-
概要&特徴
TUNAGベネフィットは、TUNAG上で100種類ものクーポンを利用できる福利厚生サービスです。
スマホアプリで気軽に使えるため、オフィスワーカーはもちろん、現場で働く方や、アルバイト・パートの方も福利厚生を利用できます。また、日常的に利用できるクーポンとして、「グルメ」「映画」「ファッション」など、普段使いがしやすいものを100種類以上、豊富に取り揃えています。
TUNAGベネフィットは、TUNAGを利用している企業様なら無償で利用できます。また、TUNAGアカウントのある従業員様ならどなたでもクーポンを利用でき、アプリをダウンロードすればご自身のスマホで福利厚生を利用できます。
-
開発の背景
TUNAGは、組織の生産性向上や離職率の低減などを目的に、社内でDX推進を推進し、従業員エンゲージメント(企業と従業員、従業員同士の信頼関係)を向上させるために開発されたITサービスです。
パート・アルバイトを含む多くの従業員様が複数の店舗に分かれて働く「小売・サービス業」、離れた現場で働くドライバーの多い「物流・運送業」、DXの推進やITツールの一元化に取り組む「製造業」などの企業様を中心にご導入いただき、利用企業数は600社を突破しています。
これまでTUNAGは、従業員様が自然と訪れたくなり、エンゲージメント向上につながる「コーポレートリビング」のコンセプトのもと、会社の情報・文化・働く人々が集い、つながるプラットフォームとして進化を続けてきました。
そんな中、ご利用いただく企業様からは「従来の福利厚生サービスはオフィスワーカーを想定したUIが多く、現場で働くノンデスクワーカーには使いづらい」「福利厚生の利用率が低く、利用者の偏りが大きい」というお悩みの声を多くいただいていました。
そこでTUNAGでは、そういった福利厚生の課題を解決すると同時に、エンゲージメント施策の効果的な運用を支援するサービスとして、この度、TUNAGベネフィットを新たに提供します。
一人ひとりの暮らしを「ちょっと良くする」福利厚生サービスとして、従業員様に広くご利用いただくのはもちろん、TUNAGベネフィットがきっかけで従業員様がより日常的にTUNAGに集まることで、企業様が今まで以上に効果的にエンゲージメント向上を実現できると考えています。
▼開発の背景について、詳しくはこちら
-
利用方法
TUNAGアカウントをお持ちの従業員様は、どなたでもクーポンを利用できます。TUNAGアプリを開き、ショートカットの「ベネフィット」から、クーポン一覧を見ることができます。
目的のクーポンを選び、下記のいずれかの方法で利用します。
・QRコードを発行し、店頭で見せてクーポンを利用する
・記載のリンクからオンラインショップを開き、クーポンを利用する
・アプリ上で、クーポンが当たる抽選に参加する
-
今後の展望
ある調査によると、日本の全就業者のうち、半分以上である約57%が現場で働くノンデスクワーカーです。(※)
ノンデスクワーカーの方々がスマホ一つで日常的に福利厚生を利用できるというのは、エンゲージメント向上においても重要な要素です。TUNAGベネフィットを通して、一人ひとりの日常を豊かにするとともに、組織内で信頼関係が生まれるきっかけづくりを強化していければと考えています。そのために、TUNAGベネフィットは今後も、よりモバイルファーストなUI、柔軟なカテゴリ表示、ポイント機能など、複数のアップデートを予定しています。
雇用形態や勤務場所に関わらず誰もが気軽に利用できるTUNAGベネフィットが加わったことで、TUNAGはこれまで以上に自然と従業員様が集まる空間となりました。今後もエンゲージメント向上や業務DXを実現できる「組織改善のオールインワンサービス」として、より一層のご支援をしてまいります。
(※)独立行政法人労働政策研究・研修機構「職業別就業者数」より算出( https://www.jil.go.jp/kokunai/statistics/chart/html/g0006.html )
-
TUNAGについて
TUNAG(ツナグ)は、従業員の定着率向上や業務DXで、安定した組織運営を実現する社内アプリです。各社の組織課題の解決に最適な施策を設計・運用・改善できる高いカスタマイズ性と、弊社専任スタッフによる導入・活用支援により、強い組織づくりを支援します。
また、社用PCや法人メールアドレスを持たないアルバイト・現場社員でも利用しやすいよう、スマホアプリに最適化されています。従業員数が一万名超のグローバル企業から、十数人の企業や団体まで、規模や業種、業態を問わず600社以上の企業でご導入いただいております。
・公式サイト:https://biz.tunag.jp/