営業、販売活動を支援するチャットボット Guidance Core を開発、先行実証に向けたモデル企業を募集

この記事は約6分で読めます。
「テクノロジーによるビジネス価値の継続的な創出」を企業理念にAIシステム企画、開発サービスを提供する株式会社XAI(所在地:東京都渋谷区、代表取締役:八木谷佑太、読み方:ザイ、以下XAI)は、企業の営業・販売活動を支援する Guidance Core を開発、提供を開始したことをお知らせいたします。

  • 製品概要

本システムはユーザーの最適な商品・製品選択を自律的に支援する、AI会話エンジンです。お客様独自の商品データベースやヒアリングにおける営業ノウハウなどと接続することで、ユーザーの検討状況に応じた能動的なヒアリングや商品提案をAIが行い、ユーザーの最適な商品選定を支援します。

本製品は以下のようなユースケースを想定し開発いたしました。

・ユースケース1

家電量販店やショールーム等の実店舗において、販売員がフォローしきれない来店者の商品選びをサポート。アバターとの会話形式や端末操作によって、商品選びのポイントや一般的または製品固有の情報に関するQA、最適な商品の提案などによって来店者の購買活動を支援。多言語対応によりインバウンドにも対応。

・ユースケース2

商品選定が複雑で、人によるサポートが必要だったモール型ECサイトにおいて、大規模言語モデルを用いた高精度なチャットボットが商品選定におけるポイントを能動的にヒアリングし、顧客要望を抽出し最適な商品を提案。曖昧な要求のヒアリングも行えるため、見積取得・発注までをWebサイト上で完結。

・ユースケース3

複数製品を扱う法人営業において、顧客との商談で何をヒアリングすべきか、誰に相談すべきか、顧客要望を満たす製品はどれかを瞬時に判断するには長年の経験が必要。商談中や商談後、顧客からの引き合いに応じて、ヒアリングすべき項目や相談相手先、最適な製品候補を提案する営業支援ツールとして利用することで、ベテラン営業並みのパフォーマンスを実現。

  • Guidance Coreが提供する主な機能

本製品は以下の機能を提供します。

・ユーザーヒアリング

顧客のニーズを深く理解するため、顧客状況に応じたヒアリングを能動的に実施。個々の顧客に対する理解を深め、より適切な商品推奨を可能に。

・ニーズに基づいた商品提案

顧客ニーズを把握し、それに基づいて商品を提案します。さらに、なぜその商品が最適なのかを営業トークとして添えることで、顧客の納得感を醸成。

・商品に対する質疑応答

商品情報や商品関連の一般知識への質疑応答が可能。

・質問に応じた参照先の切り分け

質問の内容に応じて、大規模言語モデルが保持する一般知識から回答を返すか、自社データから回答を返すかを、大規模言語モデルが自律的に判断し回答。

・自然言語による商品検索

自然言語を用いて商品データベースを検索。直感的なアプローチにより、従来の検索方法に比べて、顧客の探している商品をより正確に、より迅速に見つけることが可能に。

  • 機能概要

  • 弊社がお客様と一緒に実現したいこと

ChatGPTのリリースを皮切りに、チャットインターフェースが注目を浴びておりますが、弊社は自由度の高いチャットインターフェースだけでは、ユーザーに最適なユーザー体験は提供できないと考えております。

用途に応じた様々なUI、アプリケーションに実装するためのコアとなる会話エンジンを弊社は提供し、お客様と最適なユーザー体験を探求していきたいと考えております。

実導入を見据えた検証を共同で進めていただけるお客様は、ぜひお問合せください。


  • 検証を一緒に進めさせていただきたいお客様の一例

1.家電量販店等やショールーム等の店舗運営において、来店顧客へのさらなるユーザー体験向上を模索されている方

2.複雑で多様な製品や装置の提案を行っており、顧客とのやりとりにある程度の経験が求められる法人営業において、顧客対応品質の向上や業務効率化を模索されている方

3.商品選定が複雑で、複数商材を扱うモール型ECサイトにおいて、商品検索や従来のチャットボットだけでない、新しいユーザー体験向上を模索されている方

4.上記に関わらず、自社の大きな課題を本会話エンジンを活用して解決できるイメージを持っていただけた方

  • ChatGPTを利用する際の課題

現在、ChatGPTとプロンプトエンジニアリングを用いることで、文書生成や要約、汎用的なQAといった様々な機能を利用でき、既に多くの業務において利用事例が出てきています。プロンプトを作成して結果を得るといった、単一の機能を単発のやり取りで利用する上では、このような利用方法で十分だと考えられます。

一方、多様なユーザーの状態がある中で、複数の異なる機能を用いて価値ある情報をユーザーに提供するためには、単にプロンプトを工夫するだけでは実現することが難しく、商品データベースや営業ノウハウ、マニュアルなどのデータへの接続に加えて、ユーザーの入力内容に応じて利用する機能や参照するデータを自律的に判断する、いわゆるAIエージェント機能を活用したシステム開発が必要となります。

弊社では早くから「ChatGPT導入支援サービス」を通じてChatGPTを活用した様々なシステムを開発してきました。それらの経験から、複数機能を自律的に選択し、適切に提供する Guidance Core を開発いたしました。

  • 株式会社XAIとは

「テクノロジーによるビジネス価値の継続的な創出」を企業理念にAIシステム企画、開発サービスを提供しております。7年以上の豊富なAI開発プロジェクト経験を持つコンサルタント・エンジニアで構成され、クライアントの課題解決を目的とした技術の活用・実装を行っています。製造業や公共・交通インフラ、商社といった業界への、AIを活用した新規事業開発やシステム開発、AI SaaS製品の開発、サービス企画・販売支援の実績を活かした、コンサルティング・システム開発サービスを提供しています。

代表者:八木谷 佑太

設立:2021年1月

URL:https://xai.co.jp

Guidance Core LP:https://lp.core.guidance.xai.co.jp/

本件に関するお問合せ:https://lp.core.guidance.xai.co.jp/contact

タイトルとURLをコピーしました