2023年9月に公表した日本市場のEVサーバー証明書に関する調査データで明らかになったもので、過去最高となる48.14%の枚数シェアを達成しています。 SureServerシリーズは、2017年8月より国内のEVサーバー証明書市場での枚数シェアNo.1を維持しています。
<背景>
フィッシング対策協議会が2023年9月に公表※2した2023年8月のフィッシング報告件数は99,585 件となり、2023年7月と比較して減少はしたものの、フィッシング詐欺に悪用される組織は依然多い状況が続いています。
フィッシング対策協議会が公表する情報では、過去に約40% のフィッシングサイトで組織の実在性を審査しない DV サーバー証明書が使用されていました。DV サーバー証明書は、ドメイン名の管理権限のみを確認して発行するサーバー証明書であるため、正規のウェブサイトに酷似したドメイン名(一部の文字を変えたり追加したりなど)を登録し、そのドメイン名でDVサーバー証明書を取得し利用するフィッシングサイトがあります。正規の金融機関やクレジットカード会社などをかたったフィッシング詐欺で、DV サーバー証明書を使用したフィッシングサイトが報告されており注意が必要です。
企業の実在証明においてもっとも認証レベルの高い EV サーバー証明書は、フィッシングサイトに使用されるリスクがもっとも低く、ブラウザ上でウェブサイトの運営組織名が表示されるなど、安全なウェブサイトであることが一見して分かるようになります。
EVサーバー証明書は、世界統一の厳格な審査基準に従い発行され、また監査法人により定められた監査に合格した電子認証事業者のみが発行できる、もっとも信頼性の高いサーバー証明書です。そのため、EV サーバー証明書はフィッシングサイトに使用されるリスクがもっとも低く、利用者が安心して利用できるウェブサイトを実現できます。
サイバートラストは、国内最長の電子認証局運用実績を有する電子認証事業者として、安心・安全なウェブサイトの利用環境を実現するため、2008年にEVサーバー証明書の提供を開始し、金融、製造、通信、情報サービス、公共、教育などさまざまな業界で実績を積んでまいりました。
このたびの過去最高の枚数シェア達成は、パートナー企業や既存顧客での導入増加などにより達成したもので、導入増加の傾向は継続しています。サイバートラストが2023年3月に実施した顧客満足度調査では、迅速で的確な対応やセキュリティの専門性などにより、サポート品質が高く評価されています。
今後も、ユーザーニーズに応えるサポートを提供しながらEVサーバー証明書のさらなる普及促進に努め、インターネットをより安心・安全に利用できる社会の実現に貢献してまいります。
※1 Netcraft 社のSSL Survey 2023年9月発表データによる。(調査データの閲覧にはNetcraft社との契約が必要です)。
※2 フィッシング対策協議会「2023年8月 フィッシング報告状況」
https://www.antiphishing.jp/report/monthly/202308.html
■関連 Web サイト
SureServer 製品ページ
■サイバートラスト株式会社について
サイバートラストは、日本初の商用電子認証局として 20 年以上にわたり提供している認証・セキュリティサービスと、ミラクル・リナックスのカーネル技術やオープンソースソフトウェア(OSS)の知見を応用したオンプレミス、クラウド、組込み領域向けの Linux/OSS サービスを展開しています。また、これらの技術や実績を組み合わせ、IoT をはじめとする先端分野に向けて、「ヒト・モノ・コト」の正しさを証明し、お客様のサービスの信頼性を支えるサービスを推進しています。
「すべてのヒト、モノ、コトに信頼を」。サイバートラストは、安心・安全なデジタル社会を実現します。
■本リリースのURL
https://www.cybertrust.co.jp/pressrelease/2023/1004-ev-share.html
* 本プレスリリースに記載されている会社名、製品名、サービス名は、当社または各社、各団体の商標もしくは登録商標です。