家電量販店「ジョーシン」を展開する上新電機の100%子会社であるジョーシンサービスが「TUNAG」を導入!協力会社を含めた運用で、サービス品質改善の体制強化を図る

この記事は約4分で読めます。
株式会社スタメン(本社:愛知県名古屋市、代表取締役:大西 泰平、以下 スタメン)が自社で開発・提供する「TUNAG(ツナグ、 https://biz.tunag.jp)」は、家電量販店「ジョーシン」を展開する上新電機株式会社の100%子会社であるジョーシンサービス株式会社(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:畑島 和也、以下 ジョーシンサービス)に、ご導入いただいたことをお知らせいたします。「ジョーシン」の商品配達・設置・工事業務等を担うジョーシンサービスは、設置工事を行う協力会社を含めた運用で、従業員の情報共有の促進とナレッジ蓄積によるサービス品質改善の体制強化を目指します。

  • 導入の背景

親会社である上新電機株式会社は大阪日本橋創業の家電量販店「ジョーシン」を国内200店舗以上展開しています。「ジョーシン」で購入された商品は、グループ会社のジョーシンサービスと協力会社を含むスタッフが連携して配達・設置工事を行い、お客様のもとに届けられます。

この一連の業務において、商品の配達設置担当者と設置工事担当者・修理担当者間の連携を強化することが、お客様の満足度向上にもつながります。実際に、「取付工事が出来ない現場の写真を受注店舗へ共有し、お客様のお困りごとをスピーディーに解決していきたい」という要望が従業員から出ており、ジョーシンサービスとしては、協力会社を含めた情報共有の体制を強化する必要がありました。

このような背景から、社内の情報を「すぐ届ける」「蓄積する」に分類して運用できるTUNAGを導入いただきました。TUNAGはPCだけではなくスマートフォンでも利用でき、チャットを活用したタイムリーな情報共有を実現します。また、TUNAG上に業務マニュアルやFAQ、不具合報告などの社内のナレッジを蓄積することで、サービス品質の改善スピードの向上や新入社員の早期戦力化が期待できます。

今後、円滑な情報共有とナレッジ蓄積をTUNAGで実現し、協力会社を含めた従業員の連携強化とサービス品質の改善に向けた体制づくりを支援してまいります。

  • ジョーシンサービス株式会社 営業推進部 部長 安部 悦治郎様のコメント

各協力会社を含め、商品の配達設置、設置工事、訪問修理など似て非なる様々な業務を行うスタッフが日々稼働しております。そのような様々なスタッフと当社従業員間でコミュニケーションを取るには、カスタマイズもできる「TUNAG」が適っていると思いました。

特に業務委託先とのコミュニケーションを取るには、制約や難しさもありますが、TUNAGの機能をカスタマイズすることで活用しやすくできると考えております。また、各グループ毎にもスピーディーな品質向上等の情報共有・蓄積もできるので、日々の単発情報の活用は勿論のこと、過去・現在の情報を未来にも活用していきたいと考えております。

まずは、設置工事スタッフから活用を開始し、最終的には、「お客様ご満足度の向上」を主眼に、各業務でも大いに役立てたいと考えております。

  • TUNAG(ツナグ)について

「TUNAG」は、現場社員を含む従業員の定着率向上や情報共有の促進で、安定した組織運営を実現する社内アプリです。各社の組織課題の解決に最適な施策を設計・運用・改善できる高いカスタマイズ性と、弊社専任スタッフによる導入・活用支援により、強い組織づくりを支援します。また、社用PCや法人メールアドレスを持たない現場社員やアルバイトでも利用しやすいよう、スマホアプリに最適化されています。従業員数が一万名超のグローバル企業から、十数人の企業や団体まで、規模や業種、業態を問わず600社以上の企業でご導入いただいております。

・公式サイトhttps://biz.tunag.jp

・導入事例https://biz.tunag.jp/case

・資料請求https://biz.tunag.jp/download/3minute_tunag

  • 株式会社スタメンについて

「一人でも多くの人に、感動を届け、幸せを広める。」を経営理念に、2016年に創業。その後順調な事業拡大により2020年12月に株式上場。HR Tech領域のサービスである「TUNAG」をはじめとした、複数のサービスを展開しています。

会社名 : 株式会社スタメン

代表者 : 代表取締役社長 大西 泰平

所在地 : 愛知県名古屋市中村区下広井町1-14-8

拠点:東京都千代田区神田錦町2-2-1(東京拠点)

設 立 : 2016年1月

従業員数 : 83名 (2023年6月末時点の正社員数)

証券コード: 4019

URL:https://stmn.co.jp/

タイトルとURLをコピーしました