「Memoria」、京都市とPICOと連携のもと、VR婚活イベントを開催

この記事は約6分で読めます。
恋愛メタバース「Memoria」を提供する株式会社Flamersは、「京都市移住・定住応援団」の取組を推進している京都市と、PICO Technology Japan株式会社のVRデバイスブランド「PICO」と、三者合同連携し、11月18日にVR婚活イベントを開催いたします。

■京都市と公民連携により、VR婚活イベントを開催

株式会社Flamersは、京都市の移住・定住促進事業の趣旨に賛同し、「京都市移住・定住応援団」に申請し登録されました。そこでこの度、応援団として京都市との公民連携により、マッチングを希望する京都市在住および京都市への移住を希望する独身男女を募り、街コン形式での婚活イベントを実施いたします。

当イベントはPICO 4のVRヘッドセットを利用し、Memoriaのメタバース空間上で行われます。

■「地方移住型の婚活」で、地方と都会の垣根を超えパートナーと出会える

Memoriaは、未婚化・少子化問題の課題解決の糸口は「地方移住型の婚活」にあると考えます。

2022年の出生数が80万人を割り(※1)、内閣府が出した調査結果によると、デートをしたことがない20代男性の割合はおよそ4割です(※2)。同時に、地方移住への関心を持つ人は、東京圏在住の20代のうち44.8%となっています(※3)。少子化という課題を解決するためには、結婚を望む若者が、地方や都会という居住地の垣根を超えてパートナーと出会える環境作りが必要です。

Memoriaは、VRを活用したマッチングサービスという特性上、利用者は居住地に関係なくメタバース空間上でデートをすることが可能です(Memoriaの利用者のうち48.2%が地方在住 ※4)。

居住地にしばられず出会いを提供できるMemoriaが、地方自治体と連携し「VR婚活イベント」を実施することで、結婚を望む若者に、地方や都会という居住地の垣根を超えてパートナーと出会える環境作りを提供することができます。

今回は、その初の試みとして京都市との提携を行い、京都市に住む方々および移住を検討している方々に向けた婚活イベントを実施するに至りました。このイベントでは、「VR婚活」という新しい取り組みを通して若い世代に京都市をより魅力的に感じてもらい、京都市への移住・定住に結びつけたいと考えています。

■京都市のコメント

「京都市では、担い手不足やまちの活力の低下など、まちづくりに大きな影響を及ぼす人口減少にできる限り歯止めをかけるため、本市の移住・定住促進に向けた取組に賛同し、応援いただける企業・団体等からなる『京都市移住・定住応援団』を創設しています。

また、結婚を望む市民の方々に、出会いと交流の場を設けるため、婚活を応援しています。

今回「Memoria」を提供する株式会社Flamers様を『京都市移住・定住応援団』として登録させていただき、VRデバイスブランド「PICO」様との三者連携のもと、京都市としても初となるメタバース空間を活用したVR婚活イベントという、これまでにない新しい形の婚活支援を実施するに至り、株式会社Flamers様並びにPICO様の御協力を非常に心強く感じています。」

■PICO Technology Japan株式会社 Head of Partner Relations 宮川学のコメント

「9月にPICOストアに新たにMemoriaのリリースが決定しました。新たな出会いを創出するMemoriaとともに、京都市との取り組みに参画できることを光栄に思います。今回の婚活イベントを通じて、京都市をはじめとする地方自治体が抱える課題にも真摯に取り組み、未婚化や少子化対策に繋げて行きたいと考えています。」

■イベント詳細

  • 開催日時:

    11月18日(土)午後1時~3時(予定)
     * 事前にPICO 4およびMemoriaの使い方に関するワークショップを個別に開催予定

  • 開催場所:

    メタバース空間「Memoria」内

  • 内容:
    街コン形式で実施するVR婚活イベント。VRヘッドセットを利用し、メタバース空間上で男女が1対1で10分ずつ会話をする。イベントの最後に投票を行い、お互いが指名し合った男女がカップル成立となる。

  • 対象:
    京都市内に在住する20歳以上39歳以下の独身男女
    京都市への移住に興味のある20歳以上39歳以下の独身男女

     * 年齢は開催日における満年齢

     * 参加者なりすまし防止のため、株式会社Flamersによる個人情報保護方針に則り、本人確認をさせていただきます。

  • 募集人数:男女各5名/計10名
     * 応募多数の場合は抽選とし、結果は11月上旬にお知らせします

  • 参加費用:無料
     * PICO 4の貸出の際に返却に関して同意が必要

  • 申込方法https://onl.sc/BjSpCK4
     * 締切は10月23日(月)午後5時まで 

■恋愛メタバース「Memoria」とは

Memoriaは、メタバースを活用したマッチングアプリです。バーチャル上でアバターの姿を活用し会話をすることで、相手の外見に左右されずに、内面や相性を重視した恋愛が可能です。また、どこからでも参加できる気軽さと、仮想空間ゆえの安心・安全性、リアルでは体験できないようなバーチャルならではのデート体験を通じて、これまでにない新しい形の恋愛を提供しています。

  

Flamersについて 

2019年11月に設立。長期インターンの求人サービス「Voil」に加え、恋愛メタバース「Memoria」を令和5年4月にリリース。「Memoria」は、VR技術をもとにしたメタバースのマッチングアプリで、バーチャルならではのデート体験を通じて、これまでにない新しい形の恋愛を提供している。

News23(TBS テレビ)、WBS(テレビ東京)、日本経済新聞などのメディアでも紹介。行政との連携は京都市が初。

株式会社Flamers - 会社概要
株式会社Flamersは「世界中の人々の人生がワクワクであふれている世界を創る」をVisionに掲げる企業です。長期インターンの口コミサイト「Voil」を運営しています。
Memoria(メモリア)-恋愛メタバース
恋愛メタバース「Memoria(メモリア)」の公式HPはこちら!外見やスペックじゃない「内面からの恋愛」で、リアルでの交際に発展できる、メタバースのマッチングアプリ。メタバース空間には、初対面でも話しやすい仕組みがたくさん。服装や化粧も不要で、家からデートに行くことができます。

PICOについて

2015年3月に設立。PICOはVRオールインワン技術に注力した、独自のイノベーションと研究開発力を持つVRのリーディングカンパニー。繋がりを構築し、人生を豊かに、無限大の可能性を解放するという使命を抱くPICOは、コミュニティを活性化させ、開発者、クリエイター、ビジネスを支援する統合XRプラットフォームを構築することを目指している。

PICO バーチャル リアリティ | 公式ウェブサイト | PICO Japan
Scopri PICO, un'azienda di realtà virtuale che offre esperienze interattive immersive di VR con le nostre cuffie VR all-in-one. Dai un'occhiata all'intera gamma...

データの出典

※1 出典:厚生労働省 令和4年(2022)人口動態統計月報年計(概数)の概況 (https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/geppo/nengai22/index.html

※2 出典:内閣府 特-38図 これまでの恋人の人数・デートした人数(https://www.gender.go.jp/about_danjo/whitepaper/r04/zentai/html/zuhyo/zuhyo00-38a.html

※3 出典:内閣府 第6回 新型コロナウイルス感染症の影響下における 生活意識・行動の変化に関する調査 (https://www5.cao.go.jp/keizai2/wellbeing/covid/pdf/result6_covid.pdf

※4 Memoriaサービス開始(2023年4月19日)から2023年9月13日までの登録者のうち、一都三県以外の在住者を集計

タイトルとURLをコピーしました