新感覚バーチャルオフィス『VOICHAT(ボイチャ)』、正式ローンチのお知らせ

この記事は約6分で読めます。
VOICHAT株式会社(本社:愛知県名古屋市、代表取締役CEO:小路康丸)は、本業ファーストで設計された、新感覚バーチャルオフィス「VOICHAT(ボイチャ)」を2023年9月25日、正式にローンチしたことをお知らせいたします。
  • VOICHATとは

VOICHATは、”ちょうどいいコミュニケーション”を実現する新感覚バーチャルオフィス。
常時接続の音声コミュニケーションで、物理的に離れた場所にいるチームメンバーとのリアルタイムかつ気軽な会話を可能にします。

 1. 本業ファースト設計
 2. 最速コミュニケーション
 3. チームの一体感
 4. Work From Anywhere
 5. ストレス低減
 6. 拡張性

VOICHATは上記6つを軸に機能設計しており、リモートワーク下での生産性が上がるよう最適化されています。
働き方のパラダイムシフトが起きた今の時代に、コミュニケーションのコアとして永続的に使えるツールです。

  • チャットとWeb会議が大幅減、フルリモートで実際に使いながら開発したVOICHAT

VOICHATの開発は、実際にVOICHATを使いながらフルリモートで行ってきました。
毎日使い続け、ブラッシュアップを重ねて正式ローンチ版にたどり着いた今、わたしたちはVOICHATのファーストユーザーとして、「VOICHATは仕事に不可欠なツールである」と確信できています。

体感だけでなく、チャットツールの使用量とWeb会議の時間が減少していることは、テスト段階で収集したデータでも明らかになりました。
文章で残すまでもない会話や顔を見て話すまでもない会話がVOICHATで済むことで、コミュニケーションの手間やストレスが減り、仕事の生産性も上がっています。

  • β版アンケート結果&テストレポート

β版モニター企業様の声(抜粋)

・β版のバージョンが上がるごとに操作性・機能性が向上していき、だんだん手放せないツールだと感じるようになっていった。
・弊社は主にオフィス出社だが、オンラインの社内研修での報連相に使いやすいと感じた。
・とにかく会話しやすく、VOICHATで会話することを「ボイチャする」と呼ぶ造語ができるほどに定着した。
・リモートワーク関連の事業をしているが、他社にも紹介したくなるツールだと思う。
・ツールを比較したくて他社も使ってみたが、VOICHATが使いやすいのでこちらを使い続けたい。

β版モニター企業様の声で見直した点(抜粋)

・インストールファイルのサイズ縮小
・初回インストール後の初期設定画面をよりわかりやすいUIへ変更
・メンバーのパスワード自動発行
・初期設定のルーム名を直感的に使いやすい名前へ変更(ミーティングルーム、雑談ルーム等)

・ルームに入室できる人数の上限アップ
・エリア追加時のアイコン画像自動設定

β版テスト中に実施した機能改善・品質向上(抜粋)

・音声品質の向上

・呼び出した相手の状態がわかるようにコール機能を改善

・ショートカットキーの実装

・ウィンドウサイズの初期表示をミニマム化

・バージョンチェックおよび手動バージョンアップの導線追加
・利用開始までの手順を改善(プロダクトツアー実装)

  • VOICHATのご利用方法

(公式サイトTOPの「無料ではじめる」クリック後に始まる、プロダクトツアーの画面)(公式サイトTOPの「無料ではじめる」クリック後に始まる、プロダクトツアーの画面)

公式サイトTOPにある「無料ではじめる」よりダウンロードし、インストールしてお使いいただけます。
ご利用開始から30日間は無料トライアル期間となりますので、お気軽にお試しください。

ガイダンスに従って必要項目を入力していくだけで利用開始の準備が整う「プロダクトツアー」をご用意しています。
新しいツールを試すときのワクワクを最大限に感じられる設計にしました。

インストール前にご相談されたい場合は、公式サイトのお問い合わせフォームもしくはお問い合わせメールアドレス宛てにご連絡お願いします。

公式サイト:https://voichat.com/
お問い合わせメールアドレス:info@voichat.com

  • 料金プランと推奨環境

料金プラン

いずれのプランも、利用開始後30日間は無料トライアル期間となります。

無料トライアル期間中は、ビジネスプランの全機能をお使いいただけます。

【フリープラン】 

・利用料金:0円

・音声通話:無制限

・メンバー登録人数:無制限

・同時接続人数:5名まで

・画面共有:1人あたり30分/1日

・画質:標準画質

【ビジネスプラン】

・利用料金(1ライセンスあたり):550円/月(年契約の場合)※月契約の場合は660円

・音声通話:無制限

・メンバー登録人数:無制限

・同時接続人数:ライセンス数に応じる

・画面共有:1回あたり60分

・画質:高画質

【エンタープライズプラン】(準備中)

・利用料金(1ライセンスあたり):880円/月(年契約の場合)※月契約の場合は1,056円

・メンバー登録人数:無制限

・同時接続人数:ライセンス数に応じる

※料金はいずれも税込。
※記載した料金及び機能は2023年9月時点のものであり、今後変更の可能性があります。
※プランごとの利用条件詳細は、公式サイトにてご確認ください。

推奨環境

【Windows】

Windows 10以上

メモリ8GB以上

ハードディスク128GB以上

CPU Core-i5以上

解像度1920×1080

【Mac】

macOS monterey以上

メモリ8GB以上

ハードディスク128GB以上

CPU M1以上または Core-i5以上

解像度1920×1080

  • 運営会社について

VOICHAT株式会社は「働き方をもっと自由に、 働く人にもっとワクワクを。」をミッションに掲げ、新感覚バーチャルオフィス『VOICHAT』を開発しています。
テクノロジーとアイデアで、シームレスな働き方とボーダーレスな生き方ができる新しい時代を牽引していきます。

会社名:VOICHAT株式会社

代表者:代表取締役CEO 小路康丸

設立:2022年9月

公式ページ https://voichat.com/

X(旧Twitter) https://twitter.com/voichat_inc
note:https://note.com/voichat_inc

お問い合わせ先 info@voichat.com

タイトルとURLをコピーしました