猫の痛み検知AI「CPD」の判定精度が95%を超えました!

この記事は約3分で読めます。
株式会社Carelogy(本社:東京都中央区, 代表取締役:崎岡豪)が運営する、猫の顔写真から痛み表情を判定することができるAIサービス「CPD: Cat Pain Detector(キャット・ペイン・ディテクター)」の判定精度が、従来までの90%から95%まで向上いたしました。
  • 猫の痛み検知AI「CPD」とは?

「CPD」とは、今年の5月にリリースした、猫の顔写真をアップロードするだけで、AIが猫の表情を分析して痛みの徴候を調べることができる無料のWebアプリです。
本サービスは、当社と動物のいたみ研究会(代表:枝村一弥・日本大学)と共同研究・開発にて生まれたものであり、「手軽にアクセスできる」「医学的に評価されていて安心」などの評判から、リリースから約4カ月で世界40以上の国・地域、10万人以上のユーザーにご利用いただきました。

  • AIの判定精度向上・アップデートについて

「CPD」は数千枚の猫の顔画像を学習したAIであり、今年5月のリリース時点でも判定精度90%ではありましたが、ユーザーの皆様の判定データを更にAIに学習させることで、判定精度95%以上の実現に成功しました。

以前までのAIでは、痛み表情がない画像でも「痛み表情:あり」と判定されてしまうケースが稀に発生しておりましたが、今回アップデートされたAIではそのような過剰な判定が激減し、より信頼性の高い猫の表情分析AIとなっております。

また、今回のアップデートでは、AIモデルの40%軽量化も同時に行っており、判定速度の高速化もご体感いただけるかと存じます。

  • 今後の展開

非常に判定精度が高まっている一方で、「痛み表情:あり、と判定されたが、どの程度痛いのか分からない」「複数の猫を飼っているので対応してほしい」など、たくさんのご要望をいただいております。

このようなニーズに対応するため、下記の新機能を搭載した新しい「CPD」の開発を進めております。

・痛みの程度まで判定する高精度AI

・複数頭の登録・複数枚のカレンダー記録

・複数枚の同時アップロード・判定 etc…

今年中のリリースを目指し開発を進めて参りますので、最新情報は当社公式SNSをご確認ください。

X(旧Twitter): https://x.com/Carelogy0216

Facebook: https://www.facebook.com/carelogyjapan/
Instagram: https://www.instagram.com/carelogy0216/

  • 会社情報

社名:株式会社Carelogy

所在地:東京都中央区銀座8-15-10, 銀座ダイヤビル1012

設立:2021年2月

代表取締役:崎岡豪

事業内容:診療支援AIの企画開発、およびDX推進コンサルティング

HP:https://carelogy-japan.com/hp/ja/

株式会社Carelogyは、「医療の民主化(=だれでも、どこでも、簡単に高度医療が享受できる世界)」を目指すAIカンパニーです。

  • お問い合わせ先

株式会社Carelogy 

マーケティング担当者 尾関大地

メールアドレス:daichi.ozeki@carelogy-japan.com

タイトルとURLをコピーしました