野球界初の怪我予測システム/野球特化の身体能力測定サービス「Suportal-サポータル-」の提供を開始

この記事は約5分で読めます。
株式会社しゃもじ(本社:東京都目黒区、代表:土井 良記)は、野球特化の身体能力測定及び怪我予防システム・パフォーマンス向上ツールである「Suportal」のサービスを開始いたします。
Suportalとは怪我予防を中心とした「身体能力測定/怪我予測システム」を提供する日本初のサービスです。
怪我予防=強化という位置付けをして、年間を通して怪我のリスクが少なくプレーの質が向上する本質的な身体作りをサポートいたします。
【URL】https://suportal.jp/service

「Suportal」では専門スタッフが各野球チームにお伺いし身体能力測定を実施いたします。

事前にスタッフからのヒアリングを受けていただくことで、基本の測定項目に加えてチームの状況や要望に基づいた最適な測定内容になるオーダーメイドの測定を提供します。
選手一人ひとりの現状値が可視化され、客観的な強みと弱みを把握することができます。

※個人単位での測定は別途ご相談ください。

身体能力測定後、その結果を専用のアプリにてフィードバック。

いつでも振り返ることができ、トレーニングの目標立案にも繋げられます。
整形外科医の石井先生(松戸整形外科)と理学療法士の亀井先生(松戸整形外科)が開発したシステムによって投球障害の発症確率を割り出すことができるため、怪我をする確率を前もって知ることが可能です。

プロ野球(ソフトバンクホークス/ヤクルトスワローズ)で10年間トレーナーとして活躍した中原氏による多数のトレーニング動画をアプリ内で提供。

投球障害予測から逆算した怪我予防エクササイズとパーソナライズプログラムを作成しています。

そのほか、「球速UP」や「肩力強化」といった目的別プログラムも組んでおり、選手一人ひとりのコンディションや目標に合わせてトレーニングを行うことができます。

一日の投球数や日々の疲労度や痛みの有無/箇所、痛みの度合いなどを記録できます。

これによって、選手も自分自身の身体不調に気付きやすくなり、監督は選手一人ひとりの好不調が一括で把握できるため、大事な試合に合わせたコンディション管理が手軽に行えます。
コンディション入力はLINEと連携しているため、習慣化しやすい設計です。

1日の投球数や日々の疲労度や痛みの有無・箇所、痛みの度合い等を毎日記録しておくことが可能となっております。

代表取締役・土井良記 コメント
「私自身、甲子園出場を目指しながらも高校2年生の頃に怪我で苦しんだ経験があり、自分のように怪我に苦しみながらプレーする選手をなくしたいとの想いから本サービスの開発をスタートしました。

専門家の方々にお話を伺うと、怪我を予防するための行動ができていないという問題点と怪我は未然に防ぐことができるという新たな発見を得ました。

そこから、膨大な野球選手のデータをもとに完成された投球障害予測システムをもとに、怪我を未然に防ぐための施策を開発し本サービス内に組み込みました。

Suportalの提供を通じて、予防医学の認知拡大及び野球界から怪我をなくすことを目標に皆様にご利用いただければと考えております。」

将来的には、野球のみならず他競技へのサービス展開や2024年初旬にはアスリート向け栄養食の提供等を行っていく予定となっております。

今後も野球界及びスポーツ界の発展のために現場のご意見を汲み取りながら、アプリをより良いものへと進化させていきます。

サービスページ

野球特化の身体能力測定/怪我予防システム・パフォーマンス向上ツール「Suportal」

https://suportal.jp 

野球界発展への活動

経済的な理由で野球を始めることのできない小学生の支援や木製バット製造の元となる木である「アオダモ」の植林活動等、野球の未来に繋がる活動を支援するため弊社独自の支援制度しゃもじポイントを創設しました。

このポイントは、弊社サービスの利用者が利用状況に応じて月毎にポイントが加算されていき、そのポイントが一定数貯まると溜まったポイントは、支援したい活動を選んぶことでポイント数(=金額)を寄付することができるという仕組みです。

会社説明

「全従業員の物心両面の幸福を追及すると同時に、スポーツに関わる全ての人を幸せにする」を経営理念とし、

スポーツ領域で挑戦を続けるスタートアップ企業。

甲子園出場校への導入やプロ野球ジュニアチームスポンサー等の実績あり。

経済誌『経済界』主催のイベントにて審査員特別賞の受賞やその他雑誌・テレビより取材実績も多数。

【会社概要】

社名:株式会社しゃもじ

本社所在地:東京都目黒区中目黒2丁目6-24

代表取締役:土井 良記

事業内容: Suportalの企画・開発・運営・販売

設立: 2021年8月20日

会社HP:https://www.shamojiinc.com/ 

タイトルとURLをコピーしました