銀座EXITファンドⅠ・Ⅱ償還完了およびNFTを活用した中銀カプセルタワービル保存プロジェクトのお知らせ

この記事は約7分で読めます。

いつもCOZUCHIをご利用いただき、誠にありがとうございます。

7月13日にて銀座EXITファンドⅠ・Ⅱの配当及び償還が完了し、EXITファンドではありますが運用期間短縮により当初想定の年利回り10%を上回る実績利回りとなりました。
改めて投資いただいた投資家の皆様に御礼申し上げます。

また、銀座EXITファンドⅠ・Ⅱにおいて投資対象としておりました「中銀カプセルタワービル」は再開発に向け2022年4月12日に解体工事を開始しております。
「中銀カプセルタワービル」は当時のファンドページにも記載の通り、建築家である故・黒川紀章氏が提唱したメタボリズム思想を体現する世界的な名建築の一つでありましたが、老朽化は進み、アスベストなどの安全面の問題から不動産の劣化という観点からすれば限界的な状況でありました。
しかしながらこの「中銀カプセルタワービル」には、老朽化が進んでも故・黒川紀章氏の提唱したメタボリズム思想に共感した方や斬新で近未来的なカプセルに魅力を感じた方などが多様に集まっていた事も事実でした。

COZUCHIとしては安全面の問題と現実的な経済合理性から、再開発に向けた最終段階の「中銀カプセルタワービル」を2つのファンドとして商品化致しましたが、経済合理性だけではない「中銀カプセルタワービル」の文化的な価値について残していく方法はないか模索し、昨年末黒川紀章建築都市設計事務所と保存についての協定を正式に締結し協議を重ねてまいりました。
今回、現実的な観点でデジタルでの保存を中心に検討していく中で、NFTを活用することを決定し、解体が惜しまれていた中銀カプセルタワーを現実世界およびメタバース世界の両方で完全再現することを目指します。

またこれら保存に向けた活動はCOZUCHIの投資家の皆様と黒川紀章建築都市設計事務所のご支援があってこそ実現可能となりました。誠にありがとうございます。
今後もCOZUCHIでは投資家の皆様にとって、資産運用の選択肢となれるよう経済合理性を重要視しつつ、文化的価値にも光を当て、残すべき想いや価値を次の世代へと託してまいります。

▼中銀カプセルタワービル再現プロジェクト▼
https://www.kabuki-x.com/project/nakagin-ja

 

  • 代表メッセージ

一般的に、古くからの名建築物は維持するためのコストがかかり、収益が生み出しにくいとも言われ、街の開発においては古い建物を効率性のよい建物に建て替えていくことは必要ですが、一方で歴史的文化価値がなくなることも事実です。
LAETOLI社としては、経済合理性を追及する一方、古くからの名建築物の中には数字では図れない文化的価値があり、次の世代に託すべき価値があると考えております。
今回の中銀ビルは、名建築家である故・黒川紀章氏により設計され、今日まで黒川氏が提唱するメタボリズム思想やカプセルに多くの方が魅了されてきました。
現在の金融ロジックでは図れない中銀ビルの価値を、今回「COZUCHI」という不動産クラウドファンディングを通して集めることで経済合理性を追求し、また、NFTを活用して建築の新しい保存の仕方を定義できたことは非常に意味があることだと考えております。NFTプロジェクトを開始し、文化的価値を後世に伝える機会をいただけたのも、投資家の皆様のおかげだと考えております。
今後もCOZUCHIを通して、残すべき文化的価値を次の世代に託してまいります。

 

  • COZUCHIとは

COZUCHI(コヅチ)は「想いと豊かさを循環させる不動産投資」をコンセプトに運営する不動産クラウドファンディングサービスです。現在は累計調達額は120億円を突破しており、業界を牽引する存在となっています。
先日運用終了となった中銀ビルのプロジェクトでは、区分所有部分であるカプセル部分計50戸の権利取得を行い、計2回にわたりファンドを組成することで投資家から約36億円の出資応募を受け付けました。

【COZUCHIの特長】
・1万円と少額から不動産投資ができる
・償還実績100%を維持している(2022年4月現在)
・物件の選定や管理は全て運営会社が行うため、ほったらかし投資ができる
・最短15分で、スマホからでも投資ができる
・いつでも換金できる
・実績利回り10%超の高い利回りも期待できる
・投資家の損失リスクを徹底的に減らす取り組みを実施している
・運用期間が3~24ヶ月程度で短期〜中期の投資が選べる

【COZUCHI公式ホームページ】
https://cozuchi.com/ja/

【公式YouTube】
https://www.youtube.com/channel/UC8IKi8vuX3bZ9by8PrdaNJA
新CMなどのコンテンツを発信しております。

【公式twitter】
https://twitter.com/COZUCHI_laetoli
ファンドの最新情報やキャンペーンのお知らせを中心に、その他様々なコンテンツを発信致します。

【公式note】
https://note.cozuchi.com/
元銀行員でもある新入社員の通称トニーが、ファンドにまつわる情報や代表インタビューをはじめ、COZUCHIをより楽しめるコンテンツをお届けします。

【公式Instagram】
https://www.instagram.com/cozuchi_laetoli/
投資を始めたばかりの方向けに、投資やお金のことを身近に感じていただけるようなコンテンツをお届けします。

【公式Facebook】
https://www.facebook.com/cozuchilaetoli/
新規ファンド情報やnote更新のお知らせなどをお届けします。
 

  • 株式会社 黒川紀章建築都市設計事務所について

株式会社 黒川紀章建築都市設計事務所は、黒川紀章により伝承された設計思想、設計方法論に基づいたブランドを承継し、国内外において活発な設計活動を行っております。黒川紀章は、1960年弱冠26才で建築の理論運動メタボリズムを提唱し、機械の時代から生命の時代への変革を一貫して主張してきました。活動は、世界20ヵ国におよび、世界各地で完成した作品は高い評価を得ており、建築界のノーベル賞ともいわれているフランス建築アカデミーのゴールドメダルを受賞しています。

所在地:東京都千代田区麹町4丁目2番7 麹町ミッドスクエア 8F
代表者:永田 恭一
TEL:03-3238-8301
FAX:03-3238-8302
設立:2015年1月9日
資本金:1億円
事業内容:建築設計
URL:https://www.kisho.co.jp
 

  • LAETOLI株式会社について

LAETOLIは、経済合理性を超えた次の世代に託すべき価値に光を当て、テクノロジーの力で誰もが公正に関わることができる「想いと豊かさが巡るフェアエコノミー時代を創造すること」をミッションとし、不動産クラウドファンディングサービス「COZUCHI」を運営しております。
老朽化し危険な状況でもある中銀ビルを取り壊すことはやむを得ないと考えているものの、黒川紀章氏のメタボリズム思想を代表する作品であり、”次の世代に託すべき価値”があることから、「COZUCHI」にて約20億円の調達を行い、本プロジェクトに参加しています。
本プロジェクト以外においても、経済合理性を超えた文化的価値を守り、新しいカルチャーを創るため、コミュニティサイト「KABUKI X」を運営しています。

▼「KABUKI X」サイトはこちら▼
https://www.kabuki-x.com/

所在地:東京都港区南青山二丁目26番1号 D-LIFEPLACE南青山2F
代表者:武藤 弥
TEL:03-6721-1401
FAX:03-6721-1402
設立:1999年5月20日
資本金:1億円
事業内容:不動産クラウドファンディング事業
URL:https://laetoli.jp/

タイトルとURLをコピーしました