【調査レポート】スマホケースのどんな内容の口コミを参考にする?1位は「デザイン」という結果に!

この記事は約6分で読めます。
株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「口コミの森」( https://jafmate.co.jp/review/ )は、日本全国の10代以上の方を対象に「スマホケースのどんな内容の口コミを参考にするか」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。
  • 調査概要

調査対象:10代以降の男女

調査日:2023年6月

調査機関:自社調査

調査方法:インターネットによる任意回答

調査人数:100人(男性32人女性68人)

調査レポート:https://jafmate.co.jp/review/report-152/

*本アンケート結果を引用する場合は「口コミの森」のURL( https://jafmate.co.jp/review/ )を使用してください。

  • 調査結果サマリー

スマホケースのどんな内容の口コミを参考にするかをアンケートにて調査したところ、1位は「デザイン」でした。

その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「デザイン」です。

2位以降は、「耐衝撃性」、「使い勝手」と続き、「値段」は8位という結果になりました。

  • 1位:デザイン

・スマホケースに性能を求めないし材質もあまり気にしない若干根電は気になるがやはり好きなデザインを選びたいから。(男性30代)

・スマホは常に持ち歩いて一目につくし、私も人のケータイのカバーを見てるのでデザイン性は1番重要だと思います。(女性30代)

・デザインが良くないと使う気にならないし、あまりにも変なデザインだと他の人に見られて恥ずかしい思いをしてしまうから(女性20代)

1位は「デザイン」でした。

やはり常に使っているものなので、デザインが気に入ったものを使いたい人が多いことが分かります。

  • 2位:耐衝撃性

・購入してすぐ壊れてしまうとガッカリするので、口コミをしっかり読み、購入してすぐ返品した方がいないか、破損していないかを確認します。(女性30代)

・見た目だけでは耐久性についてはわからないので、口コミがあれば参考にしたいからです。耐久性を重視するのは、スマホを落とした時に保護したいからです。(女性30代)

・自分はスマホに傷がついたりヒビが入ったりすると故障の原因となるので、それを避けるために耐衝撃性を最も重要視しているから。(女性20代)

2位は「耐衝撃性」です。

スマホは落とすことも多く壊れやすいので、どのぐらい衝撃に強いのか実際に使った人の口コミを参考にしたいという人も多いです。

  • 3位:使い勝手

・買う時に自分にとって1番優先するのは、使い勝手なので他の人にもすすめる時は、使い勝手がどうであるのかを伝えたいから。(女性30代)

・スマホケース次第では滑ってしまったり持ちにくい等がある商品。があるので、日常的に頻繁に使用するものだからこそ使い勝手が一番重要になりました(女性30代)

・カバーをしたスマホも余裕で入るサイズの方が、出し入れの際にイライラしないで済むからだと思うからです。(男性40代)

  • 4位:品質・素材

・以前安いものを買ったらすごく指紋が目立って汚くなってしまい、すぐに使えなくなったので、品質重視です。(女性40代)

・せっかく安く手に入れても、品質が良くないと買って損をした気分になるため、選ぶ際は気にしている部分です。(女性30代)

・落としても壊れない。頑丈な物を選びがち。その辺りの口コミも気になるが最近、1番気になるのが表面の画面も一体型のものでどれくらい指紋がつくのか。今使っているケースの指紋が気になってしまっているので。(男性40代)

  • 5位:フィット感

・カパカパだったり、少しでもフィット感がなければ手に持ったときに持ちにくさや馴染みの悪さを感じてしまうから。(女性30代)

・手に持った感じで滑りにくいか、ヒヤッとするほど滑りやすいかが気になるからです。こればかりは触ってみないとわからないので口コミが参考になります。(女性50代〜)

・しっかりフィットしていないと落下した時に、ケースから外れて携帯に傷がついたり、破損する経験があるので1番重視しています。(女性30代)

  • 6位:機能性

・スマホのケースは似たような商品が多くなるので機能性の口コミがあれば、他のスマホケースと比較検討できるため参考になる。(男性20代)

・最近のスマホはワイヤレス充電が主流になってきているので、ケースの厚みやバンパーの形状によっては距離が生まれて充電できない可能性があるから(男性40代)

・スマホケースは折り畳みタイプを使うので口コミはカバーがスタンドの様に携帯を立てておけるかチェックします。動画を見る時もあえて別のスマホスタンドを使用しなくてもケースだけでたつのがイイです。(女性50代〜)

  • 6位:収納力

・ポケットが多くついていてメモやカードなどを収納できるものが好みだから。カードのフィット感等の口コミがあると参考になるから。(女性30代)

・スマホは手に持っていることが多く、直ぐに出し入れ出来る為、社員証やPASMOなどのカードが収納出来た方が便利な為です。(女性30代)

・パスモ等の普段よく使う交通系のカードや、よく行く店のポイントカード等をしまうことができるポケットが欲しいから。(男性40代)

  • 8位:値段

・同じ商品でもサイトや店によって価格に違いがあるので、極力安い所で購入したいと思う為。またあまりケースは付けたくないタイプなので安さを重視する。(女性30代)

・私はとても飽き性なので、すぐにiPhoneケースを変えてしまいます。ですので、安くて可愛いのを常に探すようにしてます。(女性20代)

8位は「値段」という結果でした。

頻繁にケースを変えるから、安くて可愛いものを都度選んでいるという意見もありました。

  • まとめ

100人にアンケートを行ったところ、「デザイン」と回答したのは全体の31.0%でした。

また回答した理由として、毎日使うものだからデザインが気に入らないと嫌だ人に見られても恥ずかしくないものを使いたいといった意見が数多く見受けられました。

まず第一に自分の気に入ったデザインのものを選びたい人が多いことが分かります。

スマホケースは、デザインや耐衝撃性などの口コミを参考にしてみてはいかがでしょうか。

■株式会社レビューについて

当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。

また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。

■会社概要

社名   : 株式会社レビュー

所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F

代表者  : 代表取締役 戸田悟

設立   : 2022年1月5日

資本金  : 100万円

事業内容 : WEBメディアの運営

URL   : https://jafmate.co.jp/

タイトルとURLをコピーしました