楽天モバイルとネクストジャパン、健康寿命延伸を目指し協業

この記事は約6分で読めます。
 楽天モバイル株式会社(以下「楽天モバイル」)とネクストジャパン株式会社(以下「ネクストジャパン」)は、高齢化社会対策として健康寿命延伸を目指した取り組みを加速させるため、「ジェロントロジー」(注1)を基軸とした、業務提携契約を締結したことをお知らせいたします。また、ネクストジャパンの設立者であり、ダンサー・ダンスクリエイターのSAMさんは、本日2023年9月28日に「楽天シニア」の健康アンバサダーに就任しました。

 ネクストジャパンは、TRFのメンバーとしてメジャーデビュー後、ダンサー・ダンスクリエイターとして活躍しているSAMさんが設立した会社です。健康寿命延伸をコンセプトとした「ダレデモダンス」を考案し、高齢者向けのワークショップ「健康イージーダンスプログラム」を全国で開催しています。

 今回の協業により、SAMさんが開催しているワークショップ等のオフラインイベントと、「楽天シニア」の強みを生かしたオンラインでの活動を融合し、全国の皆さんへ「体操とダンス」の魅力を発信していきます。また、健康寿命延伸に繋がるイベント等も企画・開催していく予定です。SAMさんは「ジェロントロジー」の修士課程を取得しており、人生100年時代の基礎知識として、加齢に伴う心身の変化を研究しています。「楽天シニア」の健康アンバサダーとして、アプリ内でのコラボコンテンツの提供や、地方自治体、企業とのタイアップキャンペーン等を予定しています。

 楽天モバイルは、「楽天シニア」を通じて、シニア世代が「楽しく健康に安心して暮らせる社会」の実現を目指しています。健康寿命延伸に向けた取り組みでは、全国の自治体が考案した、ご当地体操動画のデータ連携(注2)を行い、シニア向けの健康体操動画をご提供しています。毎日健康に体操をお楽しみいただけるよう、体操動画の提供やキャンペーン実施等、自治体や企業ともに健康体操の普及に取り組んでまいりました。また、コミュニティ醸成を目的に、自治体・企業・各種団体等と連携し、シニアと地元企業の継続的な接点を創出し、多くの人にオフラインとオンラインでの社会参加の機会をご提供しています。このたび、ネクストジャパンおよびSAMさんの取り組み、また「ジェロントロジー」に対する想いに共感し、その普及活動のサポートをしていきます。

 楽天モバイルは今後も、高齢者の健康寿命延伸とコミュニティの醸成を目指し、デジタルとの融合で、ユーザーが楽しく健康に健康寿命延伸の活動を行えるサービス提供を行ってまいります。

■SAMさんプロフィール

ダンサー・ダンスクリエイター・ジェロントロジスト
15歳でダンスの面白さを知り、10代でディスコダンス、ブレイクダンスに出会う。単身ニューヨークへダンス留学。
帰国後、TRFコンサートの振り付け、構成、演出はもちろんV6、浜崎あゆみ、BoA、東方神起、その他多数のアーティストの振付、コンサートプロデュースをダンスクリエイターして幅広く行い、活躍している。
近年では、次世代ダンサー育成・リサーチの為、多くのダンサーオーディションを手がけ、自ら主宰するダンススタジオ「SOUL AND MOTION」や日本工学院専門学校ダンスパフォーマンス科のトータルプロデュースをしている。
2016年には一般社団法人ダレデモダンスを設立、代表理事に就任。この団体での活動を通じて、子供から高齢者まで幅広い年代へのダンスの普及と質の高い指導者の育成、ダンサーの活躍の場の拡大を目指す活動を始めている。最近では、日本最古の伝統芸能「能」の舞台にダンサーとして初めて出演し、2021年には、南カリフォルニア大学デイビススクールジェロントロジー学科通信教育課程を修了。

■SAMさんコメント
この度「楽天シニア」の健康アンバサダーに就任しました、SAMです。
「楽天シニア」さんとは、お声がけいただいたコラムをきっかけに「健康寿命を延伸していきたい」というお互いの活動や取り組みに共感し、様々な活動でご一緒していくことになりました!
この活動を通してたくさんの方々に出会えるのを楽しみにしています!

■SAMさん ×「楽天シニア」 健康寿命延伸への取り組み ご紹介ページ
https://senior.rakuten.co.jp/feature/sam_collaboration/

(注1)ジェロントロジー(Gerontology)は、ギリシャ語で「高齢者」の意味を表す “Geront” に「学」を表す “ology”がついた造語で、「加齢(年をとること)」と、社会の「高齢化」を研究対象として、高齢社会における個人と社会の様々な課題を解決することを目的とした学問です。日本では「老年学」や「加齢学」とも呼ばれています。

(注2)楽天モバイル、「オンライン通いの場」と民間アプリ初のデータ連携開始

楽天モバイル、「オンライン通いの場」と民間アプリ初のデータ連携開始 | プレスリリース | 楽天モバイル株式会社
楽天モバイル株式会社(以下「楽天モバイル」)は、運営する健康寿命の延伸サポートサービス「楽天シニア」と、厚生労働省が推進する「通いの場」(注1)をオンラインでサポートする目的で国立研究開発法人 国立長寿医療研究センター(以下「国立長寿医療研究センター」)が開発・運用している「オンライン通いの場」(以下「本アプリ」、注2...

■楽天モバイル株式会社「楽天シニア」について
楽天モバイルが提供する健康寿命の延伸をサポートするサービスです。専用の健康生活応援アプリ「楽天シニア」では、日々の歩数測定や健康管理、各種イベントの予約や参加、歩数を達成し、対象施設へのチェックインやスタンプを集めることで「楽天ポイント」を貯めることができる機能を搭載するほか、健康コラム、健康体操動画、スマホ教室動画など、様々なコンテンツを発信しています。
また、イベントプラットフォームを提供しており、ITリテラシーの向上を目的としたスマホ教室をオンライン上や楽天モバイルショップなどで定期的に開催し、プラットフォーム加盟店が主催する様々なイベントもご案内しています。
URL:https://senior.rakuten.co.jp/

■ネクストジャパン株式会社について
エンターテイメントの世界でダンスに特化し、ダンサーの育成やコーディネート、
イベントの企画や演出等ダンスに関わる全ての事業を行っております。
2016年からは、一般社団法人ダレデモダンスと共に、誰もがダンスに親しみやすい環境を創出し、
健康寿命延伸に向けたプログラムの制作や普及活動に取り組むなど、様々な事業展開と長年の経験が
生むレガシー効果により、良質なエンターテインメントを提供しています。
URL:https://nextjapan.jp/  URL:http://www.daredemodance.or.jp/

※本プレスリリースに掲載の商品名称やサービス名称などは、一般に各社の商標または登録商標です。
※本プレスリリースにおける各社の商標記載においては、™や®などの商標表示を省略する場合があります。

以 上

タイトルとURLをコピーしました