ライトユーザー特化型ハードウォレット「PiGET」登場!

この記事は約9分で読めます。
ブロックチェーンや暗号資産に関わるプロダクト開発を手がけるBacoor dApps株式会社(以下、Bacoor dApps)は、NFTやブロックチェーンの知識が浅く、不慣れであっても、様々なNFTを活用したプロモーションに、安全かつ簡単に参加することのできる、ライトユーザー特化型のハードウォレット「PiGET(ピジェット)」を開発し、提供を開始いたしました。

PiGETは、Bacoor.dApps が提供しているウォレット“KEYRING”のハードウォレットとして開発された「KEYRING HARD WALLET」の簡易版で、一部の機能に特化し、初心者が使いやすい仕様としたものです。

▶ 公式web:https://keyring.app/ja/keyring-hard-wallet-ja/

▶ 機能紹介動画:https://www.youtube.com/watch?v=GdPA_7ACoyo

PiGETは、スマートフォン(以下、スマホ)にピッ!とタッチするだけで、2秒でアクティベート(有効化)することができ、即座にNFTをGETできるようになるハードウォレットです。PiGETは、誰でも簡単に使用することができるのが最大の特徴で、キャンペーンやイベントでの活用に最適な仕様です。

従来は、キャンペーンやイベント、あるいは、顧客のCRM施策のために、専用のシステムやアプリの開発、外部サービスの利用などに、大きなコストが必要でしたが、PiGETは、そのコストを大幅に削減することができます。

ユーザーには簡単でわかりやすく楽しいUI、UXを、運営側にはコスト削減と新なCRM施策を提供する、両者の願いを同時に実現する画期的な商品です。

本サービスを通じて、多くの方々に、NFTの可能性に触れる機会を提供し、日常の中の体験価値を高める一助となることを目指してまいります。

【開発背景】 ーーーーーーーーーーーーーーー

2020年の世界的なパンデミックを機に、仕事や暮らしの中のデジタル化は一気に加速しました。翌年にはNFTアートが大きな話題になり、アート、音楽、ゲームなど様々なNFTが登場し、NFT元年と言われています。

以降、様々なNFTが登場していますが、生活者にとって、NFTやブロックチェーンは、いまひとつ身近な存在になっていない現状があります。

暗号資産の価値が短い期間で大きく変動することや、その界隈の詐欺、ブロックチェーン技術の理解不足などが、「NFTは怪しい」といった抵抗感を生活者に抱かせていると考えられます。

また、企業やブランドが、キャンペーンやイベントをはじめとするCRM施策を実行する時には、専用のシステムやアプリの開発、外部サービスを利用することが多く、生活者がそれらに参加するためには、当該アプリのインストールが必要で、そのわずらわしさが参加を遠ざけているという現状があります。

Bacoor dAppsがすでに提供している技術を使って、この2つの問題を同時に解決することができるのではと考えました。

NFTへの抵抗感やアプリのインストールというわずらわしさを感じることなく、簡単で楽しいユーザー体験を提供するのが、今回リリースしたハードウォレットです。

NFTやクリプトリテラシーの高いユーザー向けの「KEYRING HARD WALLET」と、それの簡易版として、誰でも簡単に使える「PiGET」です。PiGETを活用することで、生活者のWEB3施策への参画障壁の撤廃を目指します

<ハードウォレットとは> ーーーーーーーーーーーー

ハードウォレットは、ハードウェアウォレットともいわれる、スマートフォン等のデバイスを用いてクリプトを管理できるウォレットです。

クリプトウォレットには、インターネットに常時接続している“ホットウォレット(クリプトアプリ)”と、オフラインで管理されている“コールドウォレット”があります。コールドウォレットは、インターネットに常時接続していなため、セキュリティが高いのが特徴です。

ハードウォレットは、コールドウォレットのため、ハッキングリスクもなく、セキュリティに優れています。USB型やカード型、タッチパネル型など、現在は約3,000~30,000円程度の商品が流通しています。

【ライトユーザー特化型ハードウォレット「PiGET」とは?】 ーーーーー

PiGET は、Bacoor dApps が提供する、NFTや暗号資産のリテラシーの高いユーザー向けの「KEYRING HARD WALLET」の簡易版で、WEB3の知識がなくても、誰でも簡単に使用することのできるコールドウォレットです。

スマホにピッ!とタッチするだけで2秒でアクティベート(有効化)することができ、即座にNFTをGETできるようになります。

PiGETは、NFTや暗号資産、ブロックチェーンなどのWEB3の知識のない方でも、誰でも簡単に使用することができるのが最大の特徴で、キャンペーンやイベントでの活用に最適な仕様です。

コールドウォレットのため安全性も高く、ライトユーザーにとって簡単なUI、最適化されたUXで、新しいサービスを享受することができます。ユーザーにとっても、運営側にとっても、簡単で気軽に利用することができます。

【PiGETの特徴】 ーーーーーーーーーーーーーーー

<特徴①> たった2秒でWEB3ウォレットが使える !

