【IT企業に侵入⁉】IT業界、仕事、働く人が良くワカる新しい転職イベント開催

この記事は約4分で読めます。
「ブラック企業をやっつけろ!」をスローガンに、システム開発やITコンサルティング、プログラミングスクール運営を行う株式会社ロックシステム(本社:大阪市福島区、代表取締役:岩元仁)は、2023年9月からIT業界をよりリアルに知ってもらうための参加型イベント「侵入ロックシステム」を開催します。

本イベントは、IT業界に興味のあるエンジニア経験者または未経験の転職者に向け、ITエンジニアとの面談や、1ヶ月間のプログラミング研修体験、エンジニアの生の声が聴ける飲み会を開催し、実際に転職をする前にIT企業に「侵入」してもらうことで、リアルな業界・仕事・会社・働く人への理解を深めることを目的にしています。
採用面接だけでは分からないIT業界と仕事の面白さを実際に体験できる
▼詳細WEBサイトをみる
https://rocksystem.co.jp/sinnyu/

■開催の背景:転職の前に会社、IT業界をさらに知ってほしい!

2023年4月の就活経験者200名を対象にした「入社前後のギャップ」に関するアンケート調査(株式会社APOLLO11調べ)では、入社前と入社後でギャップがあったと回答した割合は全体の70%以上、しかもそのギャップにより転職を考えた割合は76%にものぼったそう、、

そのギャップで1番多かったのが社内の雰囲気という結果がわかりました。

出典:https://news.mynavi.jp/article/20230430-2667934/

実際採用面接では実際の働き方が分からないことも多く、入社後に「イメージしてた感じとなんか違う」こういったミスマッチは採用の現場で度々起こることです。

それならばと、「百聞は一見に如かず」、まずは面接の前に気軽に職場やITエンジニアの仕事を見たり、聞いたり、体験することで、IT業界の魅力、そして厳しさを知ってもらえば、不幸なミスマッチも減らせるのではないかと考えました。

エンジニア経験者だけでなくITエンジニアに興味がある未経験の方に是非参加していただきたいです。

■開催概要

・内容

ITエンジニア未経験者向け、経験者向けに実際に会社、仕事、働く人がワカるイベントを通年で行います。

数時間~1か月まで体験期間の異なる3つのプランから選ぶことができます。

〇プラン1 1時間、話してワカる!

ロックシステムで働くITエンジニアと面談をすることで、IT業界やIT開発会社についてのリアルをあれこれ質問することができます。

例えば、会社のあれこれ、転職や学習の悩みを先輩エンジニアに相談してみたり、社内見学、プログラミング体験など、応募者の知りたいに合わせてIT企業のことがよくワカります。

〇プラン2 1カ月の侵入社員体験で仕事がワカる

がっつり社員を体験してみたい!プログラミングを勉強してみたいという方に、ロックシステムの新人研修が1カ月無料で体験できます。

未経験の方も専属の研修担当がサポートするので安心。実際に社内で研修を体験することで仕事や社内の雰囲気がよくワカります。

〇プラン3 3時間の飲み会でワカる

真面目な雰囲気よりも、オフな雰囲気でIT企業を知りたいという方はこちら。まずは気軽に少人数で食事でもしながらITエンジニアとして働く人のことを知ってみませんか?もちろんお酒が呑めなくてもOK!オフだからこそ本音が聞けることも。

・日時

応募者様と日程調整後決定します。

・参加方法

対面での参加をご希望の場合、大阪での開催となります。

オンラインでお話しだけの場合は、全国対応可能です。

・参加対象

18歳以上でITエンジニアに興味がある方

対象職種:ITエンジニア(開発、インフラ)

■応募、問合せ方法

以下の専用WEBサイトからお気軽にご応募ください。

侵入ロックシステム|ロックシステム
まずは気軽にロックシステムの世界に侵入できる転職向けイベントを始めちゃいました。株式会社ロックシステムの公式webサイト。

■株式会社ロックシステムについて

100名以上のITエンジニアが所属するシステム開発企業。「ブラック企業をやっつけろ!」をスローガンに掲げ最小の労力・時間で最大の成果を出せるように、業務の効率化・最適化に取り組み続け、現在ではすべての従業員が残業ほぼゼロを達成。3年連続ホワイト企業認定PLATINUMに認定。

事業内容:

・システム開発

・システムエンジニアリングサービス

・ITコンサルティング

・プログラミングスクールの運営

タイトルとURLをコピーしました