SoulBound Tokensにより”イベントグッズ”をDX化する「Mintice」のwizOnChain、資金調達を実施

この記事は約5分で読めます。
興行イベントやクリエイター向けの新たなデジタルグッズを開発するwizOnChain株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:金下裕平、以下「当社」)は、シードラウンドにて独立系ベンチャーキャピタルANRI(本社:東京都港区、代表パートナー:佐俣アンリ)などから、計5,000万円の資金調達を実施いたしました。調達した資金をもとに、当社は、誇れるデジタル記念グッズMintとその制作・販売購入・所有が可能なwebプラットフォームMinticeの開発を進めていきます。

Minticeとは 

クリエイターやイベンターが、記念日やイベント等を記念して期間限定で販売するデジタルグッズ「Mint」を、ファン向けに提供できるプラットフォーム。「Mintice」を通じて、イベントや記念日の盛り上がりの総量を増やすことを目指します。

「Mintice」では、クリエイターがMintのカバー画像や値段、購入者限定特典を設定できます。ファンは、購入したMintを購入した数の分だけアプリ内のBoxに飾り、個人での鑑賞やSNSを通じたファン同士での交流に使う事が出来ます。また、購入者は限定特典の鑑賞を行うことができます。クリエイターやイベンターとしても、事前に在庫を確保する必要がなく売れ残り、売り切れリスクがないグッズとなります。

また、「Mintice」では、転送できないNFTであるSoulBound Tokens(SBTs)というブロックチェーン技術を活用し、所有証明・期間限定販売・転売防止を実現しています。

当社は今後、イベントへのスポンサーや個人クリエイターへの依頼・キャンペーンを通じて、エンタメ・クリエイティブ産業を盛り上げながら、クリエイターにとって無理の少ない収益手段を確立し、かつ、ファンの満足度も高めるという、三方よしのビジネスとなることを目指します。

「Mintice」は現在開発中で、10月下旬にローンチを予定しております。当社ではローンチ時にMintを販売してくれる協力クリエイターの事前登録を開始いたします。

実施期間: 2023年10月4日(水)※プレスリリース公開日 ~ サービス提供開始まで
・参加方法:『Mintice』特設サイト(https://lp.mintice.net/)の事前登録応募ページから登録申請
キャンペーン概要:事前登録してくださったクリエイターの皆さまに、弊社がMintの作成補助をさせていただきます。(例:歌のMix、イラストの原稿料お支払いなど)

※必ずご希望のサポートをさせていただけるとは限りません。

注意事項:事前登録キャンペーン応募前に必ず以下をご確認ください。

 ・ご登録メールアドレス等の情報については、サービス開始のお知らせと本キャンペーン以外の目的で使用することはありません。

 ・本キャンペーンの内容は変更になる場合がございます。

 ・本キャンペーンは予告無く中止または変更させていただく場合がございます。

 資金調達の目的 

デジタル技術は『人々が活躍できる場を生み出せる』ところが面白いと考えております。

もちろん、どのような手段でも『活躍の場を生み出す』ことはできますが、デジタル技術ならば、より多くの人が、よりクリエイティブな活躍をする機会を作ることができると考えております。

当社は、この度調達した資金をもとに、Minticeの開発、及び、イベントへのスポンサーや個人クリエイターへの依頼・キャンペーンを行って参ります。エンタメ・クリエイティブ産業を盛り上げながら、より多くの人が、よりクリエイティブな活躍をできるようなサービスの実現を目指します。

 主要投資家、wizOnChain代表のコメント 

当社 wizOnChain 代表取締役 金下 裕平

大量の情報やネットワークに触れ続けるようになった私たちにとって、今を大切に生きることはより重要となってきています。自分の心が動いた瞬間は、何かを欲しいと思う瞬間的な衝動は、実は貴重で誇れるものだと思います。

誰もが、自分自身の体験や感動、情熱や想い出を、デジタル上のモノとして、獲得し、積み重ねていける未来が、必ず来ると信じています。その未来では、自分と同じぐらい熱量のある同好の士と簡単に出逢えたり、デジタルのモノ化することを目的にイベントに参加することも起こるでしょう。

弊社は、BlockchainとSoulBound Tokens(SBTs)に特化したプラットフォームを社会に届けることで、誰もが手軽に金融的なリスクもなく、自身の刹那的な気持ちの動きを、大切に所有し、互いに繋がっていける世の中の実現を目指します。

ANRI プリンシパル 中路 隼輔 氏

Blockchainという技術がどのように社会実装されていくのかのヒントは、SoulBound Tokens(SBTs)にあるのではないかと考えてます。デジタル上で唯一無二性を表し、NFTと異なり流動性もないことが逆にわかりやすいため普及していくのではないかと。その特徴はバッジやグッズなど記念品に近いため、Minticeには期待しております。またBlockchainに長く関わってきたwizOnChainチームであればこれを皮切りに社会実装のための施策をより仕掛けていくことができると思い投資させていただきました。

 会社概要 

会社名:wizOnChain株式会社

代表者:代表取締役 金下 裕平

所在地:東京都港区六本木6丁目10-1六本木ヒルズ森タワー15F,CIRCLEbyANRI

設立:2023年4月18日

事業内容:SBTsプラットフォーム「Mintice」の開発・企画・運営

コーポレートサイトURL:https://www.wizonchain.com/

タイトルとURLをコピーしました