ワークスペース約900拠点を展開するいいオフィスがビジネス利用に特化した貸し会議室のプラットフォーム「いい会議室」をリリース

この記事は約7分で読めます。
全国47都道府県に約900拠点のワークスペースを展開する株式会社いいオフィス(本社:東京都港区、代表取締役:龍﨑 宏 以下、「いいオフィス」)は、ビジネス利用に特化した少人数向け会議室「いい会議室」のサービスを開始したことをお知らせいたします。
  • 働き方の変化によって貸し会議室のニーズが拡大

リモートワークやワーケーションの普及、副業解禁やフリーランスの増加など、働き方が多様化しています。このような新しい働き方の浸透に合わせて、貸し会議室のニーズが高まっています。

これまで大人数向けの大会議室やセミナールームは都心部を中心に充実した部屋数がありましたが、少人数向けの会議室は少なく、カフェなどの飲食店、レンタルスペースで会議・打ち合わせが行われることが多く見られました。

当社はこのようなニーズに応えるべく、ビジネス利用に特化した少人数向け貸し会議室サービス「いい会議室」の提供を開始しました。

  • 「いい会議室」の特徴〜アプリで簡単予約!ビジネス利用に最適な会議室〜

ビジネス利用に特化・少人数向けの会議室

「いい会議室」は、商談をはじめとする機密性が高い会議からアイデア出しなどの社内打合せまで、あらゆるビジネスシーンに対応可能な会議/打合せ場所をご提供するサービスです。

ご提供するスペースは、4〜6名用で利用できる完全個室タイプ。大人数向けの貸し会議室に比べて、低価格でご利用いただけます。

希望条件に合う会議室の検索から予約・決済・領収書発行までアプリで完結

ご利用方法は、専用アプリで事前に会員登録して使いたい会議室を予約するだけ。スペースごとの面倒な手続きは不要で、気軽にご利用いただけます。

周辺の会議室検索をはじめ、料金や付帯設備、空き状況の確認、予約、決済、領収書発行までアプリで完結します。急遽、会議や打合せの予定が入っても、簡単に予約可能。予約後、すぐに使えるため、快適にご利用いただけます。

ワークスペースのプラットフォーム「いいオフィス」と連動

専用アプリでは、会議室だけでなくコワーキングスペースやシェアオフィス、テレワークボックスをはじめとする、全国47都道府県で約900拠点のワークスペースも利用可能。会議や打合せの前後に、近くのワークスペースを検索してご利用いただけます。

コワーキングスペースや完全個室のワークスペースなど、気分や目的に応じてスペースをお選びいただけます。

  • FCオーナー・提携拠点募集〜手間なく&高い収益性を実現するビジネスモデル〜

予約システムとスマートロックが連携したシステムにより、無人で運営可能

「いい会議室」は自社開発したシステムで、無人運営が可能な仕組みでご提供します。ご利用者様は利用開始時間に来店して、店頭に掲示してあるQRコードを読み取って、スマートロックを解錠。予約と同時に決済も完了するため、予約から利用終了まで無人で対応可能です。

また、店内に設置してあるAIカメラで、人の動きや音声を検知。カメラと管理画面が連動しているため、気になったタイミングを瞬時に確認できます。

会議室の運営に特化した管理画面で、誰でも円滑に運営可能

ワークスペースの運営を8年以上続けてきたからこそ分かる、会議室運営に必要な機能を揃えた管理システムを開発。会員様ごとの利用履歴、会議室や個室の予約管理、売上分析、レビュー管理など、円滑な運営に必要な機能をご用意しています。

いいオフィス本部によるサポートやマニュアルのご提供など、会議室運営が未経験の方でもご安心いただける環境を整えています。

スタイルに合わせて選べるフランチャイズプラン

提携する事業者様には、立ち上げからオープンまで、当社が直営店を運営して培ったノウハウをご提供。方針や予算、状況に合わせて、プランをお選びいただけます。

①おまかせスタイル

・内装工事完了、什器搬入済みで、すぐに営業開始できる状態の当社保有拠点をご紹介

・拠点をご覧いただき、条件が合致して、気に入ったらご契約へ

②自分でスタイル

・ご自身で物件を探す、または既に所有している物件の内装工事を行う

・加盟拠点として営業開始へ

既に貸し会議室として運営している事業者様からのご連絡もお待ちしています。

詳細はこちらをご覧ください。

URL:https://e-office.space/e-space/special

すべてお任せ!の運営代行プランもご用意

無人運営といっても、清掃や備品補充、問い合わせ対応などの運営業務は必要不可欠です。清掃やゴミ捨て、ウォーターサーバーの補充、利用者様からの問い合わせ対応など、日々の業務を丁寧に行うことで、快適にご利用いただける環境が整います。

いいオフィス本部が、これらの対応を行う運営代行プランもご用意。オーナー様は最小限の労力で運営可能な仕組みを構築しています。

  • 代表メッセージ 〜3年で「いい会議室」500拠点体制へ〜

株式会社いいオフィス 代表取締役 龍﨑 宏

私たちは、人を場所から解放して「どこでもいい世界」を実現するために、これまではコワーキングスペースやシェアオフィスを中心としたワークスペースの展開に注力していました。そして、直営店の運営を続けるなかで気づいた課題が、ビジネス利用に特化した少人数向けの会議室不足です。

働き方の急激な変化に伴い、これまでニーズが大きかった大人数向けの会議室やセミナールームに加えて、少人数向け会議室のニーズが高まっています。商談や打合せはもちろん、シェアオフィスやサテライトオフィスのように利用されることも増えていて、会議室の利用用途も多岐に渡っています。

個人事業主やスタートアップの増加、副業解禁など、働き方が多様化していること、リアルで人と会うことの価値が見直されていることによって、会議室のニーズは今後さらに高まっていくでしょう。

当社は東京・上野でコミュニティマネージャーが常駐するコミュニティ形成を目的としたコワーキングスペースをオープンして、事業を開始しました。そして、現在では全国47都道府県で約900拠点のネットワークを構築しています。この規模まで拡大できた要因は、全国の店舗事業者様にご協力・サポートいただいた結果で、改めて御礼申し上げます。

私たちは今後もコワーキングスペースやシェアオフィスだけでなく、会議室も含めてワークスペースをインフラとして整備し、場所にとらわれない「どこでもいい世界」の実現を目指していきます。

  • 「株式会社いいオフィス」について

「どこでもいい世界。(The world is good anywhere.)」をつくることを理念に、ワークスペース「いいオフィス」、ビジネス利用に特化した少人数向け貸し会議室「いい会議室」を国内外どこでもご利用できるサービスを提供しています。

現在は首都圏を中心に、国内・海外含めて約900拠点を展開。働く人が快適に働ける環境をつくり、場所にとらわれない、多様な働き方のサポートをいたします。

個人が組織や場所にとらわれずどこでも好きな場所で自分らしく働ける、私たちの理念であるすべての人を「場所」から開放し「どこでもいい世界」をつくることを自ら体現しながら事業を展開しています。

会社概要

本社:東京都港区南麻布2丁目15番5号

設立日:2018年4月

資本金:401,273,400円(資本準備金含む)

代表取締役:龍﨑 宏

事業内容:コワーキングスペースの運営、貸会議室の運営、アプリの運営&開発、クラウドソーシング事業、イベント運営

関連リンク

ホームページ:https://e-office.inc/

公式Twitter:https://twitter.com/ii_office

公式Instagram:https://www.instagram.com/iioffice.inc/

公式Facebook:https://www.facebook.com/iioffice110

タイトルとURLをコピーしました