趣味で音楽を気軽に始めるための楽器演奏者のマッチングアプリがリリース!

この記事は約4分で読めます。
合同会社Molasoft(本社:大阪市中央区、代表社員:向江 誠悟、以下Molasoft)は、楽器を始めた人が気軽に他の演奏者とマッチングしバンド活動や音楽活動を始めるきっかけを作るiOS/Androidアプリ(名称:ROCK/JOINT)をリリースしました。

iOS・Android共に無料でダウンロード可能iOS・Android共に無料でダウンロード可能

■開発背景
コロナ禍で楽器を始めた方が増えたと言われていますが趣味レベルでもバンド活動や音楽活動をやるとなると知り合いに楽器演奏者や音楽性が合う人物がいなければ活動自体が出来ないなど、音楽は趣味として敷居の高い状況です。
そのような中で恋愛のマッチングアプリと同じように楽器演奏者も地域や音楽性、パート、年齢などでマッチングを行うことができればもっと気軽に音楽活動が出来るようになると考え開発に踏み切りました。

■サービスの特徴
このアプリには2つの特徴があります。

1、マッチング機能
従来のメンバーを探すサイトなどとは違い、やりとりは「お互いが良いと思ったら」始まります。
この機能によって今までのようなスパム的なメッセージや、全く音楽性や年齢層が合わない状況でのメッセージ、悪質な勧誘などから無縁となりました。
結果として安心して効率的にメンバーを探せるような状況となっています。

2、SMS認証及び評価機能による安全性と信頼の構築
このアプリを利用する場合はSMS(電話番号)による認証が必須となっています。
そのため基本的にユーザーは1アカウントしか作成する事が出来ないため所謂「捨てアカ」が発生しない状態となっています。
同時に評価機能によって悪質なユーザーであることを事前にわかるため安全性が高まり、イベントを企画しているユーザーとしてもイベント参加を防ぐことが可能となります。
逆に評価が高いユーザーは転勤などによって新転地へ行くことになってもこのアプリの評価という信頼をベースに新しい音楽生活にスムーズに入れることが出来そうです。
 

モデル @窪みモデル @窪み

 

 

■実際の効果
・登録者数はリリース1ヶ月ほどで1500名を突破しています。
・マッチング件数は2891件を突破しています。
・実際にすぐに音楽スタジオに入れたという声は多く頂いています。

■今後の展開

1、音楽スタジオと連携したスタジオ予約システムの開発
バンドやセッション用のグループチャット機能も実装されているため、そこから自動で提携したバンドスタジオの予約が可能となるようにしたいと考えています。

2、イベント主催者のための機能の充実
すでに簡単な申込機能は実装されていますが、音楽会やLIVE企画の機能などを実装してバンドメンバーのマッチングアプリからさらに進化した音楽のインフラアプリを目指します。

 

 

モデル @isanaモデル @isana

■Molasoftについて
関西を基盤としてモバイルアプリおよびサーバーサイド開発を得意とするIT企業。
小規模ながら自社サービスを中心としてユーザーが13万人を超えるアプリの制作など豊富な知識と技術力を有する少数精鋭型のシステム開発企業です。
FlutterやLaravel、Nuxtなどの開発を特に得意としています。開発や技術相談などお気軽にご相談ください。

公式HP
https://molasoft.jp/

大阪市中央区南本町2-4-10 丸忠第二ビル306
合同会社Molasoft
代表社員 向江 誠悟

タイトルとURLをコピーしました