DeNAにリファラル採用サービス「MyRefer」を提供開始

この記事は約5分で読めます。
株式会社MyRefer(本社:東京都新宿区、代表取締役社長CEO:鈴木貴史)は、リファラル採用活性化サービス「MyRefer」を株式会社ディー・エヌ・エー(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼CEO:岡村 信悟、以下「DeNA」)に2022年3月より提供開始したことをお知らせいたします。

■導入背景:経営戦略に基づいた人材採用を加速させ、人的資本経営に取り組む━━約300名の中途採用にむけて、MyRefer導入で採用DXを推進
 昨今、「人材を『資本』として捉え、その価値を最大限に引き出すことで、中長期的な企業価値向上につなげる経営」である人的資本経営が注目されています。先行きが不透明な時代において持続的な企業成長を実現するためには、いかに人的資本価値を引き上げ、企業競争力を高められるかが重要となります。

 DeNAは2021年には新しいコーポレートミッション・ビジョン・バリューを発表されました。今期は経営戦略に基づく人材採用を加速するべく、エンジニア・デザイナーを中心に約300名の中途採用を予定されております。その一環として、現在はアナログで運用しているリファラル採用をさらに浸透・活性化するために、「MyRefer」を導入されました。

■DeNA ヒューマンリソース本部 人材企画部 キャリアグループ 小蔦 彩子氏/橋本 佳那氏 コメント

 人材獲得競争が激化しているなかで、約300名という採用目標を達成するためには、新しい採用チャネルの開拓や採用トレンドにマッチした採用手法に挑戦していく必要があると考えています。その取り組みのひとつとして、決定率の高いリファラル採用をより強化するため、「MyRefer」を導入いたしました。
 今後、「MyRefer」を活用して、リファラル採用の効率化と可視化に取り組んでまいります。アナログ運用時ではウォッチすることが難しかった社員のアクションを可視化することができるため、会社に対する貢献度やエンゲージメントを知る機会にもなると期待しております。また、求人情報や募集ポジションに関して、もう一歩深い情報を社員に届けて、部署を超えた紹介も増やしていきたいと考えております。ゆくゆくは、DeNAに関わった人たちがつながる“アルムナイネットワーク”としての活用も構想しております。

※詳しくは、下記取材記事をご確認ください。
https://i-myrefer.jp/media/case/dena

■リファラル採用活性化サービス「MyRefer(マイリファー)」
 

 従業員が知人・友人を紹介して選考する「リファラル採用」。「MyRefer」は、企業のリファラル採用を促進するクラウドサービスです。企業と従業員、将来の採用候補者をつなげ、つながりから本来巡り合えなかったマッチ率の高い採用と企業エンゲージメントの向上を支援します。
 MyReferを導入した人事は、リファラル採用を開始する従業員情報を登録。従業員はアプリ、Webなどのマルチデバイスを通じて、いつでもどこでも自社の募集求人やイベント情報をSNSで気軽に紹介することができます。人事は従業員のファン度合いを可視化しながら、紹介を活性化するリワードプログラムの運営や社内ニュースの配信をすることができ、仲間集めを楽しく、スマートに実現することができます。
(サービスサイト:https://i-myrefer.jp/

■リファラル採用DXで、これまで不透明であったプロセスに対して根本を解決する施策を実現
 リファラル採用活性化サービス「MyRefer」を導入しリファラル採用のDXを推進することで、アナログの運用では解消が困難な導入・促進ハードルを解消することができます。

① リファラル採用に関する詳細な可視化によるPDCA
 リファラル採用に関するあらゆる数値を可視化するアナリティクス機能により、数字に基づいたボトルネックの特定・施策の検討が可能になります。求人情報や社内ニュースなどのコンテンツのデータは蓄積され、求人ごとのリーチ数・シェア数・応募に至ったシェア数の確認だけでなく、部門間や地域間などあらゆる属性で分析することが可能です。

② 社員の協力意向に沿った適切なコミュニケーション設計
 社内ニュースや求人情報の閲覧数や紹介数などからリファラル採用に対する協力意向を計測し、積極的な社員・中立的な社員・消極的な社員が自動でセグメントされます。また、社員の興味度合いに応じて配信する内容をカスタマイズすることができ、それぞれに合ったコミュニケーションを図ることができます。

③ エンゲージメントの高いファン社員の特定
 MyReferを通じた社員活動はファンスコアとして自動で集計され、エンゲージメントの高いファン社員の特定にも貢献します。また、ログイン数・紹介実施数・応募獲得数をポイント化しランキングされるため、継続的なエンゲージメント向上を促進します。

④ タレントプールやアルムナイネットワークとしての活用
 友人の転職のタイミング・自社の募集ポジションによってはすぐに応募・採用につながらない場合がありますが、MyReferではタレントプールとして、将来採用候補者となる人をリストアップして中長期的にコミュニケーションをとることが可能です。また、アルムナイネットワークとして退職者を登録することもでき、退職者向けの求人やニュースを配信することで、出戻りの促進や退職者からの友人・知人紹介を促進することができます。

【株式会社MyRefer 会社概要】
社名:株式会社MyRefer
所在地:〒162-0825 東京都新宿区神楽坂4-8 神楽坂プラザビルG階
代表:代表取締役社長CEO  鈴木 貴史
創業:2015年4月1日
設立:2018年5月28日(※スピンオフにより独立)
資本金:8億6,750万4,198円(資本準備金含む)
会社HP: https://myrefer.co.jp
 

タイトルとURLをコピーしました