PiGETは、スマホにピッ!とタッチするだけで、2秒でアクティベート(有効化)して、即座に使用することができるハードウォレットです

WEB3の知識や、経験がなくても、誰でも簡単に保有することができ、簡単に使用することができます。

クリプトウォレットの難しさやわずらわしさを取り除いた、ライトユーザーに最適なUIで提供しています。

ユーザー登録等も不要で、即座に使用することが可能なため、キャンペーンで特典を配布したり、イベントの入場チケットとして、NFTの知識や経験がないユーザーに、NFTの技術を活用してサービスを提供することができます。

<特徴②> わずらわしいアプリのインストールは不要!

PiGETは、WEB NFC技術を採用していため、専用のアプリをインストールする必要はありません。

アプリのインストールが、キャンペーンへの参入障壁となっているケースが多くあります。

インストールする手間も不要なので、誰もが簡単に参加することができます。

また、PiGETをスマホにかざすだけで、ウォレットが表示されるので、アプリをスマホの画面から探して起動するという手間もなくなります。

クイックに参加でき、クイックに使用することができます。

<特徴③> ランニングコストを大幅削減!

通常、企業やブランドのキャンペーンやイベント等を実施するために、独自のアプリを開発して実施する場合には数百~数千万円のコストが必要です。

開発をせずに既存のアプリやサービスを利用する場合にも、その期間や利用者数等によって、利用料が必要となります。

PiGETは、NFT技術を活用するため、開発費用もランニングコストも大幅に削減することができます。

<特徴④> 優良顧客をセグメントしたCRMが可能!

PiGET は、通知機能を実装しています。配布した特定のNFT保有者に対して通知ができるほか、特定のNFT保持者に対して、新たなNFTを付与することも可能です。新たに付与するNFTに、次の取り組みや特典を組み込むことで、ユーザーのエンゲージメントを高めるCRM施策を実行することができます。

NFTやブロックチェーンの技術だからこそ、最小限のコストで、効果の高いCRM施策を実行することができます

ユーザーは、NFTの知識や経験がなくても、有益な情報やサービスを享受することができます

<特徴⑤> 入場チケット(NFT チケット®️)として瞬時にチェックできる!

ユーザーが保有するPiGETをイベント運営者のスマホにかざすだけで、そのユーザーが入場チケットを持っているかどうか、瞬時にチェックすることができます

これは、NFTとブロックチェーンの技術を活用することで、対象のユーザーのPiGETに、特定のNFTが入っているかどうかを瞬時に見分けられるという仕組みです。

従来のチケットアプリでの運用では、ユーザーは指定のアプリをインストールし、入場時にそのアプリを起動して指定の画面を提示したり、事前に配布されたQRコードを自身のスマホに表示させる手間がありましたが、PiGETは、それらの手間が一切かかりません。運営側も、特別な準備は不要です。

ユーザーと運営の両者の手間を削減するだけなく、チェックに時間を要しないため、来場者入場にかかる時間が短縮し、待機列を極力短くすることができます

<特徴⑥>簡単にエアドロップで特典NFTを付与できる!

プロモーションやイベント会場で、ユーザーが保有するPiGETをイベント運営者のスマホにかざすだけで、簡単に特典や記念のNFTを付与することができます。

ユーザーは、自身のPiGETを自身のスマホにかざすだけで、付与されたNFTを瞬時に確認することができます。

【PiGETの有効な活用イメージ】 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

PiGETは、特別な知識も、特別なアプリも、大きなコストも不要です。非代替性というNFTの高度な技術を活用し、ライトユーザーに特化した仕様とすることで、誰もが使いやすい仕様を実現しました。

任意の指定の場所でスタンプをGETするスタンプラリーや、期間を設定することでファンクラブや団体の会員証として機能させたり、瞬時に特定のNFT保持者かどうかを判別する技術を活用してNFTチケット®️として機能させるなど、従来からあるユーザーにとって楽しい体験を、最先端の技術でコストを削減して実施することができます。(※NFTチケット®️はBacoor dAppsの登録商標)

【Bacoor dApps株式会社について】 ーーーーーーーーーー

イーサリアム用のウォレットアプリ「HB Wallet」の開発、クリプト上級者向けウォレットアプリ「KEYRING PRO」の提供をはじめ、ブロックチェーンおよび、スマートコントラクトを活用した様々なアプリケーションの開発、運用を手がけています。これらの技術を通じて、信頼性や利便性を担保する革新的なサービスを提供し、安心や楽しさがあふれる豊かな日常に寄与していくことを目指しています。

<基本情報>

会社名:Bacoor dApps株式会社

所在地:兵庫県神戸市東灘区向洋町中6-9 神戸ファッションマート8F

事業内容:ブロックチェーン及びスマートコントラクトを用いたアプリケーションの開発

e-mail:info@bacoor.co

公式HP:https://www.bacoor.io

タイトルとURLをコピーしました