「Picky’s」は、インターネットショッピングにおいて、購入前に試せない・選ぶべきものがわからないという課題の解決を目標に、あらゆる商品のおすすめランキングや検証レビューを紹介するサイトです。このたびPicky’s(https://rentry.jp/note/)では、盗聴器発見器についてインターネット上でアンケート調査を行いましたので発表いたします。
-
調査概要
調査方法:インターネット上でのアンケート調査を行い、回答をポイント集計。
調査対象:盗聴器発見器を購入した・購入を考えていると回答した20代から70代までの男女
有効回答数:151名
調査機関:自社調査
調査期間:2023/10/04〜2023/10/11
※Web媒体にて本アンケートを引用される場合、出典を明記した上で、Picky’s(https://rentry.jp/note/)へのリンクをお願いいたします。
-
購入した、購入予定の盗聴器発見器はどのタイプですか?
1位:全周波数検知型
2位:盗聴音声受信型
3位:特定周波数感知型
1位は、広範囲にわたる周波数を検知でき、比較的安価な製品が多い「全周波数検知型」という結果となり、約半数の方が購入した・購入予定と回答しています。
実際に盗聴されている音声を受信する「盗聴音声受信型」、誤反応を減らせる「特定周波数感知型」は、ほぼ同率という結果になりました。
-
購入した、購入予定の盗聴器発見器はどんな形状ですか?
1位:トランシーバー型(61)
2位:小型ラジオ型(50)
3位:キーホルダー型(40)
※(回答人数)
業務用・プロ用として活用されることの多い「トランシーバー型」が1位という結果になりました。「キーホルダー型」のような小型サイズの受信機より、機能や精度が高いことから多く選ばれているようです。
-
購入した、購入予定の盗聴器発見器についている機能があれば教えて下さい。
1位:盗撮器発見機能
2位:GPS追跡発見機能
3位:防災無線
4位:ラジオ機能
小型ながらも、盗聴だけでなく盗撮器や防犯カメラの電波もキャッチできる製品が増えており、「盗撮器発見機能」が一番多い結果になりました。また、「盗撮器発見機能」と答えた方の中には、「ホテルに泊まる時に不安だから」(近畿在住 20代男性)といった、盗聴だけでなく盗撮への不安解消を目的として購入している方もいらっしゃいました。
-
盗聴器発見器を選ぶ上でのポイントを教えてください。
1位:感知できる電波の範囲
2位:価格
3位:レビューや口コミ
4位:形状
5位:便利な機能
6位:メーカー
7位:その他
「盗聴器発見器は犯人を捕まえるためのものなので、感知できる電波の強度や、できればその場所を特定できるものが良い」(中部地方在住 50代男性)という意見があるように、盗聴器を見つけるために一番重要である「感知できる電波の範囲が広い」製品であることが大きなポイントのようです。
また、2番目に「価格」を重視している方が多いのですが、「今回盗聴器発見器を購入しようと思った理由を教えてください」という質問では、「テレビ番組で盗聴が取り上げられていて不安になったから」(関東在住 30代女性)という回答が多数あり、まずは安価な製品で試してみたい方が多いことがわかりました。
-
購入した、購入予定の盗聴器発見器の料金を教えてください。
1位:1千円〜5千円
2位:5千円〜7千円
3位:7千円〜1万円
4位:1万円〜2万円
5位:3万円以上
6位:1千円以下
7位:2万円〜3万円
主に、1千円〜1万円台の製品が選ばれていることがわかりました。小型・コンパクトタイプかつ、初心者でも使用しやすい製品の平均価格とほぼ一致する結果になっています。
-
購入した、購入予定の盗聴器発見器のメーカーを教えてください。
1位:Smhawk
2位:FALCON
3位:JJEOO
4位:GERGO、サンメカトロニクス
6位:リーベックス、オーム電機
8位:Nex-Suise
9位:旭電機化生
※回答結果の上位9社を表示
1位は日用品から高性能な小型カメラなどを展開する「Smhawk」、2位は小型ながらも高性能な盗聴器発見器を展開する「FALCON」、お手軽に使えるタイプから業務用まで展開する「JJEOO」が3位という結果になりました。
-
あなたが今回の盗聴器発見器を選ぶ際に、一番参考にしたものを教えてください。
1位:通販(EC)サイト(64)
2位:メーカーHP(38)
3位:比較サイト(36)
4位:個人ブログ(8)
5位:YouTube(5)
※(回答人数)
「通販(EC)サイト」「メーカーHP」「比較サイト」を参考にしたという回答が多く、商品詳細や他商品との比較、レビューなどを確認して購入を検討していると見受けられます。
-
Picky’sについて
URL:https://rentry.jp/note/
インターネットでのお買い物には、購入前に実物に触れられなかったり、情報やモノが溢れており、何を選べばいいか分からないという課題があります。
この課題を解決するために、Picky’sではおすすめ商品をランキング形式で紹介する記事と、商品を使った感想を載せるレビュー記事を作成しています。
ランキング形式の記事には、製品の選び方からメリット・デメリット、おすすめ商品まで幅広くご紹介。
レビュー記事では実際に使って分かったいいところ・悪いところなど、リアルな感想をお届けしています。
今後も購入前の疑問や不安を解決し、モノにこだわる読者にとって役に立つ情報を発信していきます。
関連記事:【2023年】自分で盗撮や盗聴をチェックする方法とは?盗聴器発見器おすすめ11選
URL:https://rentry.jp/note/wiretapping-check-osusume/
-
株式会社rentryについて
設立:2018年3月
資本金:1000万円
代表者:川島健太郎
所在地:長野県長野市問御所町1241番1号長野銀座信越ビル8F
事業内容: カメラ・家電レンタルサービス、デジタルメディア運営
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社rentry
Tel:026-219-6109
Email:media@rentry.jp
運営者情報 :https://rentry.jp/note/law/