Pinterest、プロダクトアップデートと新しい広告ソリューションを発表

この記事は約8分で読めます。
今回の新機能導入により、広告主は、発見から意思決定、行動・購買までのカスタマージャーニーにおいて、行動を起こすためのインスピレーションを求めて意欲的なマインドで Pinterest へ訪れているオーディエンスへ、さらにリーチすることができます。

意欲的なオーディエンスにリーチ・エンゲージするための広告フォーマットが増加

Pinterest には毎月 4 億人以上のユーザーがアクセスし、ファッション、インテリア、旅行など様々なカテゴリーにおける商品やサービスを見つけています。広告主にとっては、このようなユーザーと購買行動の計画段階で接点を持つことができ、ユーザーも次に購入する商品についての提案を求めています。

今回新たに導入される機能には、さまざまな広告ソリューションが含まれています。このソリューションを通じて、企業や広告主は、これまでにないポジティブなプラットフォーム上で、ユーザーにリーチし、発見から意思決定、行動・購買までを促すことができます。

  • プレミアスポットライト(検索ページとホームフィード): プレミアスポットライトを使用すると、ブランドはPinterest のプレミアム広告表示エリアを独占でき、幅広いオーディエンスにキャンペーンを訴求することができます。Pinterest は、ユーザーが Pinterest を開いた瞬間から広告主がユーザーへリーチできるように、検索ページのみならずホームフィードへもプレミアスポットライトの露出面の展開を進めています。

  • ショーケースアド:ショーケースアドは、インタラクティブアドの新しいソリューションです。スワイプ可能な複数の広告画像でアイデアや商品を紹介し、探索できるようにします。フォーマットに含まれるカードや機能を使用して、インタラクティブかつ情報満載の広告コンテンツを Pinterest 内で配信できます。効果的なビジュアルにより、ユーザーにブランドについてさらに詳しく知ってもらえることが期待できます。

  • クイズアド:クイズアドは、Pinterest でのブランドのアイデアに対して、さらに細かいパーソナライズを実現するクイズ機能です。最大 3 件の質問を設定可能で、ユーザーに楽しい体験を提供し、パーソナライズされたアイデアを表示することで、購買に向けての意思決定に役立ててもらうことができます。

これらの機能は、日本含め、米国、英国、カナダ、ドイツ、フランス、オーストラリア、ニュージーランド、ブラジル、メキシコ、イタリア、スペイン、スイス、デンマーク、スウェーデン、フィンランド、オランダで利用できます。

代理店向けの新機能 

また、Pinterest は、代理店やプラットフォームパートナーが、Pinterest でのクライアントのアカウントを管理するための、自動ビジネスツールの改善を発表しました。これには、広告主が複雑なワークストリームを効率的に自動化するためのツールである、Pinterest ビジネスマネージャーが含まれています。

  • ビジネスマネージャー:Pinterest ビジネスマネージャーは、代理店や広告主がスタッフ、パートナー、アカウントなどを一括管理できる場所です。代理店と大規模広告主が業務をより効率的に管理できるよう、Pinterest は5 つの新機能を追加しました。この5つの機能には、包括的なビジネスダッシュボードで投資対効果を確認する機能、ターゲティング戦略に基づいた、新しいオーディエンス共有機能などが含まれます。ビジネスマネージャーは、Pinterest アドを利用できるすべての国・地域で、今秋より提供予定です。

Creative Studio 

また、企業がプロダクトピンのライフスタイル画像をスピーディに生成できる「 Creative Studio 」も発表いたしました。企業はピンのリンクを入力し、ニーズに合ったプロンプトを指定するだけで、Creative Studio が、カスタム背景画像の候補リストを生成します。

今年中に、一部の米国の広告主向けに Creative Studio のテスト運用をスタートします。

Pinterest のショッピング機能をさらに拡充

ユーザーの 55% が Pinterest をショッピングをする場所と見なしています(1)。Pinterest は、インスピレーションプラットフォームとして1位であるだけでなく、インスピレーションを経て購買行動を誘発するプラットフォームにもなっています。(2)今回、Pinterest 上のすべての主要な体験が、ショッピングとシームレスに連携するようになります。

  • モバイルディープリンクとダイレクトリンク: Pinterest は、Pinterest の広告主向けにモバイルディープリンクを導入しています。今回、Pinterest ユーザーに発見から購入を促し、ショップのコンバージョンを向上させる新しい方法として、ダイレクトリンクを追加します。ダイレクトリンクでは、クリック 1 回で Pinterest アドからショップのウェブサイトにユーザーを誘導できるので、ユーザーが商品を見つけてから購入するまでにかかるステップが削減されます。これにより、モバイルディープリンクは、ショップのモバイルアプリの特定のページにユーザーを瞬時に誘導でき、ショッピングアドをクリックした後の、商品の購買行動につながりやすくなります。ダイレクトリンクは、比較検討キャンペーン、コンバージョンキャンペーン、ショッピングキャンペーンの一部のフォーマットでご利用いただけます。

  • e コマース連携:ショップが Pinterest で成長する最良の方法の 1 つは、プラットフォームに商品カタログをアップロードすることです。今回、Pinterest は、Salesforce Commerce Cloud と Adobe Commerce のネイティブアプリケーションという 2 つの新しい連携先が加わり、連携エコシステムがすべての収益化市場にて利用可能となります。この 2 つの連携により、マーチャントが Pinterest の商品カタログを管理したり、すでに Salesforce または Adobe に使用しているアプリケーション内で直接設定したりできるようになります。


Pinterest ユーザーがアイデアを視覚化して集める新たな方法

Pinterest は、ユーザーがアイデアを探し、クリエイティブになり、新しいことに挑戦するための新たな方法も開発し続けています。最新のユーザー向け機能の「コラージュ」は、ユーザーがアイデアを自分らしい形で視覚的に表現し、ビジョンを具体的な形に落とし込み、インスピレーションを実現するための新機能です。コラージュは、プラットフォームの高度なビジュアルテクノロジーを活用し、ユーザーがピンからオブジェクトを切り抜きし、他の切り抜きと組み合わせることで、お気に入りのアイデアをインタラクティブなコラージュにすることができます。コラージュを使うと、ピンやボードだけでなくファッションのコーディネートなど、さまざまな製品をどのように組み合わせるかを見たり、インスピレーションを受けたビジュアルコンテンツを集めたりすることができます。

コラージュを使うことで、Pinterest のショッピングは、これまで以上に楽しく夢中になれる新たな要素となります。現在、コラージュは早期テスト中で、まもなく世界中のユーザーに公開される予定です。


最高収益責任者、Bill Watkins は以下のように述べています。

  • 「Pinterest は意欲的な消費者にリーチするため、関連性が高く、パーソナライズされたさまざまな機能を提供し、これまでにないスピードでイノベーションを起こしています。業界最高のフルファネルソリューションとなることを目指し、ファーストインプレッションからラストクリックまで、計測性を向上させました。これまで以上にポジティブなプラットフォームで、ユーザーのカスタマージャーニー全体に及ぶ新しい機能を発表できることを嬉しく思います。」

最高プロダクト責任者、Sabrina Ellisは以下のように述べています。

  • 「世界中の人々が夢と未来を描き、インスピレーションを行動に移すために Pinterest を利用しています。Pinterest の最先端のビジュアルテクノロジーで構築された新しいツールを提供できることを嬉しく思います。コラージュによって、Pinterest ユーザーはビジョンをさらに自分らしく、探求し、具体化し、視覚化することができます。私たちのビジョンは、Pinterest 上の他のすべてのピンと同じように、コラージュ上のすべての商品がショッピングできるようになることです。」

*1 Pinterest 内部データ。商品内調査。米国/英国/カナダ/オーストラリア/フランス/ドイツ/日本/ブラジル/メキシコ。2023 年第 1 四半期、平均 30 日間のロールアップ

*2 Pinterest 委託による Nielsen 社のカスタム調査。インスピレーションの効果に関するカスタム調査は、米国、英国、カナダ、オーストラリア、ドイツ、フランス、ブラジルにおいて、2021 年 6 月 18 日から 29 日にかけて、成人を対象に実施されました。


Pinterest について

Pinterest は、行動に移すためのアイデアを見つけたり、好みのテイストに合った商品を購入したり、インスピレーショナルなクリエイターを見つけるためのビジュアル探索プラットフォームです。ホームオフィスづくりから新しいレシピ、ファッションや美容のアイデア、休暇の計画まで、さまざまなインタレスト(関心事)に対応する数千億以上のピンが保存されています。サンフランシスコに本社を置くPinterest は、2010 年にサービスを開始し、月間アクティブユーザー数は世界中で 4.6 億人を超えています。iOS と Android、および  pinterest.jp でご利用いただけます。


タイトルとURLをコピーしました