大量のテキストデータから欲しい情報をカンタン抽出!自動テキスト整理ツール「ShareFair Findings」をリリース

この記事は約4分で読めます。
“知のシェアで未来を照らす。”を理念に掲げる株式会社ShareFair(本社:東京都港区 代表取締役社長CEO:岡崎 良)は、リサーチ業務における情報整理の作業負担を大幅に軽減することを目的とした自動テキスト整理ツール「ShareFair Findings(β版)」の無料トライアル提供を開始いたしました。集めた資料をアップロードするだけで、資料中の大量のテキスト情報が、日本語・英語を問わず、自動で整理・構造化されるため、必要な情報への絞り込みやまとめ資料の作成が、簡単に可能になります。
◆ShareFair Findings開発の背景

経営企画や新規事業開発の担当者、リサーチ・コンサルティング会社の方など、市場分析や事例調査に携わる方にとって、多くの時間を取られるのが、デスクリサーチ・文献調査ではないでしょうか。新聞・ニュース記事や調査レポートなどを大量に集め、それらを読み込み、必要な情報を整理して資料にまとめる、この一連の作業に何時間もかかっているのが実情かと思います。そこで株式会社ShareFairは、特許も取得した独自技術を使ってテキストデータを整理・構造化することで、絞り込みやまとめ作業の工数を大幅に削減して業務効率化を図る自動テキスト整理ツール「ShareFair Findings」を開発いたしました。
 

 

 

◆本ツールの機能と特徴

▼わずか2ステップで作業完了

システム上の作業は、資料のアップロードと自動整理ファイルのダウンロードの2ステップのみ。アップロードの際は、調査目的の選択や抽出したいトピックを入力します。資料はWordのほか、Text (txt)、PDFファイルなどに対応しています。

▼企業別×取り組み別の2段階で「構造化」

資料内にあるテキストデータを、企業別、および、製品・取り組み別の2段階で分類することで「構造化」します。フィルター機能を使えば、欲しい情報に簡単に絞り込むことができ、企業の事例調査の整理等に役立ちます。

▼指定トピックや定量情報も簡単抽出

定量情報を含む文章だけの抽出や、指定したトピックにまつわる文章だけの抽出ができます。これを利用して情報を絞り込むことで、ユーザーが欲しい定量情報をカンタンに収集できます。例えば、ある企業の投資額、組織の所属人数、製品の開発期間など、テキスト内にちりばめられたWeb検索で集めにくそうな細かな情報も、より早く集められます。

▼英語資料も自動で和訳

英語文が含まれる場合には自動和訳機能をご利用いただけます。同機能を使えば、英語文献を使った調査のハードルがぐっと下がります。

(自動テキスト整理 画像イメージ)

 

 

◆株式会社ShareFairについて

株式会社ShareFairは、「知のシェアで未来を照らす。」というビジョンの下、分析・調査や企画・アイデア創出等に携わる人がスマートにリサーチをするためのプラットフォームを展開しており、「知」の共有・循環を促進することで、より良い社会を実現することを目指しています。主要サービス「ShareFair Expert」は、特定の産業や分野に詳しい専門家とその知識を必要とするビジネスパーソンを繋ぐマッチングサービスであり、独自のテクノロジーの活用により迅速かつ的確なマッチングを実現しています。まとめ資料作成を簡単にする「ShareFair Findings」によって、さらにスマートなリサーチの実現をお手伝いします。

企業HPはこちら:https://www.sharefair.com/
ShareFair Findingsの詳細はこちら:https://www.sharefair.com/findings

お問い合わせ先:
以下のお問い合わせフォームから、お気軽にご連絡下さい。
https://www.sharefair.com/contact
 

タイトルとURLをコピーしました