『S+Study』は、SPIDERPLUSのユーザー自身が、時間や場所の制約を受けずに動画で使い方を学習することができるポータルサイトです。従来から提供しているサポートセンターへの電話の問い合わせや、カスタマーサクセス部門による勉強会等による人的なサポートチャネルに加えて2022年7月より運用しております。
対面の勉強会で蓄積した知見を投入したコンテンツ
当社では従来、年間2,000回以上、導入先のオフィスや現場に出向いてSPIDERPLUSに関する勉強会を開催し、基礎的な操作方法から実践的な活用方法まで、多岐にわたるテーマでユーザー自身が本質的に活用できる様に支援してまいりました。
勉強会では一方的な説明にとどまらず、参加者へのヒアリングをもとに内容をブラッシュアップしております。S+Studyのコンテンツには、これまでにユーザーと直に接してきたことで蓄積することのできた知見を反映しており、ユーザー自身が動画を閲覧することにより、時間や場所の制約を受けずに効率的に学ぶことができます。
S+Studyから生まれるユーザー主導の効率的な知識習得、時間の有効活用例
対面での勉強会開催ノウハウを投入したコンテンツとともにS+Studyの運用を開始してみると、当初の想定以上の反響がありました。
ユーザーの声1:現場で今から使う操作を短時間で確認
S+Studyは手元のタブレットでも閲覧可能なため、現場で今から行う検査に使う機能の操作説明動画をその場で閲覧し、より確実な操作実施が可能になった。
ユーザーの声2:サポート利用の判断に活用
操作方法に関する軽微な疑問点の解決のために、サポートセンターに電話をかけて説明する代わりにS+Studyの動画やマニュアルを確認することで、サポートセンターを利用しなくても解決できるかどうかを判断できるようになり、時間を有効に使うことができている。
ユーザーの声3:新入社員が勉強会で習得する操作方法を10分の動画で習得
従来は操作説明会を開催し、1.5時間ほどかけて説明していた配筋検査機能について、新入社員が10分間の操作説明動画で習得し実践している。動画を見てそれぞれが学ぶことにより、操作説明会開催までの間、関係者の業務が止まることもなく、人材育成の効率化にも寄与している。
ユーザーの声4:動画で事前に知識を習得し、勉強会参加でさらに活用
基本的な操作方法について、S+Studyの操作説明動画で事前に学ぶことにより、勉強会では応用的な操作や運用方法を学ぶことができるので、さらにハイレベルなSPIDERPLUS活用が可能になっている。
当社では、2011年9月のSPIDERPLUSの提供開始以来、継続率99%超を保持してまいりました。人的サポートチャネルに加え、2022年からはユーザー自身が能動的に『S+Study』を活用してくださったことが、低い解約率という結果に寄与しております。
『S+Study』が単なるマニュアルの代わりを超えて、総合的なSPIDERPLUS活用や、SPIDERPLUSを使って働く喜びを大きく育てていく場として機能していることに鑑み、今後は習熟度に合わせたコンテンツの充実をはかり、建設業で働く喜びをさらに大きなものにしてくことができるよう、事業に取り組んでまいります。
ポータルサイト『S+Study(エスプラススタディ)』概要
運用開始日:2022年7月25日(月)
S+Study概要動画
運用開始のお知らせはこちら