしました