『クレーンゲームマスター』が選ぶ、2023年上半期 漫画・アニメキャラクター人気ランキング TOP 10

この記事は約7分で読めます。
スマートフォンでいつでもどこでもクレーンゲームを楽しめる『クレーンゲームマスター-クレマス-オンラインクレーンゲーム( https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.claw.cremas3 、以下『クレマス』)』を運営しているクレーンゲームジャパン株式会社は、同アプリにおける「2023年上半期 漫画・アニメキャラクター人気ランキング TOP 10」のアンケート調査を実施しましたので、その結果をお知らせいたします。

・調査期間

2023年上半期(1月~6月)

・調査対象

調査期間中における『クレマス』の全プレイヤー(※クレーンゲームマスターのダウンロード数:累計300万)

・調査方法

『クレマス』において景品が獲得された回数や、プレイ回数等を掛け合わせて算出する「景品パワー」という独自指標にて集計

・調査結果

「景品パワー」の多い上位10位までの男性キャラクター・女性キャラクターを発表


■調査結果

・「2023年上半期 漫画・アニメキャラクター人気ランキング TOP 10」の男性部門第1位に選ばれたキャラクターは!?

「2023年上半期 漫画・アニメキャラクター人気ランキング TOP 10」の男性部門第1位に輝いたのは、『チェンソーの悪魔(デンジ)』でした。

『チェンソーの悪魔(デンジ)』は『週刊少年ジャンプ+』で連載中の『チェンソーマン』の主人公です。原作の大ヒットを受けて、昨年末に放映された待望の初アニメ作品も大きな話題を呼びましたので、この結果は納得のいくものといえるでしょう。2,098,000 パワーを獲得しました。

・2位~10位までは『週刊少年ジャンプ』関連作品が数多くランクイン!


2位~10位までに顔を並べるのは、その多くが連載作品がコンスタントにアニメ化されてはヒットを飛ばし続けている漫画雑誌『週刊少年ジャンプ』の作品群です。それも10位中9キャラクターも選出されるという結果となりました。

まず2位は、世代を超えた人気を誇る『ワンピース』の『ゾロ』。1,127,000パワーを獲得しています。なお『ワンピース』については、ほかにも3位に『エース』(786,800パワー)、5位に『フランキー』(352,750パワー)、7位に『ルフィ』(229,400 パワー)の順に、10位中4キャラクターが選ばれているのですから、その人気ぶりを見事に証明しています。

次に4位には世界中にファンを持つ超大型アニメコンテンツ『ドラゴンボール』の『魔人ブウ』がランクイン。あの、つやつやとした丸っこくてかわいい見た目は、ぬいぐるみなどのプライズ景品にはぴったりの容姿です。それだけに多くの人が欲しがるのも、確かにうなずけるところでしょう。377,250パワーを獲得しました。

そして6位には主人公である『孫悟空』も登場。順位でこそ『魔人ブウ』には負けましたが、そこはシリーズ作の元祖ヒーロー。存在感・人気ともに、まだまだ健在です。245,000パワーを獲得しています。

さらに9位にはその息子である『孫悟飯』も選ばれており、親子二代揃ってのランクインとなりました。こちらは219,400パワーを獲得しています。

8位には『鬼滅の刃』の『嘴平 伊之助』がランクイン。同作も息の長い人気作品として、多くのファンを持ち、プライズ景品需要はまだまだ続きそうです。222,400 パワーを獲得。

そして10位には唯一の『週刊少年マガジン』連載作品である『ブルーロック』の主人公『潔 世一』が選ばれ、206,800パワーを獲得しています。


・「2023年上半期 漫画・アニメキャラクター人気ランキング TOP 10」の女性部門第1位に選ばれたキャラクターは!?

「2023年上半期 漫画・アニメキャラクター人気ランキング TOP 10」の女性部門第1位に輝いたのは、『アーニャ』でした。

『アーニャ』は『週刊少年ジャンプ+』で連載中の人気作品『SPY×FAMILY』の主人公の一人で、アニメが放映されるや国や世代を超えて話題となった超人気タイトルとして記憶に新しいところです。SNSでは『アーニャ』のイラストが多数投稿され、コミックマーケットやハロウィンなどのイベントでは、男女を問わずコスプレをしている人が多数目につくなど、大きなブームを巻き起こしました。

そんな爆発的な人気を受けていただけに、1位に選ばれたのはある意味当然の結果ということができそうです。3,278,200 パワーを獲得しています。

さらに8位には『アーニャ』の義母である『ヨル』もランクイン。608,400パワー獲得してます。

・2位~10位までは男性部門と同様に『週刊少年ジャンプ』関連作品が数多くランクイン!

続く2位も『週刊少年ジャンプ+』で連載中の『チェンソーマン』の登場キャラクター『パワー』がランクインし、2,329,400 パワーを獲得。男性部門では同作の主人公が1位を獲得しましたが、女性部門では6位にも同作のヒロインの一人『マキマ』も選ばれており、735,850 パワーを獲得しています。

3位にはライトノベルを原作としたアニメ作品『Re:ゼロから始める異世界生活』の『レム』が選ばれました。同作は1位、2位の作品とは違ってアニメが終了してからそれなりの時間を経ているものの、ゲームやパチンコなどのメディアミックス展開が定期的に行われているだけに、キャラクター人気は未だ根強いものがあります。2,253,300パワーを獲得しました。 

4位は『鬼滅の刃』のヒロインの一人『甘露寺 蜜璃』でした。ピンクとグリーンの奇抜なツートンカラーヘアーとセクシーなコスチュームが目を引きますが、性格は誰に対しても分け隔てなく接する優しさを持った、天真爛漫さがチャームポイント。1,364,200パワーを獲得しました。

5位は『ワンピース』の『ヤマト』。『ワンピース』は男性部門で10位中4キャラクターが選ばれる人気ぶりですが、それも選ばれたキャラクターたちは、連載初期から登場しているお馴染みの面々から、『ヤマト』のように比較的新し目に登場した人物まで、幅広く顔を並べていることも注目したいところです。777,000 パワーを獲得しています。

7位は『週刊少年マガジン』で連載していた人気作品『五等分の花嫁』のヒロインの一人『中野三玖』が選ばれました。個性的な五つ子が登場する異色のラブコメ作品として人気が高く、アニメはもとより2022年に公開された映画も好評、そして2023年9月に待望の新作アニメ『五等分の花嫁∽』も放映されるなど、姉妹の人気はいまだに健在。612,000パワーを獲得。なお、10位には『中野一花』も選ばれており、こちらは445,800パワーを獲得しています。

9位には『ヒロアカ』の略称でお馴染みの『僕のヒーローアカデミア』から『トガヒミコ』がランクインしました。495,800パワーを獲得しています。同作のアニメ版は今年の3月に第6期が終わりましたが、早々に第7期の制作決定も発表されており、オンエアを待ち切れないファンも多いのではないでしょうか?

「2023年上半期 漫画・アニメキャラクター人気ランキング TOP 10」まとめ

以上が「2023年上半期 漫画・アニメキャラクター人気ランキング TOP 10」の男女別1位から10位までの調査結果です。印象としては長らく幅広い世代から支持を受けている作品が、ランキングの大部分を占める形となりました。長寿作品であればその分プライズの種類が多くあることも、たくさんのパワーを獲得することになった理由としてありそうです。

ちなみに男女別10位までの獲得パワーの合計は、男性キャラクターは5,864,800パワー、女性キャラクターは12,899,950パワーとなり、女性キャラクターは男性キャラクターの倍以上ものパワーを獲得するという結果になりました。


■会社概要

会社名 :クレーンゲームジャパン株式会社

所在地 :〒330-0064 埼玉県さいたま市浦和区岸町7丁目6−13

資本金 :1000万円

URL  :https://crane-game.jp/index.html

事業内容:スマートフォン用アプリ『クレーンゲームマスター-クレマス-オンラインクレーンゲーム』の配信及びオンラインエンターテイメントサービスの企画・開発・運営

WEB版  :https://claw.jp/
 Google Play版:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.claw.cremas3
 App Store版:https://apps.apple.com/jp/app/id1364387056

タイトルとURLをコピーしました