株式会社CoConがオンラインで自習ができる「300円もくもく自習室」オープンを発表

この記事は約4分で読めます。
不登校児童や保護者向けにオンライン学習支援などのサービスを展開する株式会社CoCon(本社:東京都千代田区、代表取締役:洲崎 祐貴)は、中学生を対象にしたオンライン事業「300円もくもく自習室」をスタートすると発表しました。

■背景

定期テストや実力テスト、受験の前になっても、なかなか一人では机に向かえない、集中が続かないという中学生は多いです。特に現代では、スマートフォンやタブレット、PCなどの普及により、手軽に娯楽を得られる環境が整っています。「勉強しないと」という想いがあったとしても、家で1人で勉強し続けるというのは難しい実状があります。


一方で、誰もが自宅以外の学習場所があるかと言われると、家庭環境や経済的な事情で難しい場合もあります。通塾している子であれば、塾の無料自習室で先生に質問しながら学べるかもしれません。ですが、塾に通っていない子にとっては、集中して学べる場所、気軽に質問できる場所の確保は難しいでしょう。


ココンは、「全ての子どもに平等な教育機会を提供したい」「地理的・金銭的理由で学びの機会を失わないようにしたい」という願いのもとサービスを立ち上げました。


家庭学習や自習の進め方に対して悩みをもつ中学生の勉強をサポートすることを目的とし、「300円もくもく自習室」をオープンすることにしました。


■ココン「300円もくもく自習室」の内容

「300円もくもく自習室」は、入会費無料、1回1コマ60分300円で利用できるオンライン自習部屋です。対象学年は、中学生です。小学生、高校生で利用してみたいという方は、お気軽にご相談ください。

対象:中学生

対象科目:数学・英語

利用料金:1コマ60分300円

開催:毎週木曜21:00~


教材費など、追加でかかる費用は一切ありません。「300円もくもく自習室」では、ご自身で、自分の勉強に必要な勉強道具を用意する形での提供になります。学校や塾の宿題、テスト勉強に必要なワーク、受験対策の問題集など、お好きな教材をご準備の上、ご参加ください。

■ココン「300円もくもく自習室」の特長

①場所に縛られずに参加できます。

オンライン自習室なので、場所を問わず参加できます。インターネット環境さえあれば、通学の必要がありません。スマホやタブレットから参加すれば、自習中は端末に触れないので、より一層集中できます。

②教員経験者から学べます。

ココンの講師は全員「元教員」。高い専門性と指導力をもった講師が自習監督につくので、疑問点が出ても安心して質問できます。

③自分のペースで集中して進められます。
基本全員「マイクオフ」「ミュート」設定で勉強します。他の子の質問を自分も聞いて学ぶもよし、音声切って集中するもよし。自分のペースで自習できます。


■ココン「300円もくもく自習室」オープンキャンペーン

「気になるけれど、実際どんなサービスなの?」

「自分にあっているのか心配」

「オンラインで本当に集中できるのかな……」

そんなふうにお悩みの方のために、ココンではオープンキャンペーンを実施いたします。記念特典として、学校教員経験者が作成した「オリジナル学習診断」をプレゼント。


ココンなら、入会金・教材費不要、利用料300円のみでスタートできます。キャンペーン特典が受け取れるこの機会、まずはお試しください。


■ココン「300円もくもく自習室」初回オープン日

第1回「300円もくもく自習室」は10/12(木)21:00~よりオープン予定です。

参加をご希望の方は、以下のリンクよりお申込みください。

不登校問題についての情報サイト | 不登校の原因や対策について学ぶ
不登校の原因や背景、対策や支援方法、事例など、不登校に関する情報を提供するサイトです。専門家によるアドバイスもあります。

■今後の展望

「300円もくもく自習室」は、現在は「数学・英語」「週1回~」の提供からスタートいたします。今後は、他教科・他時間帯でのオープンも視野に入れて準備中です。

ココンの「全ての子どもに平等な教育機会を提供したい」「地理的・金銭的理由で学びの機会を失わないようにしたい」という願いを達成すべく、よりよいサービスの提供に努めて参ります。


■株式会社CoCon

事業内容:元・教員たちによる、不登校児童生徒や保護者向けにオンライン学習支援サービスなどを展開。不登校児童の保護者と支援者を繋ぐオンラインプラットフォームサイト「CoCon」の運営。フリースクールの運営サポート、不登校児童生徒を対象としたイベントの企画運営、ウェルビーイングと子育てをテーマとした企業向け研修の企画実施。

会社名:株式会社CoCon

所在地:東京都千代田区神田佐久間町3-38 第5東ビル5階

設立: 2022年2月

代表者:洲崎 祐貴


タイトルとURLをコピーしました